豊かな暮らし

2008年2月にチョコレートのう腫の手術を受けた私。
その後の経過をこの日記に綴っていきたいと思います。

マンモグラフィー

2008年08月01日 | health
もう8月、夏真っ只中ですね。

これは、元同僚の出産祝いにと購入したものです。
ムートンでできた羊さんのお腹にある紐を引っ張るとオルゴールが鳴る仕組みになっています。
曲はイッツ・ア・スモールワールトを選択しました
かわいいでしょ?

ちょうど、1ヶ月前の健康診断で人生初のマンモグラフィーを受けてきました。
いろんな人から叫ぶほど痛いよと脅されていた私。
臆病な私だけど、健康の為と覚悟を決めて行きましたがあっけなく終了。
私の後に受けた人は、叫ぶほど痛かったと言っていたので個人差があるのかもと思いました。

で、結果は左の胸に良性石灰化が見つかりました。
1年後に専門医で再検査を受けるようにとのことでした。
正直、異常はないだろうと思っていました。

その後、いつものようにネットで情報検索をしました。
石灰化とは、何らかの原因でカルシウムが沈着することだそうです。
石灰化自体は、50%ほどの人に見られるようでそれほど心配することではないようですが、定期的な検診で石灰化の様子をみた方がいいと言う情報もありました。

私なりの見解としては、1年以内に一度専門医で検査を受けてみようと思います。
体は自分だけのものなので、何事も前向きに受け入れないと。
でも、本当に覚悟を決めるまでは臆病なんですよ