せれびんのぼやき

家が犬小屋14チワワと世話役の日常

慌ただしい夜と一安心

2011年01月22日 | 健康に関すること
   本日もTetsurowさんがこびんをUPして下さってます。


  ぜひ、見にいってきてくださいまし

  こちらです ほのぼの動物写真日記

         
  
  そして、ryonousukeさんも こびんをUPして下さってます

  こちらです ryonouske's Animal Gallery




  昨晩、仕事が終わって犬小屋に帰宅すると・・・

  チワワんがリビングのソファーに上がるためのステップのカバーが外されていました

  先に帰宅していたバニに聞いたら 誰かが おぷ(吐いた)しちゃってたらしい

  誰かな???

  って、思って洗濯機回したり こびんのご飯の支度をして 

  まずは、こびん様からご飯食べて頂いておりました

  食べてる様子を見ながら ふっと後ろを振り返ったら

  ぴ~ちゃんが ど~~~っちゃり吐いてた

  帰ってから振る舞うおやつも食べなかったから ほとんどが水


  後始末して、他の仔の晩ご飯の支度しながら様子を見ていたら 異常なくらいに水をガブ飲みするぴ~ちゃん

  また、5分くらいしたら 飲んだ水をぜ~んぶ吐いちゃって

  

  ぴ~ちゃんは、うちに来てから 入院、手術が一番多い子

  でもね・・・お腹がゆるくなったことは有るけど 食べた物を吐いたりしたことは一度もない子なんです

  焦って食べて一気に吐いてしま子もいるんだけど ぴ~ちゃんはゆっくりと良く噛んで食べる子なので

  とにかくこんなに吐いたのを見たのは初めて

  なんだか、妙に心配になっちゃって

  すぐに病院に電話して 時間外で診て頂くことに

  
  触診しても痛がる様子もないので 超音波と誤飲の可能性もはっきりするためにレントゲン

  結果を全部見せて頂いたけど 誤飲の場合、他の消化器官もガスがたまったりしてるんだけど

  ぴ~ちゃんは、胃の中に少量の水とガスが有る程度・・・

  なので、一過性の胃炎ということで 吐き気止めの注射と水分補給の点滴をしていただいて帰宅しました
  
  これだけでかなり調子が良くなったようで 元気も出てきました

 


  でも、今日の晩ご飯を抜いて 水も飲ませないようにと言うことなので

  皆さんのお食事の時間は

 


  バニにも催促に行ったようですが・・・

 



  ここは、がまんしていただきましょう

 



  一晩、吐かなければ 朝ご飯はいつもの半分だけ食べさせて様子見

  みんなと一緒にご飯が配られると

 


  食べられるようになって良かったね

 


  2時間ほど経っても 戻す様子もなく いつもと同じ座り方

 


  慌ただしかったので、バニが ほか弁を買ってきてくれて 人はそれでおしまい

  でも、心配しながら一晩過ごすなら 診て頂いた方が ぴ~ちゃんも楽だし 人も安心できますから

  夜間用の電話にかけて 「7チワワの○○ですけど」って言うと

  「今日は、誰ちゃんがどうしましたか?」って まず一番最初に言って下さるんですよ

  そして、診て頂いて帰る時も

  「もし、悪くなるようであれば いつでも電話して来て下さい」って言って下さって

  本当に心強いホームドクターだと感謝感謝

  お陰さまで、今日は元気な893のぴ~ちゃんが復活しました

  ぴ~ちゃんて写真だと可愛さが伝わらないんだけど・・・

  親ばかではありますが、実物は、めちゃくちゃ可愛いんでつのよ

  今度から病院に電話するとき 「8チワワの○○です」になるのですね

  間違えないようにしなければっ


  今日のこびんの様子は、こちらを見てね「こびんの内緒話」



  「せれぼ」でも、そろそろ旅行記書き始めますが

  裏は、一気に書き進められています

  裏せれ○゛のぼやき

  どうぞ、皆さま 見に行ってくださいまし

  きゃふさんの ド天然なようすが良くわかりまつ




  今日も、「せれぼ」を読んで下さってありがとうございます


  みなさまぁ~お帰りの際には・・・


  パワーUPしたせれぼに熱き2ポチクリお願いしますね


  下の二つの画像をクリックしていただくとポイントが入ります

        
     こちらは、                      こちらは、
     チワワブログランキング             人気ブログランキング


          「こびんの内緒話」も、よろしく  毎日、更新してます


 


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ど♪したらぁ♪よかんべぇ~♪ | トップ | 1日3回限定で縮まる距離 »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーちゃん (ぺんぎん)
2011-01-22 11:36:02
美味しそうにご飯食べてるピーちゃん、見て安心しました。
髪の毛の濃い色の子は、
写真より実物のほうが可愛いですよね

私も親バカちゃんです。

ポチ
返信する
Unknown (tetsurow)
2011-01-22 12:25:52
ぴ~ちゃん、すぐに良くなって、
朝ごはんも食べられて、よかったですね。
私もホッと安心しました。
近くにやさしく優秀な主治医さんがいてくれたら、
本当に心強いですね。

ぴ~ちゃん、写真でもめちゃくちゃカワイイですよ。
実物に会うと、さらにもっともっとカワイイけどね。

ちなみに我が家では、何かトラブルが起きなくても、
夕食はしょっちゅう、スーパーで買って来た弁当です・・。
返信する
Unknown (みどり)
2011-01-22 14:36:37
ぴぃちゃん、元気になってないよりです。
回復が早かったですね。それにしても、
きゃふさんは8チワのお世話頑張って
おられて偉い!感動です。
私は森の動物のえさ係が限度ですが^^;
あ!今日ね、赤ちゃんのリスが遊びに
きましたよ~初めて子供のリスをみました。
返信する
Unknown (kobakoba)
2011-01-22 15:09:49
こんにちは~!
あぁ~~大事にならなくて
本当に良かったですね!
わんちゃんは、言葉で言えないから、なお更心配になりますね・・
でも、直ぐに良くなって安心しました~(^^♪「うんまいれすぅ」のぴ~ちゃんの嬉しそうなお顔!可愛いわね!
親切なお医者さま、そして頼りになる、おか~しゃんがいつも傍にいて、
ぴ~ちゃん、良かったわね~(*^^;;・・
返信する
ほっ^^ (理彩也)
2011-01-22 15:13:05
ぴ~ちゃん、良くなって本当によかった、よかった^^
ワンコちゃんは口が聞けないから調子が悪くても訴えることが出来ない。
何処がどう悪いのか・・・本当に心配ですよ!!!
我が家もマルチーズを二匹飼って居たときに本当に大変でした^^;
ホームドクターが居るという事は助かりますね^^
そうそう、これからは8チワーズですよ♪
でも、みんな元気に冬を乗り切るといいなぁー 
そして、きゃふさんもバニさんもご自愛下さいませb^-^)ネ!
ポチポチッ☆彡
返信する
心配でしたね・・・ (あきてぃ)
2011-01-22 15:23:13
よくなって良かったです。
心配ですよぉね!
バタバタしてた時に
バニさんほか弁買ってきて
くれてたのですね。
優しいです。

心強いホームドクターがいて
安心ですね。

お大事にして下さい。


返信する
何はともあれ、一安心。 (丁稚の伸一)
2011-01-22 15:56:27
ぴ~ちゃん。元気になって、よかった。よかった。
注射と点滴は大変だったと思うけれど、体調がすっかり良くなったら、
ご飯もたくさん食べられるから、いま少しの辛抱だね。

返信する
元気になって・・・ (fellow)
2011-01-22 16:46:53
良かった♪

今までなった事のない症状は、心配だものね♪
良いお医者様に巡り合うのも・・・大事な事だし
返信する
Unknown (honedaiksui)
2011-01-22 16:56:48
その後、具合はどうですか?
食べても吐いたりしちゃうのが続くと心配です
我が家も仕事から帰ってきたら
それらしきものがたまに床にあるので
ドキッとします(@_@;)
我が家のは毛を吐いてる感じです
それでも苦しかっただろうなと思います
この時期、乾燥するし、
水分も欲しがるでしょうから
病院で対処してもらえてよかったです(^_^)
家にいないときに犬たちに
何かが起こるのが一番怖いですよね(>_<)
返信する
Unknown (まりおまま)
2011-01-22 16:58:17
え? ぴ~ちゃんが? どうした?
びっくりしてしまいましたが、良くなったとのことで、安堵してます^^
新しいコが来たりすると、知らない間にストレスになってたりするので、
ぴ~ちゃんもそんな感じかしら。。。
でも、こんな話題なのに不謹慎ですが、、、
久しぶりにぴ~ちゃんがいっぱい見れて、嬉しかったです~~
うんまいれすぅ のお顔の写真に思わず顔がほころんでしまいました^^♪
ぴ~ちゃん、今度会う時まで、ずっと元気でいてね!

それにしても、いつもきゃふさんの素早い対応に、
本当に感心させられます。
こうでなきゃあねえ、見習わせていただきますッ!!
返信する

コメントを投稿

健康に関すること」カテゴリの最新記事