脳内楽園@スペースコロニー

Paradise in brain=PIB。日々空想人の頭の中は、宇宙の彼方に…

第3次α進行中2

2005年07月31日 | ゲームの話
デス種、来週は5時から…!(忘れると悲惨につき)

明日から自動車学校に行くという友達とゲームして(というか、見て)遊びました。明日からしばらく遊べそうもないから頑張って免許とっておくれ。


○4話
いきなり序盤から前後マップかぁ!?と思ったら後半部分は殆どイベントでした。ラオデキヤとユーゼスの色違い(笑)が出てきたり、シヴァー様って誰だとか思ってたら、よく見るとSRXが下半身無しのボロボロな状態になっていることに気付く(汗)結局ぶっ壊された上にアヤがあんなことになるとは思っていなかったので、衝撃的でした…!

○5~8話途中
いかん、SEEDが話に絡んでくるとそこばっかりしか見れなくなっている(爆)5話でもう敵勢力が内外溢れかえってαナンバーズが分離した後は、クォヴレールートだと8話まで(その後はまだ見ていないのでわからないけれど)SEEDのストーリーを追っているので私は嬉しい&楽しいのですが、地球がどうなっているかわからないので心配(汗)みんなとはいつ合流できるのか…そういえばこのタイミングでニュートロンジャマーが出てきて問題ないのかな?クォヴレーを早くベルグバウに戻したい。

SEEDとえばPS装甲ですが(か?)、今回はビームサーベルもビーム属性になっていたりするので案外やりやすいですね。キラの隠れている特殊技能は「SEEDセンス」ではないかと思うのですがどうでしょう。判明するのはいつだろう。

アラド再会は11話なのね…頑張って進めなければ!急いでプレイ再開しないとアスランにデータを破壊されてしまうので。<中断メッセージでそう言われた

第3次α進行中1

2005年07月30日 | ゲームの話
(下の続き)
その後、改めてクォヴレーでプレイ。
色々文句言っておきながらと言われそうでも、所詮好きなんだから仕方がない。


○2話~3話途中
ゼオラゼオラ~♪
というか、話的にコーディネーターが隠れてたって凄く強引な設定なような…(笑)いきなり核が使える世界なら、ストライク吹っ飛ばしてフリーダムさっさと作ってしまえばいいのに?(更に無茶を)

なんか、成り行きでクォヴレーとゼオラが組まされてしまいましたが…アラドはどうなるのよ(汗)それよりも8話までベルグバウに乗れないクォヴレーが哀しい(私だけが。本人は乗るの嫌がってるし)

3話の戦闘マップで、機界原種をバンバン打ち落としてたら、牙がいっぱいの変なのが来た(ゾンダー系の敵っぽい)あたりで中断。このあともまた気長に進めませう。


大分後になりましたが、プレイした感想を機能面から。

・セーブ&ロードがスムーズ。快適v
・ソフトリセット→ショートカットでコンティニューも速い。
・セレクトボタンのヘルプ機能がなかなか便利

それ以外は慣れで何があったか忘れてきたかな…?(汗)
台詞なんかの中で、色違いで下線の付いている言葉は△で解説が付いているとか、第3次からαシリーズを始めた人向けの配慮があるけれど、αシリーズはやっぱりαからするのが一番いいかと…(話がそれてます)メニューなんかの説明のややこしさはシリーズ最高レベルなのでチュートリアルなんかは私でも参考になりましたが、アラドがレクチャー受けているというシチュエーションなのに戦闘マップにアラドはいないのはおかしいと思います (そんなところを強調するな)

今回は部隊名も最初から決められる(変えられる)のですが、「おすすめ」を押した時に出る部隊名の候補が遊びすぎです!誰の趣味ですか!

愉快痛快α団とか新撰組αとか亜流歩亜組(暴走族ですか)とかプレイしたとき、名前が出たら緊張感が削がれるようなものばかりを詰め込んでませんか…?お陰でトウマの部隊名にしてしまったじゃないですか!<亜流歩亜組
こんな名前の部隊を応援してたって…(痛)


中断メッセージ(戦闘マップでセーブして「ゲームを続けますか?」で「いいえ」を選んだ時に出るアレ)も恒例なんですけど、やけにイデの方々が出ます…真面目なテンションでそんなこと言わないでください。

今日の最後にラクス様が聞き覚えのあるイントロに乗って出てきた…と思ったらインヴォーク!まだ目にしていませんが、SEED放送時からストライクがこの曲に乗って戦闘シーンで動き回ることを夢見てきた(気が早すぎる)自分にはそれだけで感動。は、早く目撃したい…!でもキラとアスランはそんなところでイチャイチャしなくても。<私にはそう見えて仕方がない

更に言えばアスランの「歌はいいなぁ、キラ」って、
何気に声優絡みのクロスオーバーですか。お前原作でもそんな気の利いたこと言ってなかっただろう…(言う相手も違わないか)

お待たされた第3次α

2005年07月30日 | ゲームの話
昨日、仕事から帰ってもまだ届いていなかったので、部屋に引きこもってしまおうかと思いました。夕飯の30分前に届いた不届きモノめ!(でも嬉しい)


まずは、6分という長すぎるオープニングをしっかり見ましたが…内容的にはオープニングじゃないようです。いきなりこんなの長々と見せられても…いつものノリのオープニングでいいっすよ。以後は。

で、スタートから始めようとしたらチュートリアル(的な…なんだったっけ?)項目を見つけたのでそっちから始めてしまったのですが、最後の戦闘ミッションが面倒臭くて途中で放棄

とりあえず主人公が複数いる場合は、誰を使うにしてもまず1話だけ全員分やるというのが自分の中での恒例なので、好きな順番でやってみましたー。


最初はクォヴレー。ANOTHER TIMEDIVERが戦闘曲。
やっぱり地球の人じゃなかったんだ…都合のいい記憶だけ残ってる記憶喪失ってちょっと飽きたシチュエーションになりつつある(アクセル・アルマー@Aみたいだ)
戦闘中はボソボソと短い台詞ばかり喋るんで、よくわからない(汗)年齢が一番わからない。ミステリアスすぎる。でも戦闘以外だとペラペラよく喋る(笑)そしてANOTHER TIMEDIVERがやや地味で、ベルグバウも取られてたら味気なさ過ぎる!ベルグバウに乗らなきゃクォヴレーはだめだ(言い切った)後継機でもいいけど…

次はセレーナ。CRYING SURVIVORが戦闘曲。
CRYING SURVIVORがいい感じで。クォヴレーもこれに変えてやろうかな…(似合わない)なんか、陰のある元気で陽気なお姉さんだった(笑)で、エルマかっわいーv!見た目も性格?も声もかわいいー!!あんなロボット、私も欲しい…「ラジャ!!」が可愛い。「はいエルマ君…攻撃された時は?」「反撃します!」セレーナとのやり取りが可愛い。精神コマンドも使えて最高です。それにしてもセレーナは凄い揺れ方でした(あんなの見たことない)でもセレーナさん、見た目よりちょっと声が老けてる気がする…(爆)

その次トウマ。闘志果てなく が戦闘曲。
勝手に見た目から嫌煙していたけれど(失礼)、試してびっくり(何)意外に好きな感じの奴だった…!お前いいよーと思いながらやってみれば、やっぱり良かった。やっぱり、こういう熱さもないと!(燃)闘志果てなくも、リアル寄りのスーパー系の曲という感じでなかなか好み。出だしが和風なのもいいです。でも(1話しかやってないからわからないけれど)武器が2つは寂しかった(笑)←笑い事でもない

最後にクスハ(とブリット)。戦闘曲別々だった…!
轟龍改も雷虎改も、見た目と武装が全体的にリアルっぽいのが気に食わない…かっこいいかかっこ悪いかだとかっこいいんだろうけど、好みではない…でもクスハの揺れ方が可愛かったので許す(笑)クスハのあの青い空へ が懐かしかった。ブリットのほうの白き地平より は…もしかすると何気に主人公の戦闘曲の中で一番好きかも知れない(自分でも驚き)ブリットはそんな奴じゃないのになんかノリが軽いし、イントロが妙に耳に残る。(ブリットに)似合わないんだけど、何か好きです。

長くなりそうなので、切ります。

よく考えてみると。

2005年07月29日 | その他の話
地震の時にまっさきに持って逃げると思われるもの。
(トラックバック練習版ネタです)


ケース1:揺れがそんなにひどくなく、物を持っていける余裕がある
→財布等入れているバッグと机の第3引き出しの中にあるものを持てるだけ。更に余裕があれば薄型PS2も抱えて行く(強欲だから)あとは家族と犬(優先順位に問題あり)

ケース2:揺れは酷くないが、強い余震が予想されるなど
→第3引き出しの中のポーチ(後は崩れて潰れてくれ…)家族には声かけくらいしか出来ないかも…(爆)

ケース3:ぶっちゃけ物を持っていく余裕はない
→娯楽・金なしで生きていけるものか!と自分すら持ち出すことを放棄するか、自分だけでも助かろうと死に物狂いで我が身一つの脱出かどっちか


醜(みにく)い。<本性…って見てくれもですが(汗)
多分本番(違)ではこんな風に判断できずに自滅する気がする。
いろんな意味で。特に第3引き出し(異次元)


そういえば一番最近&一番大きな地震を体感したのは「高校の校庭・体育祭の縄跳び競技中地面の上で」でした。最初、「縄跳びくらいですげぇ揺れてんなぁ(地震だと思わなかった)」と思ったのを覚えています。その後の余震でも家の壁がグラグラしてるのを見て「叔母ちゃん、なに壁揺らしてるんだろ(いや、本気でそんなことやる人だったんです)」とか天災だと思わないで人災だと思う癖がありました。台風もそれまくるし(大山様々です)、水害もあまりこないし、天災に慣れていない平和頭の所為だと思われます。コロッと死にそうです。

何の音沙汰もなくブログ更新が無くなったら、
きっと天災で逝ったんだと思います(爆)

ボケて周りに迷惑をかける前であれば、
そんな逝き方も悪くは無いと思うのでした。

でもやっぱり死に物狂いで助かろうとするかな(決まらない奴)

買ってないのにこの話ばかり

2005年07月28日 | ゲームの話
ありがとう従弟!(BASARA見た)
第3次αは多分明日帰宅後から…!やれるといいなと。

熱唱びわを装備していただきました(いつきちゃんに)。
何だか(敵も味方も)やたらかっこよく見えてくるので大変でした。BASARAの他の曲が記憶に残らないくらい脳を支配されました。

ごますり棒を装備していただきました(ザビーに)。
自軍のテンションがおかしくなるので止めたほうがいいと思いました。ザビー軍は普通に面白いのでこれは必要ないなと。

また小耳に挟んだ「信玄の面」も面白そうですね!?
幸村のピンチに信玄が助けに来るんですか!(佐助じゃなくて?)お館様のほうも幸村相当好きなんだろう…子煩悩みたいで面白いぞ…(笑)

あとプラズマ発生装置とか時代にそぐわないものもあるみたいだし…やっぱり買って自分でも試したい…!

でも買うのはいいけれど、それがいつの話になるのかは自分でもわからないんですよね(汗)今日明日じゃ第3次αが出来なくなるし、サモナイは積みゲーになるのが目に見えてるので発売日には買わないことにしましたが、それでもする時間はなさそうだし。

来月になったらいつの間にか買ってあったりするといいな(人任せ)
あとやれる時間があるといいな…希望ばかりで切ない。

スイカの日です。

2005年07月27日 | 分類不能な話
ふと、今日は何の日かなと思って適当なところで適当に調べてみますれば、スイカの日。夏らしくていいですね。でも自分スイカ食いません。頼まれたって嫌ですから♪

スイカの縦縞模様を綱にたとえ、27を「つ(2)な(7)」(綱)と読む語呂合わせから、記念日に定められました。現在のスイカは緑の地に黒い縞模様が一般的ですが、このような品種が広まったのは昭和初期以降で、それまでは黒、無地皮でした。

そして7月29日は肉の日なのか…

ちなみに7月15日はファミコンの日なんですね。11月23日はゲームの日らしいです(もういいというかどうでもいい)

アハハ…弟よ、明日には第3次α届かないよウフフフ(壊)


以下思いっきり私信(+叫びとか混ざったもの)につき見苦しいかもしれませんすみません

>踏み台にするのが誰かが問題です(シン?)

>カフェオレ大福とは!餡がカフェオレの大福です。そして中央にはクリーム。クリームがカフェオレ餡の甘さをふわっと包み込んでくれるので甘すぎないのです。私が初めて食べたのは、小学生の頃友達の家の玄関先で潰れたやつ(笑)をもらった時でしたが、潰れていようが美味しかった。あれ以上美味しいお菓子は無いと思った!それ以来大好物となりましたのです。和菓子の味ではないのですが、そんなことは気にしないのです。萌音という店で売っています。でも萌音が全国にある店かどうかはわかりません!(爆)

>BASARA、BASARAな頭継続中です。日記で楽しそうに綴られる情報を見ていると余計やりたくなるのです!熱唱びわは本気でやりたいw

>真の意味で卒業なんてないのかもしれませんね。人生いつまでも青春だっていいじゃないか!(…何でこんなに熱いんだろう、というか話に関係ない??)

>私も売って買いたくなってきました。クリアしてないのに(爆)GTO…声が出れば、もっと違った。と思いました。

>マンガ喫茶なんか近くにあっただろうか…(ぇ)あっても中に入る勇気がありません。人あるところに音々は無し。人の集まるところには行きたがらない奴ですから…


あ、そういえば今日…


今日の聞き間違い検証:お題・ハバネロドラゴン

・ハバネロ:メキシコ原産の唐辛子。世界一辛い香辛料とされ,スナック菓子などの風味づけに利用される。

・ドラゴン:ヨーロッパにおける架空の動物。翼と爪とをもち、火を吹く巨大な爬虫類とされる。邪悪の象徴とされることが多い。竜。飛竜。

果たしてラジオから聞こえてきた(気がした)この言葉は実在する何かを指す言葉なのかどうなのか。なんとなく関連のある言葉の組み合わせのような気がしなくもない不思議。きっとメキシコ原産ヨーロッパ製。

意味不明ですみませんm(_ _)m

きっと、ジェットストリームなんとかって

2005年07月26日 | 趣味混合話
クライン派、ドムトルーパーのパイロットのヒルダ・ハーケンさんとマーズ・シメオンさんとヘルベルト・フォン・ラインハルトさんはドムを操り三位一体攻撃を繰り出すそうです。ヒルダさんが踏み台にされるかどうか賭けてみたい気がします。されるにカフェオレ大福2個とか(大好物)


ゲームが、ゲームが、戦国BASARAが!やりたい~(汗)
「ごますり棒」を装備して味方武将に褒められまくられたり、「熱唱びわ」を装備して合戦曲をCROSSWISEにしたりしたい。熱唱びわはアレか、機動戦士ガンダムSEED 終わらない明日へ でミゲルをサポートにしてミッションするみたいな感じなのかな!(Zips好きです)BGMを歌に戦闘するのっていいなぁ…☆

第3次αが来てしまいますが…
ついでに買うならお金下ろしてこないと手持ちがないな…

ちゃんと読んでいなかったのか見逃していたんですが、戦闘曲が自由に変えられるんですね!?OG2では複数曲から選べるのでしたが第3次αでは作品も無差別で。みんな「Trombe!」にしたらどんな敵にも戦闘曲を邪魔されなくなるのか(笑)素敵だけど、最終的にはやっぱり固有のものがいいかなと思います。


やっぱりD.Gray-manが気になって仕方がないので、
そのうち一巻を買ってみようと思います。過ぎ去らなかった衝動。
どうやら評価が真っ二つに割れているので(やや否定評が多かったかもしれない)買って物凄く後悔するか昇天するかどっちかだと思うのですが、多分後者に近いのではないかと思います。多分。恐らく…。本当は先にある人に訊いてみて「つまらないよ」と言われたいのですが(以前そう言われたものが自分にはとても好みだったため)、「面白いよ」と(あるいはいい評価で)言われたら多分買えなくなるのでどうしましょう。一度欲しいと思ったものはなかなか諦められないぞ。

公式サイトがあればもうちょっと調べられたかなと…
とにかく、第一に時間が無い(汗)


木曜日に第3次αが届かなかったら、本当にどうすればいいのかわからなくなるだろうなぁ(汗)

面白くなくても人生だから

2005年07月25日 | ゲームの話
人生が「面白くない」と思ったことはありませんけどねw


いつも雑誌を買いに行く某店でB'sLOGを見つけました。
知っている人は知っているであろう雑誌。私はどちらかといえば知らない(ぇ)

今まであると思っていなかったので(視力最悪なのに眼鏡もコンタクトもせずに行くから見えていなかっただけかもしれない)、内心「おー(軽く驚嘆)」と手に取ったが表紙と裏表紙を眺めてみただけで中は開けませんでした。小心者です(違)

しかし、帰宅後読んだ別の雑誌にて「薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク」がPS2に移植されることを知り、しかもB'sLOGで製作者インタビューとか載っていたことを知る。以前ちょっと気になっていたゲームだったので、思い切って買ってみてしまえばよかったかもとやや後悔。「もう一度店に行く」とか「明日また買いに行く」という選択肢は私の中には存在しないのです(威張ることではない)

でも薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク…PS2で出ても大丈夫なのか…(意味深)


買ってきたファミ通PS2に第3次αの…4人の主人公の2話までのストーリーが!
見たくない(楽しみはとっておきたい)とは思いつつ、でもあらかじめ状況を把握しておけばゲームとしてはやりやすいかなと読んでしまうのですよ…クォヴレーのベルグバウ、2話で封印されて戦闘シーンにも出てこないなら今後どうなるんだ(汗)エルマ(セレーナの相棒ロボ)、音声付で喋るんだろうか?


機動戦士ガンダムSEED DESTINY~GENERATION of C.E.~の情報が無かったんですが、プレゼントのところのコメント「なんとゲームでは新キャラも登場するぞ」にえっ!誰ですか?(とても気になる)

急いで公式サイトに行ってみた(6月の始めにOPENしてたのに見てみたのは初めてだったり…)けれどそれがわかる情報はなし…編集者様は何をご存知で…??


三國無双4 猛将伝は9/15なんですね。買わないつもりではあるんですが、4で無くて惜しまれていたエディットモード搭載だったり、また修羅モード(あれは楽しい)もあり、立志モードが面白そう(一兵卒から軍団長の片腕となる副将まで出世していくことを目指すモード。自分の分身となるキャラクターを作り、そのキャラクターを使って魏呉蜀いずれかの勢力に属し、さまざまな目標をクリアーしながら能力を成長させていったりストーリーを楽しむ…とか。寝返りも出来るらしい)だったりで迷いそうです。いや迷います。

時期的にはGENERATION of C.E.やってるトコロに直撃するのでどっちつかず反対ではありますが、今熱心に4をやっている弟が勝手に買ってくるのではないかと少々期待して…いるわけでもないか(どっちだ)今はBASARAのほうが(買って)欲しい…


最近はお金が無いより時間が無いです…何日も(TV)ゲームしてません。夏休みでも私は今までとなんら変わらないスケジュールですしねぇ(汗)むしろ8月に入ったら販売のために休みがもっと減るのです。

戦果報告など

2005年07月24日 | 分類不能な話
えーと…私が出たほうの戦場、清々しいほど静かでした。(=売れませんでした。)

小隊もほぼ全機帰還を果たすほどに。
なんかここまで来るといっそ爽やかな気分ですね。

売れたのが餅3袋のみって。
ここまで酷かったことは無かったよ。出展料引くとマイナスです。

まぁ市自体が盛況でなかったとはいえ、うちのスペースが他のところからポツンと離れているのが最大の要因であったと思います。まわりになんも無いから滅多に足止めてくれやしねぇ(汗)まるでいじめのようでしたが。

あと、時間帯もいかんかったようです。あまりにも酷い戦況だったので早々に退却してきてしまいましたが、多分あのまま時間いっぱいまで粘っても状況は変わらなかったように思います。夏休みに入って最初の休日だったというのにこれではいけませんよ主催者さん(汗)

もう一つの戦場のほうはそれなりだったようでした。風鈴もそっちで一つ撃墜されたようでした。でもどいつなのかはまだ確認しておりません。残りは明日店頭販売のほうに出撃するそうです。頑張って来い。あ、来なくていい。頑張れ。

結局、そんなに長い時間店番やっていたわけでもなかったため、それほど稼ぎにはなりませんでしたし。厄日でしたかな。


ふむ、どうやら「少年ハート」好きは本物のようです。
ってなぜそう今までに好きになったことも無いようなのばっかり最近は気に入るんでしょうか。嗜好が変わってきたとは思わないのですが変わってきているとしか言えない状況。不思議自分。

エウレカセブンって、面白い時とそうでない時がある…(普通では?)


デス種…の前に、

機動戦士ガンダムSEED DESTINY~GENERATION of C.E.~
の発売日、8/25って言った!?(CMで)
………よし!(余裕が出来た)

vestigeの発売日、8/17って言った?(同上)
………こっちは伸びると困る!(evergreenとまとめて買えないよ)

金色の暁にびっくりしました!(公式サイトにも載ってないから…)
百式よりもガンダムなフォルムしてるみたいですが、ORBなんとかって形式番号だったと思うからガンダムではないってことですよね?(多分…)どっちでもいいんですが、戦力はアークエンジェルのほうが充実していくのがなんか…なんか……(言うまい…)


従弟遊びに来ないかなー(BASARA見たい)

出撃(出勤)

2005年07月23日 | その他の話
3時から始まる市に販売員として行って参ります。

結局、風鈴小隊に正式な商品名が付きませんでしたが、売れていってしまうものなので!どうせ夏しか用の無いものなので!諦めました(実際は、最後のほう準備が忙しくてそんなことまで頭が回りませんでした‥)

休日返上なので給料に関わりますしー(爆)

果たして風鈴たちは売れてくれるのか。
FP-01から07は既に違う戦場に出撃済みなので、あとは08から15が売れるかは私に懸かっている‥んですかね。全員が無事に帰還しないことを祈ってください(それもなんか嫌)

結局、装備はプラバンのままのとしっぽリボンの2種類になったんですが(どっちも揺れねー)、風鈴という割にはあんまり音がしない変な風鈴なので、最終的には見た目優先にされました。生みの親としては微妙な気分ですが、確かにそのほうが合理的だとは思います(音は悪くないんですが、小さ過ぎるんです)。

でもそれって既に風鈴じゃな(削除)


商店街の中で、2ヶ月に一回ある「戸板市」(戸板一枚分のスペースに、戸板の上に商品を並べて販売をする。基本は一枚分だが2枚3枚スペースを借りることも出来る)での販売ですが、土曜夜市も兼ねています。昔(私が子供の頃くらいまで?)は頻繁にあったようですが、近年まで商店街が閑散としていてずっとありませんでした。5月にもやりましたが、その時と時間帯が違うのでどれくらい人が来るのかは予想が出来ません。

夜市っていうなら昼の3時から始めるのは、もし売れて商品がなくなってしまうと勿体無いと思うのですが‥‥だって暑い日中より涼しくなる夜のほうが外出しやすい時期ですよね。うちはお餅も売るので、商店街の中とはいえ暑い中での販売は厳しいものがあると思いますし(汗)でも出店リストを見る限り、食品を販売するところは多かったのです。実際、こういうのは食べ物の類のほうが買われやすいですし。自分で歩いてみていると、食べ物のほうが買いやすいです。歩き回って買い食いって楽しいですよね(笑)


まあそんなこんなで、もう少ししたら暑い中自転車を飛ばして準備に向かわなければなりません。もうひと涼みしたら行ってきまーす。