当別ファイターズクラブ

事務局担当者の個人的なブログなのです

吉井元コーチの講演会

2013年12月04日 | お知らせ

久々の投稿です

11月30日土曜日に田西会館で

吉井理人元ファイターズピッチングコーチの講演会が

石狩管内体育協会創立40周年記念事業として行われたので

聞きに行ってきました

話の概要は以下のような感じだったと思いますのでご紹介します

吉井さんの独特の個性が感じられました・・・

・中学時代は野球に興味はなく柔道をやっていたが

簑島高校ではもてそうなので野球をやった

・ドラフトで指名されるまで近鉄のことをよく知らなかった

・本当は、早稲田大学に入学したかったが叶わなかった

・入団したての頃、プロ野球はこんなに練習しないのかと感じた

・日米野球を見て レベルの高さに驚き 自分も行ってみたい これではだめだ と感じた

・FA時、巨人から4年13億の提示があり、

長嶋監督から「僕のポケットマネーからも1億プラスする」との話があったが

既に海外を他球団にも表明していたのでできなかった

特に中日の星野監督からは 巨人だけは行くなと言われていた

・日ハムのコーチになって感じたのは、選手は優秀だった 

自分が何をすべきかわかってやっていた 

1年目は黙ってみている感じだった

選手の自主性が重要でそれは言われたことは忘れやすいが

自分で考えたことは忘れないから

・コーチをやめて最近感じるのは、監督の言うことも一理あるなとわかってきた

自分はピッチャーのことしか考えていなくてゲームプランが見えていなかった

・今の日ハムは、ファンには物足りないかもしれないが 

もっと先を見て選手起用を行っていて方針は間違っていないと思う

 ただ、野手はいいが投手については、そこからが学べることが多い時でも

替えてしまうので交代が早すぎる感じがした

 今年のオフは、投手は疲労が蓄積しているので

休ませて今頃から身体を動かさせてほしかった

・今後は、筑波大学で2年間スポーツに関する勉強をすることにしている

・子どもたちに言いたいこと

   好奇心を持って 研究して 向上心を高める

   周りの人へ感謝の気持ち 恥ずかしくても言葉として発することが大切

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿