智’s Eyes

歌い手・ナガオカ智のブログ
自分の目で見て・耳で聞いて感じた事を、徒然なるままに!

前向きな「愚痴」

2010年07月05日 09時46分31秒 | Weblog
日本代表の岡田監督は
「もう1試合させてあげたかったけど、自分の力不足だった」
と言って、W杯のフィールドから去った。
この週末は、なぜか人の愚痴を、しかも40代の方の3人分の愚痴を聞いた。
一人は会社にたいする愚痴。酔っぱらって訳の分からんメールが私のケータイに届く。「あなたには関係ないけど」と前置きがあり、不快な言葉が続く。…関係ないなら言うなや。
もう一人は、人間関係の話。これは愚痴じゃないけど、聞いてる私にはどうしようもない話だった。
そしてもう一人も仕事の悩み。この人はいつも良い人で、見習わなきゃと思わせられる人。
この人の話しは、実に前向きだと思った。
仕事で思うような成績がでず、それをクリアしたいのに、部下たちが上手いこと動いてくれず、どうしたらいいものかと…だから岡田監督の一言が身にしみているらしい。
でもその人には明確な目標があった。それは「いや~僕は恵まれてます。みんなしっかり仕事してくれるし、成績も申し分ない!楽しく仕事してます。」と言うことらしい。
「話だけでも聞いて!」と言って私もよく愚痴る。でもただ嘆くだけじゃなくて、前向きな気持ちがどこかにないと、聞いてる方はしんどいなぁと実感。

こんな世の中です。
つらくない人はいません。でも人間最後は自分がかわいいんでしょうね、ついつい私も愚痴る。だからちゃんと目標を持って愚痴りましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿