君達と わんだふるらいふ♪

~おチャメで可愛いわんこの日常とキャンピングカー旅行の記録など~

母が作る、やまももジュース

2018年07月07日 16時38分22秒 | たべもの



我が家のやまももの木。



今年は実がたくさんつきました。

母が、やまももジュースなる物を作っていたので

ついでに写真をパチリ。

そして、作り方を紹介します。



材料は

・やまもも
・砂糖(やまももと同量)




我が家のやまもも。たくさん収穫です。





プラスチックバケツに、やまももを入れ

同量の砂糖も一緒にいれます。



常在菌で自然発酵させるため素手で混ぜます。



少し、つぶしながら混ぜるそうです。



こんな感じ。



ちょこっと時間を置くと、こんな感じ↓




4日前に漬けたものは、もう水があがっていました↓



やまももってジューシーですものね。

このジュース、水や炭酸で割って飲むと美味しいらしい。

この、やまももジュースの作り方は母が聞いてきた作り方で

「子供に飲ませる物は自然の物で」と手作りしている方から聞いたらしい。

なので、やまももに限らずフルーツなら何でも作れる。とのことです。

気になる方は、おためしあれ。



実家では、色んなものが漬かってる。



梅酒は3年はつけないと美味しくならないとか?

でも、冷凍した梅を使うと繊維が壊れて3~4か月で漬かるらしい。



まだ、飲んでないから分からないけど。

お試しで製作中。


そしてブルーベリーも、只今絶賛収穫中。






では、またね!




最後までお付き合いありがとうございます

 ついでにポチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ




最新の画像もっと見る