ブロンプトン旅

【最終話 北海道2018】俺は白でも黒でもない! グレーだ!! 鹿部~函館市街~函館空港

《2018年9月19日》

4:45 起床


ついに迎える、北海道探検の最終日。



5:33 朝日が昇る。


本日の天気予報は、晴れ時々曇り、最高気温24度、降水確率10~20%。

徹頭徹尾、雨に降られず済みそうだ。



6:02 いつもより早めの朝食。


昨日の大きなホテルとは打って変わって、たった一人の朝食。

この静寂が、俺の繊細な心を落ち着かせる。(〃´`)


いつものことだが、最終日は早めに勝負を付けたいというのが本音。


さくっと朝食を済ませ、部屋に戻って荷物を引っ手繰りチェックアウト。


玄関となりの受付で宿代を支払う。


・・・・・おや??(゚Д゚)



俺が泊まった部屋のカギが、受付に置いてあった。Σ( ̄ロ ̄|||



おばちゃ~~ん。('A`) 



"ぷらばすぃ"ってことば知ってるぅ?


ほんとよぉ、てきとーな俺じゃなければ、クレームもんの接客だぜ。


出発の際は、女将さんが見送って下さった。




6:24 「道の駅しかべ間欠泉公園」近くまで走ってくる。


基本的に、今日は国道278号沿いに函館まで向かえば良い。



三味線滝

岩を流れ落ちる清流が、三味線の音色に聞こえることから、この名が付いたらしい。

風流ですなぁ。(゚∀゚ )



7:01 恵山まで41km。

風に乗ってすいすい進む。



7:37 恵山まで29kmは、2時間弱。

函館まで62kmは、4時間程度と計算する。



寄り道しなければ、正午で探検が終わる。



だが俺は寄り道する。ヽ( ´θ`)ノ


俺の人生は寄り道だらけ。


たまに目的を見失う。


糸の切れた凧揚げのようにな!(*^ー゚)b



国道278号を逸れ、道道231号へ。



目指すは恵山岬峠!( ´∀`)



8:40 さくっと到着!( v^-゚)

鹿部町からの走行距離は43.67km。



辺りには人がいない。(゚∀゚≡゚∀゚)

いや、老夫婦が散歩している。


奇声を発しながら灯台まで走ろうと思ったが、普通に歩み寄ろう。(´ε` ;)



恵山岬灯台前で記念撮影♪(*^ー゚)b


チタンくん(ブロンプトンP6R-X)がとても小さく見える。



もうちょい公園内をポタろう。

下手すりゃ、もう一生来ない場所だし。



8:53 ベンチに座って寛ぐ。


ああ、この上なく幸せだ。(*´ω`*)


海を見ながら、カロリーメイトでも齧ろう。

うわぁ、口の中がぱさぱさするよぉ。(´×ω×`)

昨夜飲まなかったファンタで喉を潤すか。



9:01 腰が重くなる前に、来た道を引き返す。

恵山岬灯台より先は行き止まりであるため、国道278号まで戻る必要がある。



9:14 国道278号まで戻る。

函館駅までは47km。

正午前後の到着となりそうだ。



ところがどっこい、ここから先は向かい風。('A`) 


時速12~13kmしか出ず、体力・気力が著しく削がれる。

似たような景色の中、少しずつ函館までの距離を詰めていく。



10:49 「北海道~本州 最短の地 17.5km」地点へ到達!( ゚ー^)


鹿部町からの走行距離は72.23km。


この汐首峠から本州の下北半島、大間崎までの距離が17.5kmのようだ。


看板があるだけなんで、危うく見逃してしまうところだった。


しかし向かい風が強い。

いい加減うんざりしてきた。(´ω`;)



11:40 さすがに疲れてコンビニ休憩。(;´∩`)

鹿部町からの走行距離は83.42km。



ひたすら向かい風が続く。(´ヘ`;)


俺、坂道より向かい風の方が嫌い。

だっていつ終わるか分からないし。



こ~~んな広い道だと、向かい風を一身に受けてマジ進まないし。


しかしペダルを漕いでいれば、そのうち函館へたどり着く。




函館駅が近づいてきた。



12:42 やっと函館駅へ到着!(=´Д`=)


別に輪行するわけではないけどね。


ちなみに、函館は3度目の来訪。


1度目は2011年8月で、人生初の北海道旅行。

親孝行のつもりで母親と2人旅。


2度目が2015年8月の新潟~札幌探検の際。

自分の気力・体力を過信した8泊9日の自転車旅。


そして今回というわけだ。



12:46 お気に入りのラッキーピエロで昼飯にしよう。

鹿部町からの走行距離は95.64km。



こんなんいつも食ってたらデブまっしぐらだなぁ~と思いつつ、

もしゃもしゃと食す。(^~^)



ベイエリアをぼ~っとポタる。( ゚ω゚ )


ぶっちゃけ、ここからはフライトまでの時間調整だ。

フライトは16:40なので、まだ4時間弱ほど余裕がある。



正直、函館で何をやりたいもない。



過去2回の来訪で、探検スポットは大体押さえた。

教会見るため坂を上ったところで、感動もへったくれもないだろう。



サブ北島記念館でも寄ってみる?






北島三郎 『函館の女』




で、鼻の穴にボールペンでもぷすっと刺してみる??




う~~ん、何の意味があるか分からないなぁ。(;´Д`)





13:49 しばし逡巡した末、五稜郭へ向かうことにした。(´Д`)



ただお金払ってタワーに上るだけでしょ。


としぞーの銅像見て、公園散歩すれば十分でしょ。



と思って過去2回はスルーしてきたが、今こそ上ってみようではないか!


あれ、入場料840円が900円になったの?Σ( ̄ロ ̄|||



展望台からの眺め。


お~、星形に見える♪(*゜д゜*)



函館の街、遠くに見えるは壮大な海。



足元がガラス張りになっている場所に立つ。

ちょっと怖い。((((;´Д`))))



14:11 次は五稜郭公園をポタってみよう♪



箱館奉行所。

入ろうとすると、500円取られちゃうんだぜ。

俺は入ろうともしないよ。



時計回りに公園を一周する。



すごくふっくらしてる。

お持ち帰りしたい。(*´д`*)



14:24 函館空港に向かうには、まだ早いかな。


ゆっくりペダルを漕ぎながら、次なる行動を考える。



15:10 トラピスチヌ修道院までやって来た。



赤レンガ造りの女子観想修道院。



内部の見学はできないが、付設の資料館で院内の生活などが展示されている。



今この瞬間、俺はトラピスチヌ修道院を訪れた。


という事実だけを写真に収める俺。


もう本当の本当に気が済んだ。


お腹いっぱいの北海道探検だ。


さあ、心置きなく箱館空港へ向かおうじゃないか!ヾ(*´Д`)ノ"彡




15:25 ついに箱館空港へゴール!\(^ω^)/


鹿部町からの走行距離は116.74km。


そして釧路空港を出発してからの累積走行距離は910.06km!!


今年も縦横無尽に北海道を走りまくった♪



15:55 手際よく搭乗手続きを済ませ、お土産を物色する。



お~、GLAYのムギチャか♪( ´∀`)


これは飲まざるを得まい。




GLAY 『HOWEVER』




たえまなく そそぐ あいのなを~~♪ヽ(* ´Д`)ノ




えいえんと よぶことが できたなら~~♪ ヽ( ´Д` *)ノ





俺は白でも黒でもない!





グレーだ!!( ・`ω・´)




胡散臭い俺が言うと、マジ不正の匂いがするな♪(*´д`*)




これを部下に買っていこう♪


きっと微妙なお味だろうなぁ。


無理やり美味しいと言わせよう♪( ´艸`)



飛行機は5分ほど遅れ、羽田空港へ向けて飛び立つ。


函館(16:40) - 東京(羽田)(18:05)




あの日が沈むとともに、今年の長期探検も全て終了か。


もう疲れたから別に良いけどな。(´・ω・`)



19:39 自宅へ戻る際のいつもの風景。


明日はお仕事だ。

さっさと自宅へ帰って早めに休もう。


でも明後日から4連休なんだよなぁ。


俺のワークライフバランス、ライフの方に土砂崩れ起こしてるわ。


あ~~、何して過ごせば良いのだろう。(/´△`\)


などと、多忙な方にぶっ飛ばされそうなことを考えつつ、家路へつく俺であった。


これにて北海道探検を締めくくる。


本日の探検

距離 116.1km (実際の走行距離 116.74km・・・浜松町駅から自宅までの走行距離含むと125.54km)
最大標高差 120m



【あとがき】

やっと書き終えた!(〃´o`)=3 フゥ

宿題を全て終えたような気分だ!

週1話ずつアップしていって、最終話は2019年3月31日になってしまった。


今回の北海道探検は、7日間で累積走行距離910.06km。

走りに走ったが、見せ場らしきシーンも乏しく、記事にするのも難儀した。(´~`)

やる前から分かってたけどね。

それでも記事を完結できたことは、俺に深い自己満足を与えるのだ♪



気づけば平成もあと1ヶ月となり、すぐさまGWへと突入。

飽きもせず、今年のGWも、長期探検へと赴く俺。ヾ(*´Д`)ノ"彡


また、明日から俺は芸大生になるので、お勉強もしないといけない。

土とかコネコネしないといけない。


そうそう、時計の話題にも触れないとなぁ。

オーシャンズイレブンな、"俺の腕時計"とかな♪(*´д`*)


忙しいなぁ。

でも、歓迎すべき忙しさだ。


2019年は、より一層充実させたいと思っている。


次なる探検記事も、お読み頂ければ幸いだ♪( ´∀`)


✔2018年9月 チタンくんで分割ツール・ド・北海道(釧路~函館)! 
0.計画  1.釧路  2.襟裳岬  3.苫小牧  4.登別  5.室蘭  6.洞爺湖(中島)  7.洞爺湖一周  8.鹿部  9.箱館



ブロンプトン旅の目次へGO♪(´ε`*)
ノーチラス旅の目次へGO♪(*`ー´)
無気力先生の無気力な目次へGO♪(´Д`)

ブロンプトン旅のツイッターへGO♪( ´∀`)

コメント一覧

ワクワクする場所
ロレ男さん、

>車でもおっくうな距離をよくもまあチャリンコで、、

よく言われる感想です。
不思議なもんで、車ならわざわざ行く気しないんですよね。(^_^;)

今年の北海道は、飛行機、宿ともに既に予約済みです。
結局は、「ワクワクする場所」を再構成して走行ルートを決めました。

バーゼルは、ロレ、ちゅだーともに不発でしたな。
ノモスのSSブレスモデルがちょっと惹かれます。
いずれにせよ、スポロレか限定品でないと、新品を買う気がしないですね、ええ、お金無いので言ってるだけです。 (-_-;)
ロレ男
車でもおっくうな距離をよくもまあチャリンコで、、

お疲れ様です(^_^)
今年も北海道楽しんで下さい!

バーゼルなんかいいのありました?
何もない、だが記事にする
Singaさん、

お褒め頂き、ありがとうございます♪

何でも無いことを面白く書くのって非常に難しいですね。

トラブルやハプニングが起こると、その時は大変なのですが、ブログでは盛り上がるネタになったりします。(^_^;)

ブロ乗って下さいよ♪
俺は2台体制で、ほぼ毎日乗っておりますよ。
Singa
何もない
何も出来事がない中での、この記事は面白かったです。文才がありますよねぇ~。次回の記事も楽しみにしてます。シンガポールでは最近の週末が雨で私のブロにも乗っていないんで、来週は乗らないとなぁと思ってます。では。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【俺の探検道】2018年9月 分割ツール・ド・北海道(釧路~函館)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事