うしくの辺り:魅力度最下位? 茨城県の南部

茨城県の牛久市を中心に、散歩やドライブで見つけた素敵な場所や不思議に思ったことをつづった。魅力度最下位茨城の地味な魅力。

鳥の博物館:我孫子市へ県境を跨ぐ

2023-02-04 21:00:00 | 自然

茨城県から利根川を渡ると千葉県は我孫子市。

鳥の博物館がある。3階建ての大きな展示室。

世界中の鳥コーナには壁4面に大きなダチョウから小さな鳥まで多数の剥製が展示されている。

 

その入り口に、絶滅種だが人より大きな鳥の骨格標本と剥製。

 

近くの手賀沼に住む鳥の生態なども学べる。

 

鳥の模型を作る活動もあるようだ。

 

この建物の後ろの山には、野帳研究で有名は山階鳥類研究所がある。

残念ながら、通常は一般公開していない。

学術的な研究所なのでしかたない。動物園じゃないもんな。

 

ではまた、ぶらり。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅前のドリームバッティング... | トップ | 明治神宮外苑:イチョウ並木... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事