今日の一言

日々の生活の中で見つけた「なぜ・なに」について書いています。

すきま時間を

2023-05-17 09:39:00 | Weblog
自転車通勤の途中、信号待ちのため橋の上で停まりました。ふと橋の下を見ると、、、


雲のはざまから朝日が見え隠れして、それが水面に反射して不思議な模様を作っていました。なぜかとても幻想的だったので見とれてしまいました。写真を撮っていたら、信号を1回見過ごしてしまいました。

最近私が日常生活でテーマにしているキーワードは「すきま時間」です。

日常の忙しい時間の中で、少しでもそのすきまを見つけて意識する事が大切であると考えています。それを心がける事によって、時間の流れの速度を減速させる事ができます。すきま時間を見つけていくと、今という瞬間を大切にできるのです。この事を、最近読んだ本で知りました。

これは正に私のすきま時間に出会った光景の1つでした。この模様の動きを見つめている瞬間、ほんの少しだけ私の時間が止まったような気がしました。時間よ止まれ! 昔そんな歌がありましたね。