今日の一言

日々の生活の中で見つけた「なぜ・なに」について書いています。

新旧ルービックキューブ

2024-05-31 17:19:55 | Weblog

ルービックキューブのパズルが流行った1980年の事です。高校の友人が学校にパズルを持ってきて、みんなの目の前で見事に6面を揃えたのです。この光景は私にとって衝撃的でした。そして、さっそく自分もパズルを買って色合わせに挑戦しました。

当時は解法書やインターネットもない時代でしたから、試行錯誤しても四角いパズルは不ぞろいな色合いの単なる置物になってしまいました。しかし何とかして色をそろえたい一心で、私はその友人に揃え方を教えてもらいました。彼はこう言いました。 「3つの動かし方さえ覚えれば6面をそろえる事ができる」 そしてその3つの動きを私はノートに書き留めました。毎日練習をしていくうちに、時間はかかりますがキューブの6面をそろえる事ができるようになりました。

勉強の合間にこのキューブを回していると、なぜか心が落ち着きました。おそらく何かに集中する事で、気分をリフレッシュさせてくれていたのだと思います。

ある日、スタッフがルービックキューブを医院に持ってきてくれました。ネビュラーザーの棚に置いておくと、患者さまが興味を示してくれるようになりました。診療が終わってからキューブの色をそろえておくと、翌日それを見た患者さまが驚いてくれました。その瞬間、私は久しぶりにルービックキューブの色合わせができる事に喜びを感じる事ができました。

残念ながらそのルービックキューブは壊れてしまいましたが、せっかく患者さまが楽しんでくれるので、先日新しいキューブを買ってきました、ルービックキューブVer.3です。調べてみて気づきましたが、オリジナルとは色が異なる製品もたくさんありました。しかし、やはりルービックキューブはこの色だと思うのでメガハウスの純正品を買いました。

左側が最新のルービックキューブ、そして右側が私が高校生の時に買った初代ルービックキューブ(ツクダオリジナル製)です。40年以上経過しても右側のオリジナル製品は壊れる事なく滑らかに動きます。初代の製品づくりの完成度の高さには驚かせされます。最新のキューブは、とにかく回しやすいです。私の3つの動かし方もスムースに快速で出来ます。色をバラバラにして最新型のキューブで色合わせに挑戦してみると、いつもは20分くらいかかる所が、なんと9分30秒で完成させる事ができました。なるほど、ハードの進化も記録に貢献しているようですね。

さあ、この最新型のルービックキューブを当院のネビュラーザーの所に置いてあります。我こそはと思う方は、是非挑戦してみて下さい。ネビュラーザーが終わるまでに、6面をそろえる方はおられるでしょうか。挑戦者をお待ちしております!