オッチョ倶楽部

「20世紀少年」研究などなど。
単行本を未読の方は読んでから見てね。
他に「孤独のグルメ」「クロ高」
もやってます

東京都武蔵野市吉祥寺の廻転寿司

2005-11-16 | 孤独のグルメ食べある記
孤独のグルメ:食べあるき第2弾
第2話 東京都武蔵野市吉祥寺の廻転寿司



忘れた頃に復活するこの企画、孤独のグルメ食べある記、今回は吉祥寺です。

実は私、吉祥寺には生まれて初めてやってきました。
しかしあれですな、井の頭公園や井の頭通り、
街のいたるところに井の頭の文字があって、
知らないうちに顔がニヤニヤしてきます。

吉祥寺駅南口を降りて1分ほど、マックを過ぎたあたりにありましたよ、
目的のお店、天下寿司さんです。
私の場合、五郎のようにいつも行く寿司屋とは大違いだが・・
なんてことは無く、いつも行くタイプの寿司屋です。
五郎が食べるのに苦労していた、タイムサービス大とろ130円、ですが、
実際やってます。天下寿司さんおホームページで事前に確認したところ、
平日14:00~18:00の間です。

なので、お店についたのは午後2時半ごろ。中途半端です。
店内もほとんどオバサンばっかりなんてことも無く、いることはいますが、
オジサンの方が多いです。もっと夕方に来たらまた違ったかも。

いざ座ってみて気がついたのですが、ちょうど目の高さに湯のみ置き場があって、
板前さんがよく見えない状態。
確かにこれだと混んでるときは声がとおりづらいかもしれません。
漫画では、注文は大きい声で~といった注意書きが
カウンターに貼ってありましたが、実際には、
正確な文面は忘れてしまいましたが、
注文品が届かないことが無いよう心がけております、
届かないときはお近くの店員まで、といったような内容の文面が貼ってありました。
もしや孤独のグルメの影響では・・

店内はやはり、大とろを注文する方が多く、私も注文しました。
のどの悪さをアピールすることもなく、大とろとエンガワです。

ほほう、これが大とろってやつか、うむ うまい うまい

お味の方は、まあ130円じゃ安いかな、ってところで。
食べ終わってお店を出ると、入り口のところに灰皿が置いてあるので、
私も五郎のマネをして渋い顔でタバコを吸ってみました。
外国の方がノータコとかいって入ってくれないか期待していましたが、
普通にそんなことはありませんでした。

帰りに井の頭公園でも行こうと思い、公園に向かうと、
道の両側にしゃれた雑貨屋さんが並んでいます。
いつの日か、五郎もこの辺にお店を出すのでしょうか。


最新の画像もっと見る