桑名市のパソコンインストラクター”みずやん”こと水谷の日記

実際に試して「こりゃ便利だ!」と思うOffice系の技や、ネットサービスなどを掲載。桑名市の事も書いていますよ。

私はチャン・ドンゴンにお手紙を韓国語で出したいんだけど!いったいどうすればいいの??

2010年03月08日 | パソコンの便利な使い方

Windows Vistaの場合

①画面左下の『スタート』をクリックし、『コントロールパネル』をクリックします。

②『コントロールパネル』画面に切り替わります『時計、言語、および地域』の『キーボードまたは入力方法の変更』をクリックしてください。

③『地域と言語のオプション』画面が表示されるので、『キーボードと言語』タブをクリックし、『キーボードの変更』をクリックしてください。

④別画面で『テキストサービスと入力言語』画面が表示されます。画面下の『インストールされているサービス』内には『日本語』のみ表示されていることを確認してください。ここに韓国語を追加したいと思いますので、『追加』をクリックしてください。

⑤別画面で『入力言語の追加』画面が表示されました。一覧から『韓国語(韓国)』を探します。言語の左側の「+」をクリックすると展開されますので、『Microsoft IME』にチェックを入れ、『OK』をクリックしてください。

⑥『テキストサービスと入力言語』画面に戻りました。インストールされているサービスに『韓国語』が追加された事を確認し、『OK』をクリックしてください。表示されている『地域と言語のオプション』画面も『OK』をクリックしてください。これで完了です。

実際の使い方(言語バーはIME2007を使用しています。)

①言語バーに『JP』が追加され、韓国語と日本語の切り替えができます。韓国語を入力したい場合は「KO 韓国語」をクリックしてください。

②後は、入力モードを下記のように変えていただければ結構です。

入力の際に参考にしていただくと良いホームページ

>>韓国語(ハングル)キーボードの入力方法

設定後にキーボードのどこの部分がどの言葉なのか丁寧に説明がされていました。韓国語タイピングゲームなどチャレンジしてみてはどうでしょうか?キーボード用のステッカーもダウンロードできるようになっていて至れり尽くせりですね。下記のようなステッカー用紙もあるみたいです。

>>韓国語キーボード用ステッカーダウンロード

 

エーワン 手作りステッカーホワイト光沢フィルム 透明保護フィルムラベルA4判ノーカット 28809
A-ONE
A-ONE

このアイテムの詳細を見る

Windows XPの場合

①言語バー上で右クリックしてください。

②『テキスト サービスと入力言語』画面が表示されるので、『インストールされているサービス』内の『追加』をクリックしてください。

③別画面で『入力言語の追加』画面が表示されるので、『入力言語』の一覧から『韓国語』を選択し、『OK』をクリックしてください。

④『テキスト サービスと入力言語』画面に戻りました。『インストールされているサービス』一覧に『韓国語』が追加されていることを確認し『OK』をクリックしてください。

後は、上記にで書きました。『実際の使い方』を参考に入力していただければ結構です。これで、Wordでの入力、Eメールを送るなどできますよ。

 

ハングルでEメール―韓国人のメル友を作ろう!
韓 興鉄
アルク

このアイテムの詳細を見る

■まとめ

韓国スターにファンレターを送りたい!、韓国のメル友に韓国語でメールを送りたいそんな方に覚えておいて損はない記事だと思います。設定後にラベルなどでキーボードなどを自由に使えるように各自で工夫してみてください。

■関連記事

テストに出題されるような分数を入力したいけどどうすればいいの??

Excelで分数を入力できるようにするにはどうすればいいの??

Word・Excel・PowerPoint・Accessで入力間違いを自動的に直してくれる方法

「婚カツ」などの今の言葉が変換されやすいようにします。

入力モードをいちいち切り換えて英語を入力するのが面倒!もっと簡単な方法ってありません?

 

上記の記事は

パソコン教室 T.M.スクールの水谷が責任をもって担当しております。教室のホームページも是非、のぞきにきてくださいね。

>>パソコン教室 T.M.スクール  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。