いつか2人で

日本で1番高い場所 いつか2人で行きたいのです

鍋割山・別ルート

2012-09-06 23:37:59 | やまお
やまおです


焼きたてのパンが食べたいと思い立ち、開店に合わせて森パン
到着した時はまだ準備中でしたが釜場を覗いたら快く迎えてくださりました

ちょうどパンを焼く所という事で見学させてもらいながら雑談 
本当に熱々の最高に美味しい焼きたてパンを頂く事ができました

そのまま話し込んでしまい気付くともうお昼
もちろんお土産にパンを買ってね

山頂でおやつパンなんて最高ですからね


さてさてそんな訳でスタートが遅れてしまったので近場に行きましょうね
先日の水沢山別ルートに続いて今回は赤城・鍋割山の別ルートです
時間と距離は短縮になりますが標高差、勾配はきつくなるようです
姫百合駐車場から荒山高原経由鍋割山ではなくて南面登山口から鍋割高原経由鍋割山頂ですね
結構な岩場らしいですよ、楽しみです


午後2時、登山口到着そしてすぐ出発
林道との分岐まではなんだか農道っぽい道
分岐標には「山頂まで1キロ 標高差470メートル」って結構きつくない?
林道分岐過ぎてすぐに背丈以上の笹で道が塞がっています
さて・・・どうします?
せっかくだから行きますよ
午前中の雨で濡れていますがなんのその
数十メートルの笹藪こぎが終わっていよいよ登山ぽくなってきました
思った通りの急登です
雑木林なので濡れた土の道、滑ります
二度ほど本気で滑ってズボンがドロだらけに
それにしても事前調査では岩場だとあったのにまだ岩なんて出てこないなぁ・・・



そうこうしているウチにお不動さんが出現
あれ?こんなわかりやすいスポット情報はなかったなぁ・・・
ま、山頂前はかなりの岩場だとあったのでこの後岩場になるのかな?


お不動さんからの眺望


その後も岩場などなく、ちょっとした稜線に出たと思ったら足元見えない薮こぎ
葉っぱはバッチリ濡れているのでもうズボンはびっちょりです
そして開けた場所に
一面の熊笹です
これが鍋割高原ってヤツかな?だとしたらこの後が岩場か・・・
でもこの上に岩場なんかあるの?
と言うか開けた場所は分岐でして、なんだかメイン道に出た感じ
あれ?今まで来たのはマイナールート?
とにかく進んでみよう


するとすぐに階段に
そういえば鍋割山頂から逆ルート見た時階段だったような・・・
ひたすら数百段の階段を登ったら山頂に出てしまいました
あれ?岩場は?鍋割高原って?
どうやら最初から違うルートで登ってきていたみたいです
南面に複数ルートあるなんて聞いてないよ・・・






山頂で着替えて少し休憩
帰り際に階段を下って分岐に来たところでキチンと読んでみました

「獅子ヶ鼻を経て登山口」
ん?もしかして気付かなかっただけでどこかに分岐があったのかな?
試しにその獅子ヶ鼻とやら経由で下りてみましょう



数十メートルほど平らな山中を行くと岩場に出ました
・・・こっちが正解だったみたいですね



今回はそんな感じで下りだけですが、これは登り甲斐のある岩場ですね
しばらく下りると開けたトコに大きな岩が
案内は特にありませんでしたが多分これが獅子ヶ鼻かな?
そしてその直下は開けた高原
ええ、ココが鍋割高原ですね

鍋割高原からの眺望
・・・火事があったようです


鍋割高原からさらにちょっとした岩場を下ると石階段に到着
林道分岐に出ました・・・って事は?
どうやら林道で繋がってはいるものの、登山口はやはり別みたいです
そんな訳でこっちの登山口へ「南面登山口」ですって
そういえばスタートの登山口に分岐標があったな・・・

舗装路を10分ほど歩いてスタート地点へ

ま、雨に降られなかったのでヨシとしましょう


帰って調べたらお不動さんは「鍋破山前不動」と言うらしいです
逆に間違えなかったら知らずに終わるルートだったのかもしれません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水沢山を楽に登る方法 | トップ | そろそろソロ水沢山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やまお」カテゴリの最新記事