CSVファイルとは
CSVファイルとは「Comma Separated Values(コンマ区切り)」の略なんですね。
まず、下記は通常のExcelのワークシートです。
そして、下記が上記のワークシートをCSVファイルに変え、メモ帳で開いた結果です。データが「,」で区切られていますね。CSVファイルの意味がよくわかると思います。
それでは、
Excelで作成したワークシートをCSVファイルにしてみます。
Excel2007の場合
①画面左上の『Office』ボタンをクリックし、『名前を付けて保存』をクリックします。
②『名前を付けて保存』画面の『ファイルの種類』の▼をクリックしてください。
③ここがポイントです。『ファイルの種類』から『CSV(カンマ区切り)』をクリックします。
④下記のような画面が表示されます。『OK』をクリックします。
ちなみに、CSVファイルに変換できるのは選択しているシートのみです。複数のワークシートをCSVファイルにしたい場合は、それぞれ名前を付けて保存してください。
⑤下記の画面が表示されます。『はい』をクリックしてください。
以上で、シートがCSVファイルとして保存されました。後は『はがきデザインキット2010』に取り込んでお使いください。
Excel2003の場合
①メニューバーの『ファイル』をクリックし、『名前を付けて保存』をクリックします。
以降はExcel2007と同様の操作となります。
■まとめ
どうですか?簡単でしょ、保存する際に、ファイルの種類を変えていただくだけで結構です。
■関連記事
上記の記事は
パソコン教室 T.M.スクールの水谷が責任をもって担当しております。教室のホームページも是非、のぞきにきてくださいね。