ブロンプトン旅

【道南2022 第9話】俺、大吉神話が崩壊する 函館空港~大沼国定公園

《2022年9月14日》

北海道探検、4日目の後半。


限られた時間の中で奥尻島を堪能した俺は、予定通りに奥尻空港へ到着する。


手早くチタンくん(ブロンプトンP6R-X)を折り畳み、搭乗手続きを行う。ヾ(*´Д`)ノ"彡




11:34 こじんまりとした空港だなぁ。(゚Д゚≡゚Д゚)


売店ひとつ、ありはしない。

良かった、コンビニでサンドイッチ買っといて。


保安検査場もひとつ。


ここを抜ければ一息つけるか。




11:48 バッグからサンドイッチを取り出し、貪り食す。(*¯ч¯*)


忙しの無い昼食タイムである。




11:57 すぐさま、ちっちゃな飛行機へ乗り込む。


こんなちっちゃな飛行機は人生初である。


無論、機内も狭い。(´~`)




12:18 函館空港へ向けて飛行機は旅立つ。


乗ってる時間で言えば、本当に短時間でスタート地点へ戻れるのである。


その味気なさったら無いのである。


でもちっちゃい飛行機楽しい♪( ´∀`)



12:10奥尻島 - 12:40函館空港



あっという間に函館空港へ到着!(*^ー゚)b


初日同様、空港から出てチタンくんを展開する。

また函館空港からスタートし、明日には再び函館空港へゴールする。

なんとも変則的な探検プランである。(;´∩`)



さて、気分を切り替えて。(・Д・)



ここから先は、4泊5日の北海道探検の後半戦。


既に正午を回っている。


どんどん探検していくぞ!!ヾ(*´Д`)ノ"彡




13:06 函館空港からほど近い場所にある湯倉神社へやって来る。




ぺこぺこぱんぱんぺこ。


無事に楽しく北海道探検を終えられますように。( ´人`)




開運小槌


※使い方
開運小槌・・・お願い事を祈念しながら、小槌をお振り下さい。
健康長寿小槌・・・身体堅固を祈念しながら、お身体の気になる箇所を小槌でお撫で下さい。




注意書きをろくに読みもせず、開運小槌で麻痺った右足をぶったたく俺。


うむ、効いた気がする!(*´д`*)


本人がそう思うなら、もうそれでいいわ。




ガイドブックにも掲載されていた イカすおみくじ(400円)。


俺、こういうダジャレが好きなのかも知れない。( ´Д`)




500円玉しか所持しておらず、100円損した気分でイカすおみくじを吊り上げる。




ぷぷぷっ、ゲットした♪(´ε`*)


ちなみに、おみくじは 小吉 だった。



ここに俺の大吉神話が崩壊した。(ノД`;)



そのまま函館市街を軽快に、いや気怠く走る俺。


当初は自走で大沼公園を目指す予定であったのだが・・・。


走ってて面白くないし、時間も押しに押している。( ´ロ`)




14:05 咄嗟の判断により桔梗駅へ向かう。




ここから大沼駅まで輪行し、大沼公園をポタるのが吉と見た♪( ´艸`)


函館空港からの走行距離は13.73km。

奥尻島での走行距離も合わせると63.1km。


14:33桔梗 ー 15:02大沼



ここまでの探検

距離 13.3km(実際の走行距離 13.73km)
最大標高差 ↑45m ↓39m




15:09 大沼駅へ到着!(*^ー゚)b




15:15 サクッと走って大沼公園へ到着!(*^ー゚)b


さて、次の遊覧船の時間は15:40である。


それまでの間、軽く時間調整を図るとしよう。




11年前、初めて北海道旅行した時に立ち寄った記憶がある。
※母親と2人で観光バスを利用しての旅行


たしかここで大沼だんごを食べたような。(´-`).。oO

腹も減っていないが、1つ買ってみよう♪




そして、ここで昼食だった気がする。


ジンギスカン食して、大沼ムギチャも飲んだような・・・。(´-`).。oO


 

 




よし、一杯飲んで・・・って、それは止めておこう。ヽ(´o`;




遊覧船乗り場近くで大沼だんご(390円)を広げる。


一人で今の時間食べるには多すぎるんですけど。(´ω`;)


それでも食べ物粗末にしないタイプなので、捨てるという選択肢は無い。

美味しく飲み込んだ。




15:32 そろそろ遊覧船へ乗り込もう(1,320円)。(゚∀゚ )


しかし毎度のことだけど、俺ほど忙しなく旅する人は他にいるのだろうか?(´-`).。oO


分刻みで探検してますわ、ホント。




乗客は俺と、3人組の家族のみ。( ´З`)




日本全国、遊覧船マイスター(?)と言えなくもない俺にとっては、特段の感動もない風景が広がる。( ´З`)




たま~に乗るから新鮮なのよ、作業になっちゃダメよ、ホント。(´゚д゚`)




北海道駒ヶ岳が見える。(゚∀゚ )


次にこのエリアを探検するなら、登山でもしないと間が持たないよな。




とかいって、 更に探検のハードル上げてどうすんだ と思わなくもない。


もういい加減、己を年を考えるのだ、俺。( ´ロ`)




橋の下を通過する。


ぶつからないか冷や冷やどきんちょ。(;´∩`)

いや、ぶつからないでしょ。


なんとなく昔見たニュースを思い出す。(´-`).。oO


ルーフが開閉できる車で走行していた家族連れ。

お子さんがルーフから頭を出していて、トンネル通過時に激突して即死。


親は一生後悔しまくる、悲劇中の悲劇なニュースでしたなぁ。||| (-_-;) |||




16:35 遊覧船から降り立ち、すぐさまツール・ド・大沼を開始!ヾ(*´Д`)ノ"彡


一瞬たりとも気を抜かない。


少しでも時間があれば、そこに何かを詰め込みたがる。


貧乏性な俺の姿がそこにはあった。_( っ`ω´)っ




流石に肌寒さを感じる気温になった。(;´Д`)


一周14km程度だし、このまま宿へゴールしてお開きだな。




探検はまだ1日残っているが、非常に満足度の高い探検だと思う。


この4日間、やりたいことは全てやり尽くしたと言える。


幾度となく探検を繰り返しているが、実はそう思える探検は少なかったりするのだ。


前回の山形探検なんて、その最たるものだしな。(´~`)




17:06 北海道探検最後の宿 ペンション 風 KAZA へ到着!\(^ω^)/
※朝夕食付きで8,100円


旅館、ビジホ、民宿ときて、最後はペンション♪


大沼駅からの走行距離は16.15km。

本日の走行距離は79.25km。




チェックイン♪(゚∀゚≡゚∀゚)


ぺらっぺらの紙のスリッパを渡される。

右足を引きずって歩いているので、すぐに破れる。(´・ω・`)

夕食時にでも替えのスリッパ貰わないと。


風呂に入ってさっぱり♪( ´∀`)

夕食の時間まで、しばし横になろう。




18:05 ペンションの食事の時間は大抵融通が利かない。(´・ω・`)


なんと18時から夕食だ。
※19時以降が良い

朝食も遅かったりする。( ´ロ`)
※このペンションは朝8時


ちなみに他の宿泊客は夫婦1組、男性1人。

中の良さそうな中年の夫婦。

男性1人は、バイクのあんちゃん。




お肉。

めっさ蕩ける♪(´ε`*)




お魚。

めっさ蕩ける♪(´ε`*)




タングラ。

めっさ蕩ける♪(´ε`*)




ムギチャをグビり、脳も蕩ける♪(*´д`*)


満足して部屋に戻るのだが・・・。


さすがに手持無沙汰で、もう1アクションしたくなる。


ワンモアアルコホール💛ヽ(*'ε`*ヽ)


アルコホールが俺を呼んでいる気がして、、寒い中、2km先のコンビニへ向かう。


そこに夢とアルコホールがあると信じて。




19:54 外はかなり肌寒かった。((((;´Д`))))


しかし俺は、夢とポテチとかまぼことアルコホールを手に入れた。


飲もう、この意識、薄れるまで。


 

kindleでコミック読んで過ごす。( ´З`)


Tbさんが言ってたコミックだけど、確かに俺好みかもな。

うむ、外しが無い、流石である♪( ´艸`)



閑話休題。(・Д・)



楽しい時間は瞬く間に流れ、明日は探検最終日となった。

本日スタートした函館空港へ逆戻り。

それにイベントを付加し、いかに楽しく料理できるかは自分次第。


・・・あっ、明日の午前中にミーティング一つ入ってる!?Σ( ̄ロ ̄|||


まあいいや、走りながら考えるか。
※危ないから止せよ


アジャイル型ってやつですな。( ´Д`)
※合ってんのか、その使い方?


22:00 力尽きて就寝(。Д。)


本日の探検

距離 19.2km(実際の走行距離 16.15km・・・奥尻島、函館空港ー桔梗駅間含めると79.25km)
最大標高差 ↑30m ↓30m


ブログの目次

コメント一覧

T
ご返信ありがとうございます。
お時間できましたら是非よろしくお願いいたします。
過去の記事を読み返しながら待っております!
ではでは。
tokax
Tさん、

コメントありがとうございます。

俺も、余程の事が無い限り、他者のブログにコメント残したりしないタイプです。
自分の方から他者へ接触して、は一度も無いかな。


>続きを楽しみにしています。

ブログやっておりますと、この一言が心の底から嬉しいです。
年始から現在進行形で(暇人のくせに)多忙で、かつ特に反響も無いブログをこれ以上続ける意味はあるのか、などと考えてしまい、ついつい放置しておりました。

時間がある時にまた続きを始めますので、もうしばしお待ちいただけると幸いです♪
tokax
KOUさん、

>ブログは一旦間開けてしまうと、テンション上げて書くのも大変ですよね。

KOUさんブログもまた更新なくなっちゃいましたね。。
我々の夏物語はいつ完結するのか?

気長に待ってます♪
T
今までコメントを残すことなく読んでいました。
勝って言ってすみません。続きを楽しみにしています。
KOU
なるほど、かなりお忙しそうですね。
承知しました、秋になったら、また時間調整させてください。
ブログは一旦間開けてしまうと、テンション上げて書くのも大変ですよね。お気持ち、すごくわかります^^;
tokax
KOUさん、

お久しぶりです。
やっとブログ再開されましたね♪

俺の方は、特に再開希望の要望が寄せられるわけでもなく、当面か永遠に放置しようと思ってます。

時が経つのも早いもので、今月より大学院も2年目に入りました。
演習や企業診断実習(8月・10月)に追われるとともに、修士論文執筆という難題があります。
一息付けるのは、11月半ば以降となる見込みです。

すいません。
KOU
ご無沙汰です(^o^)v
俺さんもだいぶお忙しそうで、更新空いてますね。お体、精神壊さぬ様ご自愛ください(*_*;

回を重ねる中で、だんだん満足いく旅が少なくなっていく気持ち、すごくわかります。
でも、今回の記事は確かに「楽しんでる感」すごく伝わってきますね。旅感あります♪

自分のブログのコメ欄にも書きましたが、8〜9月頃、どっか走れればと思いました。
ご都合つくようなら、ご検討ください(^o^)
tokax
Yam-heさん、

お久しぶりでございます。
ブログ放置状態ですいません。

>今回も足を引きずっていたと書いてありましたが、大丈夫でしょうか。

過去に書いたか失念しましたが、俺のケガは一生治りません。
頚髄損傷してから3か月後にも残っている後遺症は、もう回復しないとのことです。
俺の場合、右足の麻痺や痛みがちょっと酷くて、天候などコンディションによっては引きずって歩いております。
冬は手足が痛いです、ほんと、なんという罰ゲームなんでしょう・・・自分が悪いのですが。


>明後日から長期入院です。

えっ、マジっすか!?
頸椎症とかでしょうか?


>自転車関連の記事を励みに必ず復帰して、俺さんの如くクエストしていきます。

元気になられたら、一緒に走りましょうよ。
俺、どこでも行きますわ。


当ブログでもツイッターでも、何かあればいくらでも返答しますよ。
少しでも早く退院できるよう祈っております。
Yam-he
お久しぶりです。
北海道のクエスト、憧れますねえ。

今回も足を引きずっていたと書いてありましたが、大丈夫でしょうか。
これについては私も他人事ではなくなりました。
股関節の問題に加えて、頸椎にもシリアスな問題が
発生して、ブロンプトンによる遠出がしばらく不可能になりました。
というか、明後日から長期入院です。
俺さんの自転車関連の記事を励みに必ず復帰して、
俺さんの如くクエストしていきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【俺の探検道】2022年9月 北海道(道南)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事