智’s Eyes

歌い手・ナガオカ智のブログ
自分の目で見て・耳で聞いて感じた事を、徒然なるままに!

いつもので!

2006年08月08日 22時53分19秒 | エッセイ

いきつけの店があるのって、なんかいいですよね。私も社会人になってからそういうのを持ち始めました。いきつけのラーメン屋さん、いきつけのバー(BARですよ、BAR!!)
ラーメン屋さんは、はじめは知り合いの人に連れていってもらいました。おいしくって、その後どうしても食べたい!と思って、一人で入ってみて「意外と一人で入っても大丈夫じゃないのよ~」と思い、かなり行くようになりました。
BARの方は、はじめから一人で行きました。会社の飲み会の帰り道。したっぱで飲み会の場になれてない私は、飲み物頼んだり、空いたお皿下げたりとばたばたしてて、ゆっくり飲めなくて、私ものみた~い!って思って、思いきって入った、確か、これがはじめてそのバーに入った時でした。で、そこのバーテンさんがまめな方たのか、2回目に行った時にちゃんと覚えていてくれたんですね、これが。それ以来、行ってカウンターに座っていろいろと話をしております。
今、私がいきつけのラーメン屋に入り「いつもので!」と言うと、ニンニクちょい入りでモヤシ大盛りのラーメンが出てきます。
今、私がいきつけのBARに行くと「あ、智ちゃんだ」とバーテンさんが言ってくれます。
今、ふと思ったんですけど、これってある意味「誰かがいてくれる」っていう安心感なのかな?と。
いきつけ、あなたにはどんなイキツケがありますか?


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきつけ… (かおり)
2006-08-09 00:19:07
噂のいきつけ近々連れてって下さい!!!!

気合入れて社会人っぽい格好で行くので♪

↑って、そーゆーのしたいだけなんですがwww

ちなみにラーメンもずっと食べたくて…でも食べに行くの面倒で今日母に買ってきてーと頼みました(><)
返信する
いきつけ・・・2 (てつにぃ)
2006-08-09 03:28:52
おいっす!!「いきつけ」で3つ思い出しました。学生時代、京都の植物園近くにあった、「ガロ」という喫茶店、JAZZCAFEで、当時ラジオ局から払い下げた大きなターンテーブルを持ったレコードプレーヤーでJAZZレコードを真空管アンプで大きなスピーカで鳴らしてくれました。ほんといい音でした、もちろん珈琲もおいしかった。今もあるのかな?貧乏学生の贅沢でした。2つ目は御園橋の王将、注文しなくても店長が餃定大を出してくれました。ははは。そのころはかなりの小さな大食漢!で有名でした。3つ目は最近、梅田のJAZZCDショップミムラですか。マスターが素人さんにもやさしくお勧めを探してくれます。最初はビビリました~(笑)ここのとこは時間無く、いけてませんが・・・(笑)思えば、まだまだ入り浸ったところがありますね~。歳をとった証拠ですかね~(笑)



「眠れない 夜の相手は お月様 古きよき日に 想いをはせて」By:凛生



失礼しやした(笑)ではではまた。おやすみなさい。

返信する
おへんじ (智@管理人)
2006-08-09 09:12:30
かおり>

いつでもつれていっちゃる!そのかわり、江○まで出てきてね(笑)

ただね~、場所が場所なだけあってね、すっごい賑やかな店なのよ。想像してる感じとはちょっと違うかもね(^_^;)

ラーメン買ってもらったの?もちろん○清よね?(笑)ちなみに私いきつけのラーメン屋、連れていってくれたのはおっきな方のともちゃんです(笑)しかしのんべぇな書き込みやなぁ、呑んでラーメンって(^_^;)



てつにぃ>

やっぱりJAZZやん!!そーゆーとこがいきつけやから、ROCKな感じには見えんのかもね。

餃子・・・兄はハンバーグも好きやなぁ。挽き肉好き?(笑)

ちなみに妹は歌の次に食べるor寝るが好きです(笑)
返信する
ははは(笑) (てつにぃ)
2006-08-09 13:26:42
おつ~。ははは。当時は憧れと現実は違ったのですねぇ。十数年過ぎてやっとJAZZならぬものが近くなり歌ってみたく思う自分がいますねぇ。明日、M先生推奨のJAZZワークショップへ行って来ます!ドキドキです、ハイ。でもでも兄のルーツはジョンとジャニス、ディランにクラプトンですよ!!う~ん、確かにロックじゃないか!?ブルースですね。(笑)そこのとこよろしく~!京都で時間あれば北山まででも足をお運びあれ!加茂川沿いに歩く京都はおつなもの、昔はよくアコギ抱えてその川原で曲をかいたものです!今日は溢れるMD,CDの音源整理で家で篭っています。全然すすまない、だ~(泣)餃子定食は安くて量が多くてね。挽き肉ですか?どんなやつ?肉はすきですよ!!おっ!食べさせてくれる?(笑)ではではまた。
返信する
ぼくも! (ケラマシ)
2006-08-10 00:46:31
僕もつれてって!



その話を聞いてわざわざ江○までの定期券にした僕がここにいます。さあ、いつでも連れてけ!笑
返信する
(^.^) (智@管理人)
2006-08-10 09:14:56
てつにぃ>

挽き肉は肉の種類だってば・・・(^_^;)スーパーで肉売り場を眺めてくだされ!バラ肉とかもも肉とかあるやろ?も~、やんなっちゃうなぁ。(笑)

で、餃子にもハンバーグにも挽き肉つかってるやん?ってお話ですわ。

え!M先生おすすめのワークショップ?!いいなぁ。また様子教えてくだされ。



クラマシくん>

って、名前の変換間違ってない?(^_^;)

定期変更してもいいけど、・・・責任はとらないよ?(笑)でもでも江○は結構\いいところよ~。たまにふら~っときて、お茶とかしてもいいかと。

あ、あとは見方によっては面白い写真が撮れるかもね(^.^)
返信する
あ~ひ・き・に・くね!! (てつにぃ)
2006-08-10 13:09:50
お~そうか、ひ・き・に・く・(挽き肉)ね(笑)わかりました。兄はかなりの「あほ!」ですなぁ。失礼。確かにそういわれれば挽き肉系が兄は好きなのかも?発見、発見!ではでは、M先生推奨のJazzワークショップ行ってきま~す!ドキドキ・・・。乞うご期待!またはなしするよ!ではお仕事ガンバ!です。
返信する

コメントを投稿