地球と一緒に…ワクワクの日々

2018年、長い眠りから目が覚めました。
そして、怒涛のような2019年。
感じたことや出来事を綴ります。

統合のベース(その2)

2019年05月13日 | 日記
自分軸の確立

フランスリトリートに参加者している、
グリーンローズガーデンさんが、フェイスブックに投稿されていました。
フェイスブックでグリーンローズガーデンさんを検索すると、
ルルドの動画もアップされています。

鐘の音が、響きます



11(土)、12(日)と、鈴木啓介ご夫婦によるモノリスワークが
仙台にて行われていました。
 
フランスリトリートと、仙台モノリス、
どちらも心底行きたいと願っていましたが、行けませんでした

「うらやましい」という感情に、
悶えてしまいました。
統合しても、統合しても一向に軽くならなくて、
ここは私の一番コアになる部分だという気がしています。

「うらやましい」という感情について、
広島の仲間があげてくれた、
都留晃一さんの言葉を、シェアします。


……………………………………………………………………………………*………………………………………………………………

『嫉み」の感情はまずあなたの興味のないものには発生しないということに気付いて下さい。
「うらやましい」という思いは「自分にはない」という思いの裏返しです。
創造主であるあなたが、うらやましい、うらやましい、という思いを出すたびに、
自分にはない、自分にはない、という想念を宇宙に発信し続けているということに気付いて下さい。
こうしてあなたは相変わらず自分の欲するものが手に入らないという現実をまねき続けます。

我々はこれまで一貫して「そのままではいけない」と教えられ続けました。
「そのままではいけない」という妄想を信じ込んでしまった人たちは、何かしなければなりません。
これが全ての根本です。

「何かしないといけない」と信じている自我は、
「何をしようか」と考えます。何をすべきかを決めるとき、人は当然まだ手に入れてないものを手に入れようとするでしょう。
ですから自我は、常に足りているものではなく、自分に足りないものを探しています。
あなたの自我はいつも自分にはないものを見つけだそうと働きます。
このままではいけないと信じているからです。
自分のいたらなさを、自分が持っていないものを、自分には出来ないことを、自分の駄目なところを、自分の醜さを、
いつもいつもあなたが眠っているときでさえあなたの無意識の世界で欠点探しは続けられています。

ですからあなたには突然ある思いがやってきます。
「あれが欲しい」「これがやってみたい」「あそこへ行ってみたい」「あんな風になりたい」と。
あなたに足りないものを満たそうとして次々に欲求が起きます。そして貪欲なのが自我であると、人々は純粋に信じ込んでしまいます。
あなたは元々「無」であり、欲深き存在ではありませんでした。
あなたの内深くから上がってくる欲望は、単にあなたが「このままではいけない」という考え方を受け入れたからに他なりません。

あなたの中で「このままではいけない」という考え方が「このままで良いのだ」という考え方に100%入れ替わった時、
あなたは自分の欲がぴたりと止まっていることに気付きます。
「それでは無気力になってしまう」と感じる人もいるかもしれません。
「このままではいけない」という、あなたが長い間育て上げた想念時空間があなたに働きかけてくるからです。
しかし実際はそうなりません。
あなたは自分が大自然の中に溶け込んだ、気力溢れる創造主であることを発見するでしょう。
何かをやらなければいけない人から、創造するものへと変わります。

あなたは生き生きと輝いている人を見て、「私もあんな風になりたい」と思うかもしれません。

そしてその瞬間のあなたがどんなに輝いているのか、そのことに気付いていますか。
本当はあなたはその瞬間、その人ではなく、自分の内にある輝きを発見しているにすぎないのです。


しかし多くの人はそのことには気づけません。あなたの目は確かに外にあるその人に向いているからです。
あなたの目はその人が素晴らしいのだと誤解します。


そんなとき、あなたは外ではなく、
内側で確かに感じている自分、素晴らしいものを素晴らしいと認識しているその主体に意識をフォーカスし続けていると、
自然にいつの間にか「自分はこのままで良いのだ」という感覚が、自我の壁をやぶってあなたの表面意識へと浮上を始めることでしょう。


しかしこれまで通り、あなたがあなたの目にごまかされ、
外にいる生き生きと輝いている人に意識をフォーカスさせ続けていると、
素晴らしい人だと気付いた瞬間は等しかったエネルギー量が、
あなたがその人に意識を向け続けることによってあなたのエネルギーは枯れ、その人のエネルギーばかりが増え続けます。


そうなれば、あなたはあの人は素晴らしいがそれに引きかえ自分は駄目であるという実感を得る事になってきます。
それはあなたが使ったエネルギー操作によるものだとは露ほども知らずに・・・。
枯れてきたエネルギーによって、あなたはいつの間にかあの人が「うらやましい」と思える程にみすぼらしくなってしまうのです。

嫉妬心は、あなたの「自分は不完全である」という思い込みによって起きてきます。
自分は駄目かもしれない、自分には魅力が足りない、自分には力がない、
こんな思い込みがある限り「ねたみ」の思いが消えることはありません。
あなたは初めから完全であり、本当は今この瞬間も完璧です。
「思い込み」さえ取り払ってしまえばそれだけで元の完全に戻ります。

あなたが駄目なのは、単にあなたが「自分は駄目だ」という思いを持っているからにすぎません。
創造主であるあなたが「自分は駄目だ」という思いを出せば、
宇宙はその通り、あなたの思う通りの現実を提供してくれるというわけです。