桑名市のパソコンインストラクター”みずやん”こと水谷の日記

実際に試して「こりゃ便利だ!」と思うOffice系の技や、ネットサービスなどを掲載。桑名市の事も書いていますよ。

ExcelファイルをCSVファイルにして!!って言われたけどどうすればいいの??

2009年12月24日 | パソコンの便利な使い方

CSVファイルとは

CSVファイルとは「Comma Separated Values(コンマ区切り)」の略なんですね。

まず、下記は通常のExcelのワークシートです。

そして、下記が上記のワークシートをCSVファイルに変え、メモ帳で開いた結果です。データが「,」で区切られていますね。CSVファイルの意味がよくわかると思います。

それでは、

Excelで作成したワークシートをCSVファイルにしてみます。

Excel2007の場合

①画面左上の『Office』ボタンをクリックし、『名前を付けて保存』をクリックします。

②『名前を付けて保存』画面の『ファイルの種類』の▼をクリックしてください。

③ここがポイントです。『ファイルの種類』から『CSV(カンマ区切り)』をクリックします。

④下記のような画面が表示されます。『OK』をクリックします。

ちなみに、CSVファイルに変換できるのは選択しているシートのみです。複数のワークシートをCSVファイルにしたい場合は、それぞれ名前を付けて保存してください。

⑤下記の画面が表示されます。『はい』をクリックしてください。

以上で、シートがCSVファイルとして保存されました。後は『はがきデザインキット2010』に取り込んでお使いください。

>>年賀状のあて名を『はがきデザインキット2010』を使い作成してみました。

Excel2003の場合

①メニューバーの『ファイル』をクリックし、『名前を付けて保存』をクリックします。

以降はExcel2007と同様の操作となります。

■まとめ

どうですか?簡単でしょ、保存する際に、ファイルの種類を変えていただくだけで結構です。

■関連記事

年賀状のあて名を「はがきデザインキット2010」を使い作成してみました。

年賀状をWord2007のみで作ってみました。1/2

年賀状をWord2007のみで作ってみました。2/2

Word2003を使った年賀状のまとめ

 

上記の記事は

パソコン教室 T.M.スクールの水谷が責任をもって担当しております。教室のホームページも是非、のぞきにきてくださいね。

>>パソコン教室 T.M.スクール 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。