いつか2人で

日本で1番高い場所 いつか2人で行きたいのです

にゅう(2,352)

2018-08-03 09:32:38 | やまお
7月22日(日)

実は16日に子守を頼まれ兄にも声かけて甥達と白駒池に行ってきました
本当はにゅうに登りたかったのですが、前日に甥を騙して軽く山登りしてしまったので断念、避暑と観光のみで終了

なのでにゅうなら親父も登れるレベルなのでメンツを変えてリベンジです
両親と叔母さんと自分の4人、まったりハイキングです
下界は35度超えの猛暑ですからね


10時前に白駒の池駐車場到着


10時5分 スタート




10時20分 白駒荘


湖畔の道を進み


10時30分 分岐


10時40分 白駒湿原






11時 にゅうの森


不思議な岩がいっぱいです


11時5分 分岐
ここまでは緩やかですが、ここから本格的に登りになります
にゅうと中山方面なんですが「ニュー中山」って・・・
ちなみに登山道での表記は「にゅう」「にう」「ニュー」「乳」「ニウ」と統一感ナシ








12時 山頂直下
あの上が山頂です


12時5分 山頂
山頂標はありません、三角点のみ


山頂から天狗岳


山頂から白駒池
これを見て来たんです


山頂はさほど広くないですが一岩もらってランチ

片側はガスに包まれ結局硫黄岳の爆裂火口は見れず

ゆったりまったり1時間半もランチしたのでそろそろ下山します
様子見て中山→高見石小屋→白駒池の周回コースも考えていましたが、これまでの行程が想像以上の岩ゴロで親父の足に疲労見えて不安なのでピストンに


山頂よさらば

にゅうの森までの下りを無事に下りきり後はまったりだと油断した瞬間、湿原手前で親父転倒
ちょっと深めに腕の皮が剥け出血
その程度では済みましたが今年に入って何度目かの転倒ですから今後どうしたものか・・・


15時 白駒池まで戻ってきました


15時25分 駐車場戻り

まぁ怪我もそこまで大した事ないようなのでひとまず安心
コースは良いコースでした
また周回しに来たいと思いますが、次回からは麦草峠スタートにしようかな


山頂標ないので代わりに山バッヂ



前の週は観光で来たので白駒荘でカレーを頂きましたとさ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長七郎詐称 | トップ | にゅう、中山(2,496)、丸山(2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やまお」カテゴリの最新記事