桑名市のパソコンインストラクター”みずやん”こと水谷の日記

実際に試して「こりゃ便利だ!」と思うOffice系の技や、ネットサービスなどを掲載。桑名市の事も書いていますよ。

テストに出題できるような分数を入力したいけどどうすればいいの??

2010年03月04日 | パソコンの便利な使い方

今回は下記の図のように分数を入力してみます。

Word2007の場合

①分数を挿入したい個所をクリックし、『挿入』タブの『記号と特殊文字』グループの『数式』の▼をクリックし、一覧から『新しい数式の挿入』をクリックします。

②リボンが切り替わり『数式ツール』が表示されています。『デザイン』タブがクリックされていることを確認し、『構造』グループ内の『分数』をクリックし『分数(縦)』をクリックします。

③挿入した『分数(縦)』にキーボードで数字を入力します。次に、『×』を入力したいので、『記号と特殊記号』グループより『×』を選択してください。

④次に、括弧を挿入したいので、『構造』グループの『かっこ』内の『かっこ』をクリックしてください。

⑤括弧が挿入されました。まずキーボードで”-”(マイナス)を挿入し、先ほどと同じように『構造』グループ内の『分数』をクリックし『分数(縦)』をクリックし、数字を入力しましょう。

⑥完成しました。

Word2003の場合

①分数を挿入したい個所をクリックし、メニューバーの『挿入』をクリックし『オブジェクト』をクリックします。

②『オブジェクトの挿入』画面が表示されます。『新規作成』タブをクリックし、「オブジェクトの種類」の一覧から『Microsoft 数式 3.0』を選択し『OK』をクリックします。

③『数式エディタ』画面に切り替わります。『数式』ツールバー上の『分数と根号テンプレート』をクリックし一覧から適切なものを選択してください。

④次に、『数式』ツールバーの数学記号から『×』を選択します。

⑤次に括弧を挿入したいので、『数式』ツールバー上の『かっこテンプレート』から適切な「かっこ」を選択します。

⑥キーボードで-(マイナス)を入力します。

⑦再度、『数式』ツールバー上の『分数と根号テンプレート』をクリックし、一覧から選択し、数字を入力します。以上で完成です。

 

■まとめ

今回は普通の入力方法では無理ですので、数式を入力する専用のソフトをお使いくださいね。もちらん、Wordにちゃんと組み込まれているので、ご心配なく。

■関連記事

Excelで分数を入力できるようにするにはどうすればいいの??

Excel上の日付の/(ハイフン)を-(ハイフン)に一気に変えるにはどうすればいいの??

百の位を四捨五入して表示させたいけど、どうすればいいの??

Excelでデータを入力したときに自動的に、”円”とか”()”が表示されるようにしたい

Excelで日付を入力したら変な数字になった。

 

上記の記事は

パソコン教室 T.M.スクールの水谷が責任をもって担当しております。教室のホームページも是非、のぞきにきてくださいね。

>>パソコン教室 T.M.スクール  

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。