今日の一言

日々の生活の中で見つけた「なぜ・なに」について書いています。

旅立ち

2024-06-13 11:35:53 | Weblog

自宅の庭のキンカンの葉に、今年もたくさんアゲハの幼虫を見つけました。最初は黒い塊ですが、次第に色が変わって緑色になっていきます。頭にある2つの大きな模様は目のようで、こちらを睨んでいるように見えます。この緑の幼虫、怒らせると頭から黄色の角が出てきて、強い柑橘系のにおいを出して威嚇してきます。一生懸命にキンカンの葉を食べて大きくなり、やっとその1つがサナギになりました。

調べると2週間程たってから羽化するようです。毎日楽しみに見ていました。するとある朝、羽化したてのアゲハ蝶を幸運にも見る事ができました。いつも思いますがあの緑色の幼虫が、こんなに美しい生き物に変身するとは信じられないです。

羽を思いっ切り広げて飛び立つ準備をしているようでした。ただ残念ながら結局サナギになったのはこの1匹だけでした。他の幼虫はいつの間にか姿を消していて、おそらく鳥に食べられたのかもしれません。自然の中で生き延びるのは大変な事なんですね。