せれびんのぼやき

家が犬小屋14チワワと世話役の日常

モードを切りかえる

2009年12月01日 | ドッグオーナーズスクール
                               


   お教室に入って オーナーさんのお勉強会です

  こういうことも行われるって知らなかったから

  外でのレッスンだけかと思ってたんです


  インストラクターさんが ホワイトボードを使って

  素人の私達にも 犬の行動に関して解り易く説明してくれます

  ※愛犬に飼い主の指示通りの行動をさせる

   を行うことは 犬にとって嬉しいこと楽しいこと
   って、プラスの関連を付ける

   また、これだけではなく 恐怖感を持っている子にとって
   怖いことがなくなるという マイナスの関連付けも大切である


  なるほどなぁ~って思っていたら

  ここでインストラクターさんから管理人に質問が

  「○○さんは、例えばここのランで外を人が通った時、
   フランちゃんにどうしていてもらいたいですか?」

  その質問に管理人は

  「吠えないでいてもらいたい!」

  って、答えました

  ここで、ぶっぶぅ~っ

  インストラクターさんから ここで説明がありました

  愛犬に対して  ○○をしないという行動を教えることは出来ない

  だから、吠えないために 飼い主に注目させるという行動を教える

  確かに・・・その通り

  吠えるなっっていっくら言ったって駄目

  だから、その時に飼い主に注目すれば 吠えずに済みご褒美ももらえて

  人が通ったことは楽しいこととなるわけなんだわ


  「まずは、ここで他の人やお友達がいても楽しく遊べるように
   それを目標に頑張りましょう

  って、言っていただきました


  そして、まぴ~ちゃんの方が 早くレッスンの効果が現れるタイプだと

  おっしゃっていました

  そうなんです・・・

  フランちゃんは難しい子だから 管理人が担当することにしたんです

  だから、バニにまぴ~ちゃんを託したんです

  そして、管理人は レッスン中にまぴ~ちゃんを見ないこと・・・

  まぴ~ちゃんはバニだけを見てレッスンしていきます

  なんか、それを聞いたら バニが微妙に嬉しそうだった


  そして、大切なことは

  飼い主の気持ちの持ち方

  でず~っと吠えているわけではないんだから

  外に出たときに フランとまぴ~のモードが切り替わるようにする

  こう感じた1回目のレッスンでありました

  外に出たときって言うのは お散歩でも同じです

  管理人は 先日からお散歩のときは フランちゃんだけ連れて

  行くようにして 向き合っています

  まぴ~ちゃんより う~んと時間がかかるだろうけど

  焦らず、ゆっくり 頑張りましょう


  我が家の群れの中で遊びます

 


  この群れって習性は、すごいと思う

  先頭に連なって走るっ

 


  先頭が方向転換すれば ちゃんと連なる

  びびりなせれびんだって 一緒に連なっています

 

  思い出したように、管理人のところに戻ってきたり

 

  


  速度について行かれない子は それなりに

 


  初めての待機を経験したりぼしゃん

  思いっきり走ってます

 


  ノンストップに近い状態で 1時間走ってたわ 

  りぼしゃんは、体力も脚力もバツグンでダントツ

  ただ、肥ってるだけ



 



   ランキングに参加しています

  フランとせれびんをポチ☆ポチ☆して頂けたら嬉しいです


  お手数ですが「多頭飼い」は、ページが表示されるまで待って頂けたら幸いです



     


        晩御飯は何かなって 興味のある方は見てね 

                「犬小屋で晩御飯」



コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスン、1回目 | トップ | 豆大福が肉まん? »

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (greensmoothie)
2009-12-01 12:24:04
きょうふさんの詳細な日記が、多くの同じ境遇の飼い主さん達の励みになるでしょうね。んん~なんだか、すでに成果がみえてきた気がしますよ。何事も習って&訓練、その繰り返しですね。根気のいることでしょうが、愛でガンバ!
返信する
Unknown (greensmoothie)
2009-12-01 12:27:11
あっちゃ>< すみません~恐怖さんになってるしw 誤字ですみませんでした(これ訂正のところがないのね)<m(_ _)m>
返信する
Unknown (tetsurow)
2009-12-01 13:10:17
ワンちゃんの調教って、思った以上に理論があって、
深いものですね~。

「~をしないという行動を教えることはできない」

って、バニさんの調教にも有効では?
あっ、いえね、私もきっと、
奥さんにそう思われるだろうなぁ~って、
感じたもので・・。
返信する
Unknown (mi-)
2009-12-01 13:12:59
きゃふさん、こんにちは~♪
mi-も、一緒に教えて頂いている様で
とっても、勉強になります!

みんな連なって走る姿を見ていたら
とっても幸せな気持ちになりました。。。
めるたんは、まだ走れないし
ぺぷたんは、、、走らないし(爆)
おびたんの体力が、有り余ってるみたい(汗)
今度おびたんを、そちらへお邪魔させてくださいなぁ~
な~んて、きっとビビッて帰るって言いそうだわ(笑)

コメありがとですぅ。。。
早い時間の散歩、、、
休日は、晴れてぽかぽか陽気だったら
楽しい散歩になりますよね♪
返信する
Unknown (ハピィぱぱ)
2009-12-01 13:25:59
きゃふさんこんにちは。
ワンコに「~しない・・ということを教える」事はできないんですね。
なるほどな~と思いました。
さすが、ワンコのインストラクターさん!

実は、ハピィは昔は甘噛みのクセがあったり、
石ころを拾っては口に入れてカリコリいわせる
癖があったのですが、ダメだって言ってもたぶん
ハピィには伝わらないだろうなぁ・・
そう思って、終始叱らずにいました。
でも成長するにつれて、そういう悪い癖が無くなってきました。
逆に、他の悪い癖も出てきたんですけどね。
散歩中は車に向かって吠えることとか。
きゃふさんの体験談を活かして、僕もハピィと向き合ってみようと思いました^^
返信する
お互いの幸せの為に~♪ (kobakoba)
2009-12-01 13:36:04
こんにちは~!
今日、読ませて頂いて、痛切に思ったこと、
それは、本当にワンちゃんは、
可愛いって言うことです・・(^^♪・・
上手に付き合って、見守ってあげることが本当に大切なことを知りました・・
上手に愛して上げること、この事は難しいことだけど大切なことですね!
さあ、私も心を入れ替えて、コロと向き合ってみようかな・・ってちょっと、
神妙な気持ちになりました・・(^^♪
返信する
Unknown (スムチー母)
2009-12-01 14:02:37
レッスンためになることがいっぱいですねー
なんか私も勉強になって有難いです
うちの北斗と海斗も大きめのワンコにはギャウギャウだからギャウギャウしたときはこっちに注目させるようにしたりすればいいのかなぁー。
来春まであまり機会はないけど(外遊びできない季節です。)試してみよーっと

レッスンって先生によっては全然違うみたいだけど出会った先生はとてもよい方な印象☆
私もそんな先生のレッスン受けてみたいですー!

みんなでランで楽しそうだねっ
やっぱりたくさんいるとみんなで走れていいですねー
うちは北斗自体が走らないからランでも歩いてるだけですゎ^^;アハ

ぽち☆
返信する
Unknown (ミュー)
2009-12-01 14:10:58
屋外レッスンだけじゃなくて
教室でもオーナーさんのスクールがあるって良いですね~☆

吠えないように飼い主に集中させるって
簡単なようだけど結構難しいのよね。。
でも関連付けは大事だと思う☆

私も今以上に頑張ってみよっ
きゃふさん、バニさんも

りぼしゃん、泣かずに待てたんだね♪
良かった☆

ポチポチ~☆
返信する
Unknown (みいやん)
2009-12-01 14:49:53
ほう。

~しちゃダメじゃなくっていかに関心
を自分に向けるのが肝心なのね。

私もカリスマ性磨かなきゃ
返信する
Unknown (サファママ)
2009-12-01 16:43:36
ウ~ン、勉強になりました。
『○○しないようにする』っていうのじゃダメなのね。飼い主側の発想の転換だわ
でも、言われてみれば納得
飼い主に注目させるって大事なのね

なんだかその先生のレッスンを受けてみたい気分だわ

ランで走っているときの笑顔、最高

返信する

コメントを投稿

ドッグオーナーズスクール」カテゴリの最新記事