今日の一言

日々の生活の中で見つけた「なぜ・なに」について書いています。

マルビルの思い出

2023-06-04 19:14:20 | Weblog
 先日梅田のランドマークの1つである丸ビルが建替えられるというニュースを聞きました。


 初めて丸ビルを見た時に、まるでピサの斜塔(丸ビルは傾いていませんが)のようだと思ったのが小学生の頃でした。私は家族で丸ビルに言った時にレストランで美味しいサーロインステーキを食べた記憶が印象強くて、いつもここに行く時はお肉が食べたいとリクエストしていた事を覚えています。丸ビルの一番上には回る電光掲示板がありました。ニュースや天気予報、そして広告が流れていたように覚えています。確かABCテレビのニュース番組のオープニングでこの丸ビルの電光掲示板が映っていた事を覚えています。

 既にホテルを含めてテナントは全て引き上げており、7月から解体工事が始まるそうです。やはり建物の老朽化と耐震に問題があったのでしょうね。47年間、本当にお疲れ様でした。そしてたくさんの思い出をありがとうございました。さて新しいビルは2030年の完成を目指すそうですが、できればもう一度円柱状のビルを建てて欲しいです。