ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

雨の千鳥が淵

2008-04-10 23:41:33 | Weblog
友人と竹橋にある美術館で待ち合わせ。
家を8時に出たにも関わらず電車の遅れで10時15分前到着!疲れる~
中央線が事故で相当、遅れた影響だったようで道理で私の乗った私鉄も
込むわ込むわ!!!そのせいかどうか雨も降り美術館はびっくりするほど
空いてたのでゆっくり遠くから近くから絵を眺めてきました。

<■雨の千鳥が淵■
<
<<<<<<<<<

そして今度は千鳥が淵の近くの美術館へ・・・
いつもは北の丸公園の中を武道館の前を通って行きますが雨と寒いので
電車を一駅乗って九段下へ。このところの風雨で桜も散ってしまったかと
思いましたが満開の時とはまた別の風情がある千鳥が淵に出会いました。

この辺りは喫茶店やレストランは見当たらずいつもお喋りする場所に困る
のですが遊歩道の向かいのお店を友人が見つけました。
骨董屋さんかと思うような雰囲気のお店でのんびりゆっくりお茶して
しゃべって普段のストレスの発散です。




ブルーベリー入りのチーズケーキ、美味しかったですよ。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日が新鮮 | トップ | 今日も雨ですが忙しい一日でした »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜とみどり (atuko)
2008-04-11 16:14:15
千鳥が淵は桜の名所だけあって流石に良い写真が
撮れましたね。桜とみどりのコントラストがすばらしい、アンティーク調の喫茶店、入ってみたくなりますね。
返信する
atukoさん (aki)
2008-04-11 22:34:57
久しぶりの千鳥が淵でした。
先日の嵐が無ければ桜はもっと咲いていたでしょうが
雨に煙る桜も風情がありました。
喫茶店、素敵でしょう・・・なんで今まで気が付かなかったのかしらね。
返信する
こんにちは (ソルト)
2008-04-12 16:24:37
桜の絵の特別展をご覧になったんですか?
私も行こうかと思った展覧会ですよ。
ステキなお店も発見して、良かったですね。

私はこれから自治会の役員引き継ぎのため出かけますが、総会は先日無事終了しました。
打ち上げにも参加して、なごやかに終わることができました。
1年間、顧問として参加しますが、気の使い方が違います。

これからは、家のことを少しでもキチンとしようと思ってますよ。
返信する
ソルトさん (aki)
2008-04-12 22:40:08
山種美術館です。毎年この時期はサクラの絵の展示ですよね。去年は行かれませんでしたので今年はやっとの思いで行ったのですが中央線ストップで大変だったようですが何も知らずに行ってきました。
喫茶店は靖国神社の通りをちょっと入った遊歩道の向かいにありました。

自治会、一年間ご苦労様でした。ほっとされたでしょう。家のことは手をかけるときりがないのでそこそこ手抜きでいいのでは????
返信する
雨もいいですね (温泉たまこ)
2008-04-13 23:06:58
雨にけむる桜もすてき!
でも、自分は濡れても平気だけど、レンズ、濡れるのが怖くて・・・。

来週、東京へ行きます。
おのぼりさんです。
靖国、九段坂・・・行った事ありません。
返信する
雨ばかりです (aki)
2008-04-14 00:25:05
この日は古いカメラを持っていきました。やはりこの
カメラのほうが使いやすいです。レンズが濡れないよ
うにピントを合わせてる間もありません。どうにか撮
れてましたが・・・・
東京は何処に行くのですか?靖国神社は都営地下鉄の
九段下で降りれば目の前だけど車ならナビがあるね。
私も何年経ってもおのぼりさんですよ。

22日、検査だよ~
21日から23日まで休みを取っていざ出陣!
やだやだ、早く終わらないかな~
返信する
上野でお泊り (温泉たまこ)
2008-04-14 06:09:00
ぐっと抑えた色合いでステキな写真ですよ。
ピントだって、ちゃんと合ってるじゃないですか。

東京ですが、今回、車では行きません。
公共の乗り物利用です。
東京は、大阪以上に地下鉄や私鉄など、同じ場所に行くにも選択肢が色々あり、迷わないで行けるか、早くも自信をなくしています。

天気がよければ川越まで足を伸ばすつもりですが、天気が悪ければ、都内見物です。
浅草も靖国も知らないので、この2つぐらいは是非行きたい所ですが、人に酔ってしまいそうですね。
上野で泊まりますので、この近辺は、朝にでも散歩しようかなぁ・・・なんて、妹に言ったら、「不用意にカメラ構えたら怖いよ!」と、釘をさされました。

九段下、覚えておきます。
なんせ、頭の中に都内の地図が納まってないので・・・。

おっ、来週早々ですね。
私の他の検査結果では大きな疾患は見つかりませんでしたが、左右の腎臓に石があったり、中性脂肪と血糖値が高かったり・・・でした。

2年後に大腸の検査と言われましたが、「先生、それは・・・。」と、駄々をこね3年後にしてもらいました。

akiさんも、深く考えずに、考えるとブルーになりますからね。



返信する
気をつけてね (aki)
2008-04-14 08:09:46
上野でお泊りなら川越に行くにも便利でしょう。
友人は川口に住んでるのでいつも駅でさよならです。
東京は乗り物が便利だし返って車のほうが不便な場合もありますね。
今日辺りからお天気も回復しそうですが晴れると暑いし降ると寒いので持ち物も気をつけてください。
浅草は込んでるかも知れませんが靖国は広い境内ですし行事がなければそんなに込まないと思います。

もし行かれる時のために、九段下の駅を靖国、武道館方面出口を地上に上がれば右手に靖国神社が見えています。そのまま歩道をまっすぐに行けば左手に北の丸公園の田安門がありその中に入れば武道館があります。お散歩にはいいですよ。
門を入らずそのまま行けば銅像や九段坂の標識などがありその先が千鳥が淵です。遊歩道は左に入りますがすぐお向かいに喫茶店があります。見つかったらお茶してくださいね。
東京は見るところが沢山あるから楽しんでくださいね。

検査、気楽に行ってきますね。検査より絶食がこわい!
たまこさんも血糖値が高いなら用心してね。
返信する
雨の風情ね (語絵)
2008-04-14 20:38:35
今晩は~
千鳥が淵の雨模様の景色もトーンが抑えられていて渋い感じできれいよ・・

ソロソロ桜の景色も終わりそうね~東京は。寒くて久し振りに風邪引いて帰宅しました。

たまこ殿は入れ替わりに東京なのね。私と。今回、浅草も行ってきたけど人の多さには・・外人さんが多いね。

今度はakiさんが検診なのね、安心の為に頑張ってよ~~私は先月、胃カメラ初体験しました・・麻酔で楽だった!
返信する
akiさん ()
2008-04-14 21:52:13
今晩は、千鳥が淵の桜有名ですよね。桜見物、美術館
素敵なお店でお友達とおしゃべり、素敵な一日でしたね。私も10日同じ日桜見物で山奥に行ってきました。お昼はこんな素敵な場所じゃなく、地元では美味しいと言われるラーメン屋さんでした。

22日検査とのことですが、どこが悪いというのではなく検診でしょうか?私も暫く行ってないので検査しなければと思っています。
返信する

コメントを投稿