ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

今頃?

2008-11-12 00:50:43 | Weblog
<>
更新、ご無沙汰しました。

このところ職場の行き帰りのみで何処にも

行く気にならずもたもたしておりました。

今日は朝から風が冷たく今にも雨が降りそうな

お天気でしたが最近は折角の休みも整骨院通いです。

満開だったノコンギクもこの寒さでちょっと

精彩がなくなりました。(マウスオン)

このピンクの花はオビトケノコンギクだそうですが

カマキリが茎に卵を産みつけてしまいました。

花が枯れたら切られてしまう運命はカマキリには

わかりませんね

<>
「サルビアホットリップス」植えて2年目、大きく増えて

初めてたくさんの赤い花が咲きました。この寒さにも

耐えて強い花です(マウスオン)
<> 
出かけて帰りのバスを降りて小さい公園を抜ける時、つつじの植え込みで

赤い花が見えました(マウスオン)???今頃つつじが咲いていますよ。

そういえば先日来、我家の皐月の盆栽に白い蕾が付いているのです。

最初は葉っぱかな~と思いましたがそうでは無さそうです。

何時までも暖かかったので間違えているのでしょうか?

そういえば語絵さんのブログで桜が咲いていましたっけ・・・

温暖化のせいであちらこちらで異変が起きているのに対策はなかなか

進まないようですね。結局は人間の身に降りかかる現実をどうしようもなく

待つのでしょうか?

風さんに教えて頂いたのですが皐月は今頃から蕾が付くのだそうです

昨年は見かけなかったのですが知らなくて失礼しました



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も秋晴れ | トップ | イテテテテ! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりですね (ソルト)
2008-11-12 17:29:55
今日もどんよりした1日でした、と書こうと思って、ポストの夕刊を取りにドアを開けたら、雨が降り出しているではありませんか・・・でも、明日は晴れ間がありそうですね。
すっかり寒くなったので、今夜はおでんにしましたよ。

我が家もカマキリが茎に卵を産みつけてることがありますが、枯れる原因なんですか?
私もつつじが咲いているのを見ましたよ。
今頃?と思うような花が時々咲いてますね。
いつか私のブログで紹介した「ブラシノキ」も、先日咲いているのを見かけました・・・。
返信する
ご無沙汰しました (aki)
2008-11-13 00:03:11
最近はネタが無いのと疲れて眠くなるのとですっかり
パソコンから遠のいてしまいました(反省)
雨が降っていましたね。こんな寒い日はおでんが一番
でしょう。

菊も花が終われり枯れてくるのでばっさり切ります
からこの茎はどうしようと思っています。
ややこしいところに産み付けてくれましたよ、まったく~

花が狂い咲きしていますね。かわいそうですよね。
お仲間と一緒に咲かせてあげたいですね。
返信する
やっとたどりつきました (silk)
2008-11-15 17:30:22
akiさんの頁にたどり着くのに
10分くらい掛かりました。
SP3にアップデートしてからPCの調子が悪くて
もたもたしています。
整骨院通い長引きそうですか、通うのが嫌になった
治りますよ。
返信する
お互いに お久しぶりです (グランドマザー)
2008-11-15 21:25:22
こんばんわ   椎の実ママへ さだまさしを聞きながらコメント書いてます  いい曲ですね初めてです
ブログネタがなかなか見つからなくて グランドマザーも1週間 貯めてUPどうにか持たしてます 読み返してもうちょっとと思いながら ケセラセラのブログこのごろです
暖かいですね グランドマザーもバイト先で11月に咲かせてるひまわりの花を見てちょっと気になりました
返信する
パソコン? (温泉たまこ)
2008-11-15 22:29:39
akiさん、ご無沙汰しました。

整骨院通い、続いているのですね。

パソコンは、どこのメーカーのをお使いですか?
「映像館」という、画像処理ソフトが富士通のパソコンに付いていて、これ重宝しています。

このソフトで「コントラスト」補正をすると、くっきり見違えるような写真になります。
返信する
silkさん (aki)
2008-11-15 22:39:11
SP3にバージョンアップされたんですね。
Internet Explorerのバージョンによっては注意が必要ってかいてありましたが調子が悪いと困りますね。

整骨院、いい加減面倒臭くなってきましたが何時まで
通えば良いものやら・・・・ぶり返しても困るので
暫くは辛抱でしょうね。
返信する
グランドマザーさん (aki)
2008-11-15 22:44:16
さだまさしの曲、ひょんなことから出くわして簡単に記事に入ってしまいました。
好きな歌手なので聞いててくださいね。

グランドマザーさんはネタには事欠かないでしょうにでも続けるというのは大変ですよね。
私は細々と続けるとしましょう。

お花も温度管理でどうにでもなるでしょうが自然の中で咲くのはやはり異変ですよね。
返信する
たまこさん (aki)
2008-11-15 22:50:57
こちらこそご無沙汰しました。
メルアド教えていただいて有難うございます。
悪用されるといけないので一度コメントからメルアド消して再度、投稿しておきました。

パソコンはNECです。画像ソフトはPeinto Shop Pro7が入っていますがやはりたまこさんのは元々の画像が良いのでくっきり感が違うように思うのですが・・・

今度メールさせていただきますね。
返信する
季節 ()
2008-11-16 13:20:57
暦でいえばもう冬らしいけど、まだまだ温い高知です。秋は間違って春の花が咲いたりしますよね。皐月のつぼみは今膨らんでいて正解なんですよ(笑)夏ごろからじっと開花を待っているというのも凄いというか忍耐いですよねえ。

カマキリは茎に巣をくっつけているだけで、茎の中に卵をうみつけてはいないと思いますから、刈る時茎から切り取ってってどこかの茎においておけば大丈夫じゃないかと思うけどね。カマキリの子供って小さいのがうじゃうじゃ出てきますよ。風の山では刈り飛ばしていますけどねオビトケって地名がありますよね。
返信する
風さん (aki)
2008-11-16 19:53:52
皐月って今頃から蕾でしたか?気が付きませんでした。いやはや風さん、おとぼけakiでござんす{/cat_8/}
今にも咲くかと思いましたよ
カマキリの巣なんですか~卵を産み付けてるとずーっと思っていました。
小さいのがうじゃうじゃいますよね。私も刈り飛ばしておきます。いつもびっくりさせられていますのでね。
オビトケって地名?さすが風さん何でもご存知ですね~すっご~い!
返信する

コメントを投稿