ぴよぴよの撮ったりなかったり

よいのが撮れるかな?あったりなかったり

今年のミジンコ

2020-09-07 20:51:00 | Weblog
ミジンコは大忙し

ミジンコは宇宙

ミジンコはかわいい

さて、今年

毎年ミジンコは暑くなると全滅したりカイミジンコ発生で破棄したりだが

今年は!まだいる!

問題は狙った容器が爆発せず他の容器が爆発(爆殖)したりする

今年試した

赤玉土+腐葉土+青水(ドロドロの底にある飼育水)

これだけでもう爆殖

いや、最近メダカ用の粉エサをやる

あと腐葉土成分が舞い上がる様に時折攪拌、青水の滝落とし

これだな!?

いやわからんけど

問題はミジンコが育つ様にセットした中にメダカの卵を入れるのが毎年のやり方なんだけど

卵かえらない!

孵ってるんだろうけど、泳いでいない

もしかして腐葉土の水ってかなりの酸性?

ミジンコの水が透明化したからその水を稚魚容器に移し

生魚の青水をミジンコ容器に入れたところ

・・・稚魚容器全滅だは

その後もミジンコ容器に卵入れるも育たない

なんだろなー、酸性なのか酸欠なのか

アメーバたっぷりがわるいのか

わからん

来年は別々にしよう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツイーターが付い・・てない | トップ | 今年のメダカ終わり! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿