智’s Eyes

歌い手・ナガオカ智のブログ
自分の目で見て・耳で聞いて感じた事を、徒然なるままに!

結婚禁止令?!

2006年08月21日 19時12分11秒 | エッセイ

「ねぇさん、25歳で結婚に王手かけたら、許しませんからね!私が止めに入ります!」

先日の飲み会で後輩から言われた一言。・・・心配するな、後輩よ!私は30歳になっても売り出し中だから(笑)
先輩の私がこんなだからかもしれませんが(^_^;)、面白いこというなぁと思いました。この年だから「結婚しろ」と言われることはあっても「結婚するな」って言われること、普通ないですよね(笑)でも今の私はそれでいいと思ってます。そう言ってくれたのがその後輩だったからそう思えるのかもしれません。
私の日々の生活はほとんどが仕事と歌で終ってます。その後輩もたぶんそんな感じなんです。そのコはこの春、大学を卒業し声優を目指して東京へ行きました。向こうでどんな生活をしているのかよくわかりません。でもしっかりしているコなので「声の仕事」はかなりこなしてるみたい。
私もそのコもなんとな~く似ているところがあります。アネゴ肌でやりたいことをしっかりやってる人間。今の自分で今と言う時間を精一杯生きている。
だから私もそのコも(すくなくとも私は)「結婚=なにかをあきらめなければならない」と考えているんだと思います。だから、「結婚したらゆるしません」っと言う言葉が私にはある意味「応援」の言葉に聞こえました。だから嬉しく思えたんですけど、どうでしょう?


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はぎ)
2006-08-22 20:52:24
智ちゃん、何自暴\自棄な事いってるの?そんな事よそで言っては駄目よ!結婚イコール何かを諦めなくちゃいけないって、何でそう思うの?世の中には結婚して子供を育てながらも家庭を大切にしつつ自分らしく生きていこうと頑張っている女性も多いでしょ。智ちゃんの近くにもいるじゃない。25で結婚諦めるなんて言ってたら私のように早くババアになってしまうわよ。まあ、ともかくそんな事いつまでも公言してたら良縁に恵まれなくなるからおやめなさい。それから、オイラと男ぶるのも痛々しい。女として幸せに生きるのも悪くない。投稿はやめようと思って見てたけど、今回ちょっと一言書いとかないと、と思い、書きました。
返信する
おへんじ (智@管理人)
2006-08-23 00:48:20
ちょっとわからないので教えていただきたいのですが「女として幸せに生きる」というのはどういうことでしょう?ちょっと私には「ピン」と来ないんです。

それと決して自暴自棄になんてなってないんだけどなぁ。絶対に結婚したいとも思わないし、絶対に結婚しないとも思ってません。ただ、今の私には「結婚したくない理由」がいくつかあります。まず、結婚することに「拘束」というものがあると思うから。今もだいぶいろんなものに拘束されています。なのでこれ以上拘束というストレスは今の私には耐えれないということ。それと全てをココではお話できませんが、私は今やっている仕事って言うのは本当にやりたい仕事ではないんです。で、本当にやりたい仕事をやるために「結婚している」ということはちょっと不利に働くかなと思ってます。なので今の私にとって「結婚」は「妥協」になってしまう。あくまでも、今の私にとってです。もちろん結婚している人を攻めたり、かわいそうと思うこともないです。先日実家に帰った時、「私結婚したの!」って言う友達に会いました。とってもステキな笑顔をしていました。「よかったね」って思いましたよ。

それにしても・・・。ちょっと私のブログが言葉足らずでしたね・・・。

う~ん。今の私はあまり、公的な場でモノを書くことに適していないのかなぁ・・・。
返信する
Unknown (はぎ)
2006-08-23 19:41:52
コメント有難う。智ちゃん、私も智ちゃんの年の頃は全くじゃなかったけど、同じような考え方で、ある種何か使命感にかられて「何も成し遂げてない上での結婚=逃げ」だと思ってた時期があるのよ。 男の人寄ってくるなー光線を送って、とっぽく振る舞ってました。今振り返ると、ガツガツしてて、救いようがなかったなあと。男性だけでなく、同性も近寄りがたかったやろうなあと。まあ、反面教師にして下さい。性の考えには触れるつもりはないよ。自由やねんし。ただ、30近くになっても今のように僕言うてたらあかんよ。

ところで今や転職も厳しいわよ。夢が叶えば万々歳!でも、それ以外は地獄とか思ってへん?今を着実に生きれば、どちらの結末になっても将来に必ず活きてくるから。今の仕事をさすがプロ!と言われるぐらいやってみたら?人生突然不可抗力な事もあったりするんだから、一日一日大事にね。決して私みたいになんないでね。
返信する
独り言 (酋長)
2006-08-27 12:49:36
必ずしも『結婚=オンナの幸せ』ではないと思うよ。



ちなみに・・・(自慢にはならないけど)私の高校時代の同級生は、結構独身の割合が多いのよ。2,3年前にプチ同窓会をしたんだけど、2/3が独身でした。(^_^;)

独身の理由は、まわりに良い例がなかったり・・・、出会いがなかったり、いろいろなんだけど。

まぁ、その友達の一人は、還暦までに結婚するわって言ってるから、それまでには良い人に出会えるかもね。



個人的な意見だけど・・・結婚が逃げになるのは、余程、懐の広い人じゃないと無理ですな。





酋長@少子化の根源の一員
返信する
反省・・・・ (智@管理人)
2006-09-05 23:01:16
酋長>

さすが、酋長!勉強になりました・・・。

とりあえず、今は、やりたいこと、とことんやるってのがテーマです。



ちゅーかこの話題は私が文章の書き方を間違えた模様・・・。この記事に関しては、以降私もちょっと対応できるか自身がないので、ココで終り。以後コメントがあったら消しますが、私自身に対する戒めのために残しておきます。
返信する

コメントを投稿