ウッチャンのBC日記(改)写真日記

還暦過ぎのおっさんの日々の日記です

サロモン スプリットボード

2014-06-27 | バックカントリースノーボード
サロモンのスプリットのシリーズは現在こんな感じですが




新しく「PREMIERE]というスプリットボードが
出るそうです。







4分割になるこのスプリットボード、なぜ4分割?
縦に3分割して、真ん中をまた2分割して
バックパックにつけて登ることになる。

写真でもわかるように、かなり長くて
邪魔そうに見えるのだが?

あえてサロモンから出してくるということは
それなりにのメリットありと判断したのだろう。

確かにスキーのトレースを使って登っても
スプリットの幅が広いため、そのまま板を
滑らせて登ろうとするとブーツどうしか、
バィンディグが擦れてしまうので、少し足を
開き気味で登ると、新雪を少しずつ踏んで
行くことになる。

急登でトラバースの時エッジに過重がかけづらく
意外に恐ろしい思いをすることがある。

普通のスプリットでも滑り出す前のシールを剥がして保管して、板を合体させ、
バィンディグをつけてという慣れないと大変な作業が、もし強風で雪もついてたら、
手も氷って泣きも入りそうなのに、
それ以上に手間が掛かるであろうことは
目に見えている。

1本のボードになった時の剛性はどうなのか?耐久性は?・・・

興味のある方はどうぞ!

山で見たら、かなり視線を集めそうですけど!


ブログランキング参加中
応援クリックお願いします


スノーボード ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿