脳内楽園@スペースコロニー

Paradise in brain=PIB。日々空想人の頭の中は、宇宙の彼方に…

鳥取のお土産

2007年11月14日 | その他の話
なんか食べ物のお土産って言うと、むしろ県民は食べないもののような気がしてたんですが、改めて考えて(調べて)みたら結構普段から食べてました。

土産(名物?)にうまいものなしとか言いますが、私は結構好きです。いや、かなり好きです。

リクエストのあった範囲ですが、宜しければご参考にどうぞ。


お菓子といえば、「因幡の白兎」です。

うさぎの形してます。目が赤くて、可愛いんですよw

私は何度か食べた程度ですが、程よい甘さのおまんじゅうです。白餡かと思ってたら黄味餡らしい。黄味餡ってなんだ?(ぉ

あと、同じ寿製菓の「とち餅」が個人的にお気に入りです。

とちの実が地元の材料なので、味をどう説明すればいいのかわからないんですけど(爆)

赤と白があるみたいなんですが、私が知ってるのはこし餡で包まれた「赤とち餅」のほうですね。改めて見たら、名前も見た目もアレに似てるよーな…

うちでもたまに買ったり、よくもらったりもする「ふろしきまんじゅう」もオススメらしいですよ(らしいって何だ)

黒糖の入ったフカフカした生地で中にはこし餡が入ってるので、結構全体的に甘いです。

でもあの黒糖の香りがいいんだよなぁ。私はいくらでもいけます。

あとは「どじょうすくいまんじゅう」。

ひょっとこの面の形をしてる、鳥取というか山陰の銘菓です。

私は食べたことが無いので知らなかったんですが、一つ一つちゃんとほっかむりまで巻いてますね。まんじゅうのくせにw

中の餡にはなんだか色んな種類があるようですが、季節限定なら「梨あん」はすすめにくいですな…他にも、イチゴあんとかチョコあんとか抹茶あんとかあるらしいですよ。オーソドックスなのは、多分白餡。

因幡の白兎と同様、見た目の可愛いところがいいかもw


夕食のサボれる系の美味しいモノ…とまで行かないものしか見つけられなかったんですが、

とりあえず、ちくわ。

結構食べるんですが特産品だとは知らなかった「あごちくわ」とか「豆腐ちくわ」とかどうですかね。あとは…砂丘で育った「らっきょう」とか?w

あごちくわはトビウオを使ったもので、豆腐ちくわは豆腐が入ってますね。まんまだ。

私は豆腐ちくわが好きですね。ふわふわしてて味もあっさり目で、ちょっと入ってるネギがいいアクセントになってると思います。お母さんとか醤油つけて食べますけど、そのままで既に完成した味だと思ってる私にはとんでもないぜ(笑)

あごちくわ…というか、うちが普段買って来るのはあごのやき(見た目ちくわっぽいんだけどかまぼこらしい)ですけど、あれも美味しいです。結構いい値段するのでしょっちゅうは買わないですけどw


こんなもんですかね?

改めて調べたりしてみないと、地元のことでもわからないもんです。

いや、勝手に自分でわからない気がしてただけで結構知ってたんですけどね。とりあえず、私はもう少し我が県に興味を持ったほうがいい。

鳥取にお越しの際は、是非どれか買ってみてやってください♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はまだでした。 (藍花)
2007-11-14 23:31:55
お土産情報、早速にこんなにたくさん、ありがとうございます。わざわざ調べて頂いたようで恐縮です。

それで・・・あの・・・・・

相方に「因幡の白兎~♪」と騒いでいたら「鳥取行くの来月だけど?」と切り返されましたorz

うわ~、こんなことでダメ主婦ぶりが暴露されようとは!
ちなみに来週の出張は三重だそうです。なんとも恥ずかしい話で。早速に教えてくださったのに本当に申し訳ないことです。

あれもこれも美味しそうですが、ちくわがたまらなく美味しそうですね。相方は酒のつまみに、女共は御飯のおかずによさそうです。

色々教えて頂いてありがとうございました。若干の予定変更で(てへっ)来月役立たせて頂きますので!

では失礼致します。
返信する
あれw (遊砂)
2007-11-15 09:48:42
早速なのは単なる性格です。記事にしておけば見るのはいつでもだいじょーぶだと思ってそうしてますので、問題ないですよ~(笑)

一番上に書いてるし、因幡の白兎は一番オススメです。形が可愛いんですよねv

お酒飲まないんでツマミの感想は何ともいえないんですが、おかずにはいいと思います。ちくわw

なんかまだ届かないのか大丈夫かと若干心配な気がしてきましたが、うちに戻ってきてるわけでもないので多分ちゃんと届くと思います。コメントありがとうございました♪
返信する