ブロンプトン旅

【第7話 北海道2018】余裕のよっちゃんイカ ツール・ド・洞爺湖

《2018年9月17日 後半》

北海道探検5日目の後半。


早々に洞爺湖へ到着した俺は、中島をトレッキングし、再び洞爺湖温泉まで戻ってきた。


腹が減ったので、なんか食したいところ。(゚∀゚≡゚∀゚)



12:52 おっ、このお蕎麦屋さんにするか♪(゚∀゚ )



そば天丼セットを注文(大盛りで1,490円)♪


美味しく頂いたところで、次なるアクションを考える。(´-`).。oO




13:19 予定通り、ツール・ド・洞爺湖を走ろう!( ´∀`)

距離は40km弱程度。

走破した頃には、夕方になっているはずだ。



時計回りに走行を開始する。



これといった見所は無いけれど、



青空の下、のんびりとポタるには丁度良い。



道道132号沿いに走る。

特に道に迷うこともなく走りやすい。



14:42 洞爺湖温泉まで16km。

ゆっくり走っても、16時前後には到着だ。



それにしてものどかだわぁ。(〃´`)



時間に追われる事無く走るのも悪くないが、

何も起きず、目を引くものにも出会えないと、

それはそれで退屈してしまう天邪鬼な俺。( ´ロ`)



「テント禁止」


と書かれていても、ごっついテントを張る人もいる。


ところで、なんでテント禁止なんだろう?(゚Д゚)


他人様に迷惑かけてるわけでもあるまいに・・・。



突如として、湖に飛び込びこみたい衝動に駆られる。( ´∀`)


おい、本気でやるなよ。ヽ(´o`;



えっちらおっちらペダルを漕ぐ。(´∀`)


ロードバイク乗りに時折オーバーテイクされるが、

それほど自転車乗りは走っていない。


そういえば未だ嘗て、旅をしているブロンプトン乗りに遭遇したことがない。


ブロンプトンオーナーも飛躍的に増えているし、

そのうち余裕で俺を凌ぐ輩も現れてくることだろう。








"赤い彗星"とか言われるブロンプトン乗りにぶち抜かれたりしてな♪


ぷぷぷっ。(´ε`*)




「洞爺湖」と書かれた標識の前で写真撮影。


どうでも良いけど、こうこう標識見かけたら、

意識して写真を撮るようにしている。

だってどこを走ってるか一発で分かるしね♪(*^ー゚)b



15:08 なんか祀られているっぽい。


ちくしょー、拝んでやる!(゚Д゚)



チタンくん(ブロンプトンP6R-X)を停めて、あそこまでダッシュだ!(=´Д`=)



「浮見堂」というらしい。

聖徳太子の本尊が祀られている。

拝んどくか、ちゃちいとか突っ込まず、拝んどくか。( ´З`)



めっちゃカモメが泳いどる。


俺は寛大なので、カモメに石は投げない。(*`ー´)



そして走り続ける。



もう飽きちゃったけど、惰性で走り続ける。( ´З`)



遠くに洞爺湖温泉街が見えてきた。



道道578号から道道2号と走り、洞爺湖温泉まで2km。



有珠山噴火記念公園まで戻ってきた。



16:06 余裕のよっちゃんイカで、ツール・ド・洞爺湖走破!!( v^-゚)

ツール・ドの距離は36.11km。

自宅近くに洞爺湖があったなら、週に一度はツール・ドしていることだろう。



良い時間になったところで、宿へ向かおう。




16:25 チェックインして一息。(〃´o`)=3 フゥ

それにしてもでかいホテルだ。

東館、中央館、西館とあり、自分の部屋へたどり着くのもひと苦労だ。



部屋は無駄に広く立派♪

今まで泊まった洋室の中でも、1、2を争う豪華さだ。

まっ、寝るだけなんで、多くは求めないんだけどね。(´~`)



16:34 1階のラウンジでケーキなんぞ食す。

サービス券を貰って無料だったのだ。


ラウンジには俺しかいない。

すげぇ~落ち着く。(*´ -`)



温泉に入って再び部屋に戻ってくる。


うん、予想通り、中国人ばっかりだ♪( ゚ー^)



19:13 夕食のため、レストランまで出向く。


うっわぁ~、そのまま部屋に戻りたくなる混雑っぷりだ。 (´д゚`ll)



人混みを掻き分け、思いつく限りのメニューを調達してきた。

とにかく物凄い数のメニューで、全部に手をつけるのは不可能。


どれ食すか♪


・・・大して美味しくない。(;´∩`)

アルコホールも無駄に高いので、1杯だけにしておこう。



20:20 うんざり気味で部屋へ戻る俺。

やっぱ部屋飲みが最強だわな。

ちーぷ ちーぱー ちーぺすと。( ´∀`)



・・・・・・カラオケが煩い。(-_-メ)



やっと人混みから離れられたのに。


う~~ん、部屋は豪華なのに、それ以外は残念だ。



・・・・・・今度は外から破裂音がする。Σ( ̄ロ ̄|||



なんだろう?



俺、射撃された!?



探検中の俺を暗殺するつもりか!?((((;´Д`))))



窓を開けて確かめる。Σ(`Д`;≡;゜Д゜)!!






20:46 花火やん。(´△`)



めっちゃドンパチやっとるやん。



4月下旬~10月は、洞爺湖ロングラン花火大会が期間中ほぼ毎日開催されているらしい。



知らなかったので、ちょっとしたサプライズ。(゚∀゚ )



アルコホールをがぶがぶしながら、しばし花火を目で追う。



流石、人気の温泉街は一味違いますな♪(=´Д`=)


俺は一人で美味いもん食して、静かな場所でひっそりのんびりしたいけどな。


窓を閉め、ソファにふんぞり返って、アルコホールをがぶがぶする。(/◎\)ガブガブッ・・・



さて、この微妙な北海道探検も、あと2日を残すばかり。



3年前の北海道探検を逆になぞるように、

長万部町、八雲町と走り、明日の目的地は鹿部町。


一つ憂いがあるとしたら、向かい風の影響だ。


特に長万部町から八雲町へと続くストレートな道。

これが向かい風だと厄介だ。

前回は追い風だから苦労しなかった記憶がある。


明日はホテルで朝食後のスタートで、走行距離は140km超を走る。

今日とは違い、いや、いつものように、慌ただしい一日になるだろう。


願わくば、ただ走って終わりではなく、

何かネタになりそうな出来事があれば良い。

・・・無ければ、自作自演で何かしでかそう。( ´З`)


22:00 就寝


第8話 『8.鹿部』 へつづく。


本日の探検

距離 84.4km (実際の走行距離 86.19km)
最大標高差 197m



✔2018年9月 チタンくんで分割ツール・ド・北海道(釧路~函館)! 
0.計画  1.釧路  2.襟裳岬  3.苫小牧  4.登別  5.室蘭  6.洞爺湖(中島)  7.洞爺湖一周  8.鹿部  9.箱館



ブロンプトン旅の目次へGO♪(´ε`*)
ノーチラス旅の目次へGO♪(*`ー´)
無気力先生の無気力な目次へGO♪(´Д`)

ブロンプトン旅のツイッターへGO♪( ´∀`)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【俺の探検道】2018年9月 分割ツール・ド・北海道(釧路~函館)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事