今日の一言

日々の生活の中で見つけた「なぜ・なに」について書いています。

立ち止まり考えてみた

2022-08-18 19:18:22 | Weblog
 先日 ショッピングモールに出掛けた時の事です。ふとあるものが目に留まりました。


 よくあるマッチ棒のクイズです。家内を待つ間の時間潰しにとあれこれ考えて見ました。クイズは石膏好きで得意なのですが、このマッチ棒の問題だけはひらめきが鈍い私です。

 やがて家内が戻ってきたのですが、結局答えは分からずじまいでした。一つだけ答えを見つけたのですが、どうも本当の答えではなさそう(ちょっと無理がありました)。やはり気になったので写真に撮っておいて もう少し考える事にしました。

 しかし、数日考えても答えが分からないのです。とうとう諦めてネット検索すると 同じ問題を見つけました。そのサイトは親切で ヒントを少しずつ与えてくれました。そして答えが分かり 数日間のモヤモヤ感がやっと晴れました。さて、その答えとは、、、 ここで言ってしまうと面白くないので皆さんも少し考えてみて下さい。1つだけ言うと、記号は変えずに数字だけ変えます。

 な