ウッチャンのBC日記(改)写真日記

還暦過ぎのおっさんの日々の日記です

2018.04.29 オプタテシケ山BC

2018-04-30 | バックカントリースノーボード

昨日はなかなか行けなかった「オプタテシケ山」に行ってきました。ちなみに土曜日は仕事でした。

天気が悪かったり、通行止めがあったりで、すっかり遅くなってしまった。偶然にも昨年と同じ日になった。

 

 

北電取水場には車は5台、先行者がいた。

昨年はこの先1か所だけ雪が切れていて、あとは雪は繋がっていたが、今年は何か所も切れていた。三俣橋との中間より上は雪は繋がっている。

 

その三俣橋

踏み掛けがないのは一昨年から。昨年はかろうじて雪が繋がっていた。

 

 

 

ここで先行者をかわして行く。今年は各地雪解けが進んでいるようだが、確かに今年の雪解けは早いようだ。

樹林帯を抜けるところで別の7人のパーティーに追いつく。暑い!ジャケットを脱いでいても暑い・・・久々の遠出でヘロヘロ・・・ パーティーから離れて自分も小休憩。先週から、どうもやる気が出ない。そのダラダラで寝不足の体に鞭打ってやってきたが、こんな調子でピークまで行けるのだろうか?こんないい天気なのに・・・

どういうわけだか、なんかどうでもいいような気になってくるから困ったもんだ・・・パーティーの後を追うことに。

 

 

なんか悪いのでトレースを使わず別ルートで行くが、ジグが近くなるなる時にその中の1人と話をした。パーティーは途中にあったテントでテン泊したようだ。また別々に登りだすがスプリットでは限界だ。シートラでアイゼンで行く。昨年はデルタのまだまだ上までシールで行けたのに・・・デルタのリッジ付近を登って行く。クーロアールの中を見ながら登って行くが、広いボール斜面はデブリやらなんやらで凸凹、ガッタガタだ。「こりゃ、ピークまで行くまでもないか?」

今日は大丈夫だろうが、BCでオプタテピークで晴れたことがない・・・念のために写真を撮っておく。

 

トム

 

十勝連峰

 

霞だしたニペ

 

とりあえずデルタの上まで来た。

 

パーティーの何人かとまた話をした。途中からもうここでいいかなって思ってた。予想以上に体が弱っている。ここからクーロアール側が1番面がいい。1番荒れていない・・・ザラメの面ツル・・・昨年もここを落としていた。

休憩後みんなはピークを目指して登って行った。

 

 

どうしようかな? こんないい天気にピークに行かないなんてもったいないよな~

みんなの後を追う。悪いがツボ足トレースを使わせてもらった。ヘロヘロで足が攣りそうだ・・・みんなに引っ張られて、やっとこさピークに着いた。最期のとんがりは雪が切れている。

「皆さん、ありがとう!」今日はほんとに皆さんのおかげでピークまで来れたようなものだ・・・

初めてBCでのピークで晴れだ!いい眺めだ!夏のピークとは一味も二味もちがう。

 

おまけに写真も撮ってもらった。

 

ピークで皆さんと別れる。皆さんに感謝!

ここまで来たら、クーロアールを行く!ライン取りは厳しくなるが自分は自分のBCをやる。とにかくやる気を出さないと、このままダメになりそうな日々が続いていたからだ・・・

 

改めてピークから

 

 

今日はピークから下りていって中央のポコから落とす。

 

こんな斜面を

 

振り返ってピーク

 

ポコの上からドロップイン!

表面がフィルム化した斜面を行くが、思ったより荒れていない・・・結局、門までの上部が今日1だった。

その門だが急なのに持ってきて、縦溝がヤバイ・・・横滑り系で突破、軽く雪崩れた。雪崩をのっこし上部を仰ぎ見た。

さてさて、この先だが大きなボールの中央はやはり滑って行けそうにない・・・いいとこを選びながら落としていく。

 

 

下部は少しストップ系だった。枝などのごみも多い。沢と登りトレースの合流点で大休憩。

 

 

とりあえず滑ってきたが、あまり楽しい感じではなかった。また楽しいという感情が戻って、あちこち行きたくなる情熱が戻ってくるのか? 自分でも不安である・・・

 

がっちり昼食を取ってから帰るものの、スキーではなんてことのない帰り道がまた難儀・・・ボードではザクザク過ぎてバランスがとりずらく、ツアーモードでは暴走してコントロールができない・・・またまたヘロヘロで車まで戻る。

 

GW前半は「オプタテ」で終わり。後半は行けるのだろうか? 雪解けも進んでどこがいいのだろう? っていうか、行く気になるのかどうかが心配・・・

 

それでは

 

動画です

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿