見出し画像

みーとみーとみーとぅみー

ばあちゃん。ありがとね!!

届いたメッセージ。

それは、僕の祖母であり、一時は母親代わりになっていて、わざわざ遠くからきてくれたこともあった、ばあちゃん。


『お亡くなりになりました』



クソガキだった11歳の僕と3歳の弟を、
本気で引き取ることも話し合ってくれたそうです。

そして、1度家出をしたときに向かった先は、
横浜にあるばあちゃんの家。



施設に入ったと聞いたときに、
そのうちいくね!とか言っておきながら、
結局いけず…



ばあちゃんとの会話は、結構記憶に残ってます。


感謝。



あまりにも好きだったばあちゃん、
自分の母親との記憶よりも残ってるばあちゃん。


本当にありがとね。



お葬式いけなくてごめん!!


いま顔見てしまったら、頭がおかしくなりそうって思って、遠慮させて頂きました。


落ち着いたら、手を合わせにいくから。

ばあちゃんがいつも用意してくれてた、
バームクーヘンもってくからね。





今日、夢に出てきたのはそーゆーことだったんだね。


ありがとう。



ふと、神社に引き寄せられたのも、
そーゆーことだったんだと思います。



いっつもニコニコしてる笑顔、

秘密基地のように敷いてくれた布団。

親戚が集まるときには必ずお寿司。


ばあちゃんも娘が先に逝って大変だったよね。



本当にお世話になりました。
そして半分は、ばあちゃんに母親代わりをしてもらったと思うと、大切な存在でした。



ご冥福をお祈りします。










僕の記憶にいつまでも残りますように。

心と頭の片隅にちゃんとばあちゃん置いとくからね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歩いてきた道が僕の宝」カテゴリーもっと見る