せれびんのぼやき

家が犬小屋14チワワと世話役の日常

犬小屋の『バニせんせ』( ̄▽ ̄;)

2016年10月12日 | 健康に関すること









  本日のせれぼ地方は 

  チワの皆様方におかれましては、本日も元気いっぱい


  家族が多いので、初めましての方は 『家族紹介』 を見てね

  今日のこびんの様子はこちら 「こびんの内緒話」 




  昨日も、朝から良い天気だった浜名湖地方

 



  朝ごはんをいただいたら

  皆様には、ひとっ走りしりしていただいて

 


 


 



  走るというより

  ひと歩きという方もいらっしゃいますが

 



  せれびんも楽しく走ってε≡┏(^o^)┛

 


  早々に浜名湖を後にして

  おぃちゃんは、犬小屋に戻ったらそのまま職場にGO


  そして、夕方からは病院

  初のおうち皮下点滴の指導日


  けどね、その前から色々とおぃちゃんが不安がってたら

  バニちゃんが

  「自分が皮下点滴の指導を受けて 僕がやるよ

  って、言ってくれたんですよ


  で、診察の最終時間に病院で待ち合わせ


  まずは、写真入りの指導書を渡され

 

 

  あ~でもないこ~でもないと言いながら

  二人で読んで

 



  そして、実践です!

  もちろん実践する相手は せれびんとあぷりちゃん


  点滴の薬液の取り扱い方

  冬に向かうので その温め方

  器具・針の取り扱い方

  空気の抜き方

  先生に指導していただきながら

  覚えることは山ほど


  まずは、やり易いせれびんから

  先生が皮膚の持ち上げ方を自分でやって

  同じようにバニちゃんに何度も練習してもらってます

  それがつかめたら

  針を刺す位置 方向を指導してくださって

  バニちゃんが針を刺しました

  そして、輸液を流し 速さ調整


  途中、せれびんが動いちゃって針が抜けたり

  けど、その対処法も教えていただき

  最後もきっちり自分で止めることができました


  おぃちゃんは、動かないように押さえる係


  そして、痩せて無駄な肉が全くない

  やりにくいあぷりちゃんの番になり

  緊張しながらも あぷりちゃんにもできました


  針を抜いたところを30秒くらい押さえておくんだけど


  バニちゃん・・・

  人間の採血の後のように 力を入れて押さえてて

  あぷりちゃんが、立っていられなくて座り込む始末

  先生に 「もっと軽く押さえててくれればいいですよ」

  って、言われてました


  おぃちゃんは、手先が不器用なので

  かなり不安増大だったんだけど

  バニせんせに口だけ出せば良いだけなので

  ちっと安心してます


  これからは、週2回の病院通いが 週1でなんとかなります

  通院の負担も減るから 犬小屋のバニせんせに期待大


  これから、毎週金曜日は犬小屋点滴

  不安なことがあれば 何度でも練習に付き合ってくださるって

  主治医の先生からのありがたい言葉もあるので

  バニせんせとおぃちゃん看護師ペアで頑張ります


  今回、切実に思ったこと

  一家にひとり・・・ろずままが欲しい


  ろずまぁ~~~

  犬小屋の隣に引っ越してきてくれ~~~~~




  コメント欄は閉じてます

  がっ!

  応援ポチクリ♪よろしくお願いします!  
  

  ランキングに参加してます

  下の二つの画像をクリックしてくださいまし

  スマホの方も 2ポチっ☆と、よろしくです

   犬小屋のバニせんせ( o≧д≦)oガンバレー!!って応援
       
    こちらは、にほんブログ村           こちらは、
    チワワブログランキング             人気ブログランキング 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れの体育の日(≧∇≦*) | トップ | ひみつは、忍チワ???Σ(゚д゚... »

健康に関すること」カテゴリの最新記事