脳内楽園@スペースコロニー

Paradise in brain=PIB。日々空想人の頭の中は、宇宙の彼方に…

1/3の面倒な感傷

2006年05月31日 | どーでもいい話
何度目かわかりませんが、

また一瞬で記事が消えました。

修復するのが面倒なので、続きから行きます(つまり、それまでの記事は闇に葬ったまま)


PSPで気になるソフトが増えてきたので、なんとなくPSPの購入を考えています。

携帯機は携帯機向けのゲームが出ればいいと思いますけど、そもそもPSPは据え置きで出来るもんを携帯機でってコンセプトなんで、PSPしか出てないタイトルは逆に据え置きのほうと一緒に出しちまえよと(いちいち買うのが面倒だから)

思ったんですが、同じタイトルを2機に分けたら売れ行きが分散しますよねすみません。

具体的には…なんだっけ?

FFⅦ系のでザックスが主人公の…(そのへんしか覚えられてない)

何が気になるのかというと、喋る(声つき)かな~って。

そういえばデス種のスペシャルエディションⅠ届いてるんですが、先日の馬鹿とタイミングが重なってショックで見られずに棚に収納されています。

放送で…見れるわけがない。

鈴村さんの声が聞きたいなぁ。


消えてしまった部分を全て省いた為、これくらいしか打つことなくなりました。

ま、仕事中ですから(死)

清々しい朝です

2006年05月29日 | 趣味混合話
馬鹿やって、約5万円が一気に吹っ飛んで行きました。

さようなら貯金の10分の1以上。

一体何をやったかは言えないんですけどね。

利用規約は、よく読みましょう。長くて面倒くさくても読んでおいた方が多分幸せです。

…チョベリバ(死語)

いつも心に情熱を

2006年05月24日 | ゲームの話
これを座右の銘としたいと思った。
常に何かに燃えていないと、というかやりたいことでやれることがないと、消沈するどころか混乱し始めるので、ハングリィに。

といっても、仕事とかには全くその限りでないのが駄目ですな。

それは、「もえて」を変換して真っ先に出るのが「萌えて」だったことに現れています。萌えてます。

その前に、座右の銘って一体どういう意味なのか調べたところ、

常に自分の心にとめておいて、戒めや励ましとする格言。座左の銘。

左でも同じ意味なんですね。

私の場合戒めのほうが合ってそうですが思いつかなんだ。

というか私の基本思考がネガりすぎなので戒めとかあんまり意味なさそうだ。奮い立てねば(良い意味で)


そんな時、検索で見つけたある人の座右の銘(というか好きな言葉?)

美人に面食いなし!面食いに美人なし!

そう…か?

とこの時点ではそれくらいにしか思わなかったんですが、

これを英語に翻訳すると、
(よく考えると直訳ではないのか??)

BE GENE NEAT MEN QUIT NOTHING!
BE GENE NEAT MEN QUIT NOTHING!

読むと物凄く似ていると。おもしれー

こういうので思い出すのが「掘った芋弄るな」(What time is it now?の聞き間違い)の話ですが、これって一般的に誰でも知っている話でしょうか?私は中学の時英語の先生から聞きました。

で、ほったいもいじるなというサイト様にそういうのがいっぱいあるみたいです。音声つき。

仕事場のパソでは聞けないので、家にいる時に聞いてみたいのがいっぱい。逆翻訳もかなり面白いことにw


仕事中にこんなことに情熱を注いでも仕方ないと(爆)


最近、現実逃避(?)の為にやっているゲームで現実問題と直面させられるんですが、これ以上私にどこに行けと??

せめて月曜だけでも

2006年05月22日 | どーでもいい話
後回しにとか思ってると、結局ここ(編集画面)まで到達できずに一日が終わってしまうんです。

あと、やっぱりSSを忘れる。


そんなSSがないので記事にならないECOですが、飛空挺関連の追加を未調査です。ゼリコ募金もどこにするの?もう終わったの?それ以前に飛空挺関連の募金なんだっけ?(爆)のような状態で…あれ、土日なにしてたんだっけ?

キチン募金の追加はわかっていたので細々とゴーレムにキチン入れてますが、キチン…普通の人には重いだけで使い道ないかもしれないけど、私はせっせと犬たちのペットフードにしてるので正直募金とかちょっと勿体な(削除)

材料が総じて大きくて重いのが難点ですw


6月はついにECO以外もゲームするかな~と思っていたら6月は欲しいゲームが無かった。スパロボなんて発売日未定だ。一番早くても7月下旬のペルソナだ。

シルメリア(ヴァルキリープロファイル)もやってみたいと思ってたけれど、前作やってないしあんまり謎解きとかアクションが絡むとどうにも出来なくて嫌になりそうなのでやめておこうと思った。アクションは無双みたいな力押し爽快重視系だけで。

とりあえず、ここまで。

いつから止まってるんだ…

2006年05月15日 | どーでもいい話
まぁ、やる気が(出)ないといえばそれまでですが、時間とネタが合わないんです。


…なんだったかな…ECO記のほうはSSがない(怠慢)

ファイヤードラゴは相変わらず入手できる感じがしない(一人ではまだ手に入れられそうもない)

あーあとジョブごとの65装備が実装されて思ったんですが、

1次の時と2次で職の方向性が別のものって、55装備が微妙になりますよね(特にアルケミスト)。

錬金術師がガーデニングワンピとかって普通におかしいような気がしますが…外見だけで実際動かすに当たっては特に支障ないんですけどね。65装備は可愛いしv

そんなうちの御三家の65装備は良い意味でも悪い意味でも「微妙…」な雰囲気を醸し出しています。エクスは何でしょうその色合い(デザインは好きだけど)、皿は色あわせ微妙(特にカチューシャ)、$は…もともとのデザインからしてそれっぽいけど可もなく不可もなくでもどちらかといえば不可よりかなと思っていたし(散々だ)

でもまぁ、最低「45服のデザインが気に入っていればいい感じの装備」なのかなと思いました。どうも45とは違う感じのも混じってますが…

そんな65職専服でツボったのが、1次職の色変えとは言えないブレマス♀と、色を変えただけで本当にナースになってしまったカバリスト♀、火花には気をつけてほしい露出具合のブラックスミス♀、ぱっくん帽子も白くても良かったと思うアルケミスト♀服。女ばっかりでほぼ全部使ってない職ですよ。自己認識で負け組か。

装備の一覧を眺めるのが好きなので、なんとなくリンクを残しておいてみる。

29日自体のアップデートには期待はできないけど、飛空挺システムには並々ならぬ期待を寄せている今日この頃です。当然今月も課金は切らすつもりなし。

いい加減オマケ付き課金はやめますけどね。別件で溢れてる1DAYチケットの使い道を思いついたので。

…サイトの放置が全く解消できる気配がないぞ(爆)

スパロボはやるけど。それだけはやるけど。

気まぐれECO記14@奇跡は起こるよ何度でも?

2006年05月09日 | ゲームの話
ぐは、一瞬で記事が消えたorz


3日はまた北、4&5日は南で襲撃に便乗祭。
これはアレですね、定期的に起こって欲しいくらい楽しかった。中途半端な強さでも一応参加できるから!(倒されても蘇生してくれる人はどこかにいる)

メイオウわんこ様とグリーンモンスとやらに会えなかったのがちょっとした心残り。モーグ開放されたら緑熊とは会えそうな気はするけど。メイオウとか無理だ。また外出してきてくれ。


知り合いにも2次職が増えてきました。そんなに知り合いいないんですけどね。新たなアサシン誕生に乾杯w

少し前から気づいたんですが、私はスカウト・アサシン大好きらしいです。その割りに自キャラではいないんですけども。ギルド商人前で近くに立ち止まっている職専服のスカアサさんがいるとじっと見てます。スカアサほど職専装備率が高い職業はあるまいよ!

と思うんですが実際どうなんだろう。

一体型だからスーツだけで体のほうは完璧ってこともあるだろうし、性能もあるだろうし、あの装備のためにスカアサやってるって人もいるだろうし(私もそう思って作りかけたんだが途中で挫折)。昔は♀装備はブーツと分かれてたらしいんですけどね。

怪盗マスクも見慣れるといい感じ。フェンサーマスクだけはどうもクルーゼで見慣れない感じだけれど。



フリ鯖も襲撃騒ぎのなか募金の快進撃により、ルピに続き2番目にキチン50万個突破したらしいのでした。最下位時期もあったのに凄いことだ…

おめでとうごさいました。蚊帳の外になっていて申し訳ない気もする(既に持ってるブラックタン…)

募金は少しでもしていましたけどね。どうしても我が子可愛さにキチンはペットフードに化け気味でね(殴)

そんな翌日5日、寝床岩で黒酢集めも兼ねて狩っていたらなんだか体調がイマイチで、狩り続けるのが辛いなー(というかそもそもそんな状態でゲームするのもなんだってわけですが)と思って早々に切り上げ、ステップ砂漠→果物の森のルートで中央に帰還した時のこと。

この道で帰ると時間がかかるのですが、そこはイッカの育成も兼ねています。そこらの敵にゴーしたり、バウバウを夢見て数多くいるクリムゾンバウを叩きながらの帰路なのです。

バウバウが本当に欲しい人は、一週間くらいも砂漠に篭ってクリムゾンバウを狩るらしいので、既にブラックタン=イッカ持ちの私としてはそこまで頑張れる気力も沸かないかもしれないな…と思いつつも、紫の首輪落ちないかなと思ったら、














バウバウ…懐いちゃったよ!(驚)





IN果物の森。

落ちたんです、紫の首輪が。

しばらく拾わずに凝視してしまいました。

で、出た…の?って感じで…

流石に泣きませんでしたが、フォーーーーー!!とか叫んでいた気がします。

その後は「ヤバイ」連発。

何がヤバイのかわからないけども、とにかくこりゃヤベェとしか思いませんでした。現代語の「ヤバい」は「凄い」という意味でもあるので多分そっちの意味なんでしょうね。

いや、欲しかったんですけどね…ブラックタンがいても、バウバウもいたっていいじゃないって思ってましたから。犬はいくらいたって戎肋(と私)が喜ぶだけですから。

またしても数奇にめぐり合ったものを売りに出す気などさらさらないので手早く名づけました。

マヤ。フルネームは「ゴウマヤ」ですけどね。

毎度ながら何でこんな名前になるのかは私にしか分かりません。

んー…となるとだ、マヤの立場っていうのは、イッカが正室なら側室ってところか!(言いたい放題再び)


そして、バウバウも手に入ったらと考えていたことなのですが…ここまで来れればわんわんも!

ということで、将来的にはわんわんも育てようと思います。

三種の犬たちを使って戦う(一度には一匹づつだけど)…イイネイイネェ(´∀`*)

なので、転生ということは殆ど考えたことがありません。転生しなくても一緒に戦えればいいんですから。

それに3匹30回で90回も転生できるんですって言われても誰がやろうと思いますの?ペットの育成費は一匹でもM単位からだと聞きますから、それが3匹分で更に転生費で90回分でってそれはどこの廃金持ちの道楽かと。

私は一度のカンストで充分…にしておきたいw(でも少しは考えてしまうらしい)

まぁなんにしても、イッカの成長もまだまだの現状ではそんなこといつの話になるのかわからないような話なんですけどねー。

スパロボだぁ!

2006年05月08日 | ゲームの話
気付いたのは大分前ですが、次のスパロボはOGシリーズが追加要素プラスで据え置き(PS2)なんですってね。

バンプレストオリジナル好きな私にとってでも「既出OGの移植(程度のもの)だと!?」と一瞬腹を立てた。

そんな時期も私にはありました。

Rの時流エンジン組がゲストで出てたり、ロボット増えてるの見るうちに忘れていきました。1&2込みでグラフィック強化+声付きなんてそれだけでなにがいけないっていうのか!どうかしていた。

そもそも、OGは持っていない(死)
弟に少し借りてやっただけでクリアしていないし、話も大筋でもちゃんと理解できてなかったはず。それなのにOG2はクリアしたけれどw

で、Rもクリアしていなかったし。そういえばJもクリアまで行っていない。手間なのは絶対据え置き機のほうなのに携帯機のほうが投げ出してしまうのは「声」がないせいですな…

そもそもそこ(フルボイス)で買っているスパロボなのだから、携帯機のは自分には合っていないのかもしれない。それでも買うのはスパロボファンを自覚してるからだろうか…

しかしこれでやりのこしたOGを最後まで進めることが出来そう。バンプレストオリジナル好きとしてはこれをやりのこしてることが気になっていたんだー

…Rキャラが入ってくるのは1と2のどっちなんだろう?多分2だろうな…2も再びやるか…

それと、コンパチカイザーって微妙に世界観に溶け込めない名前だと思うのは私だけですか。禁句ですか。

ちなみに、バンプレストオリジナルで一番好きなキャラはリョウトだと思います。声幼すぎ(愛)

ロボのほうはこれってのが思いつきませんが、大体敵で出てくる奴のほうが面白い記憶が。

そして最後の最後に味方で使えるパターン。

何度改造して使いたいと思ったことか。出来たら多分バランスブレイクですけど。



あ、サイバスター忘れてたし(爆)

そろそろ据え置き機のほうにも復活してくれないんだろうか…大体第3次で出てこなかったのがそもそもの(略)

気まぐれECO記13

2006年05月05日 | ゲームの話
暑いです。

熱かったです(?)





転職したのですが、レベルが上げにくいフィムです。せめて穀倉地帯奥とかで戦えるくらいになればいいなと思いつつ、クエ品のやりくりを考える毎日です。知らなかったんですよ…頑丈な布がクエ品だって(爆)

が、54になればスタートラーくらい倒せないといけないと思った。

30秒が以外に短いと思った今日この頃です。



昨日夜、ふとタタラベがやってみたいと思っていたのを、ルピ鯖観察も兼ねてルピナスに新キャラ作成していた時。

突然アナウンスが入ってくるじゃないですか。

聞けば平原にプルルが大量発生とか。

お祭りの気配を感じて、慌てて戎肋でフリージアに戻りましたw

丁度いた北平原に居て、イエロープルルから途中参加。あんな密集モブ状態はみたこともなかったですね。いや、それよりも人の密集具合が。もうカクカクでした。コマ送り。







アナウンスに誘われるまま着北方面はスノップの山道へ行けば、ローキー系の敵がワラワラ出現。ホワイトファング→ケイブローキー→魔狼と出てきたみたいなんですが、待機してた位置が手前すぎて魔狼との交戦機会を逃した…(哀)







アナウンスに従って、周りの人に混じって大移動した追分では雪原のBOSS白熊くんが数匹。最初に出た入り口のほうのは逃したのですが、2、3戦目は何とか捉えました。2戦目はちょっと遅れたので、出てきた像をイッカにGOさせながら殴りまくる。3戦目は出てきたー(ギチギチだー)→ホワイトベア出したー(更にギチギチだー)→どうしよう(ウロウロ)→白熊くんこっち来た!?で戦闘開始。↑はその時の状態ですね。戎肋が攻撃されていたんですが、当たりませんねw強くなったもんだ…

像になったらまたイッカにGOさせようかと思ったけど、確か出なかったんだったかな?白熊くんくらいなら、もしかすると一人で倒せないこともないかもしれませんが取り巻きに囲まれたらなぁ…と思いました。

で、像を倒した経験値が…14くらい(笑)
人の多さを物語っています。何人殴ったのかな。




その後、更に強い敵の出現の報に、岬まで行ってみるも(戦える気がしないので見学くらいの気持ちで)







ここは演習場か?(いや実際に行って見た事はないですが)と思ってしまったくらいに死屍累々。壊れたぬいぐるみが出たらしい…呆然と遠巻きに見てるしか出来ませんでした。近づけば死。







戦闘後、誰かの置いてくれたヒーリングツリーに当たり傷を癒す人々。えらい密集ようです。もはや何人いるか数えてみようとか思いません。まともに戦ってもいないけど、戎肋もちゃっかりとばっちりで受けた傷を癒してました。

しかし…

この後、更に強い敵出現の報を告げたところでアナウンスが終わり、あまりまもなくアルカナキングが出現。先程以上の惨状と相成りました。取り巻きのガーズ一体が弱い人を次々と倒してしまうくらい大変な状態に、戎肋も思わずそこで逃げ出しました。オープンで話していた人が「次はライオウ」とか言っていたことが本当かは私には分かりませんが、とりあえずもういられる場所ではないな、と思ったのでした。

いやー、恐ろしかったけれど楽しかったです。
またあるなら、今度は別の方角に行ってみようかな。

正直に生きよう

2006年05月02日 | どーでもいい話
外はそれなりに寒いけど、所内は暑くて困ります。


仕事の日はアップデートの変更点なんかを勉強(調査?)する日になっていますが(仕事しろ)、今回は特にジョブレベルの上限引き上げに伴う2次職スキルの追加でもはや議論にもならない状態が発生していたんですね…

といってもゲーム全体がそういう雰囲気というわけでもないででしょうけど。特に自分。2次転職焦ったかなと思ったけれど2人ともそれほど関係ない雰囲気だし…いや、F系攻撃SU系の戦力バランスも危惧しようがしまいがまだそんなところまで行けませんからなんともです。

ドルに強化補助(ラウズボディ&メンタル)とられて皿が泣いてるとか、両方持ってる自分には大してどうでも…いいでも…ないですが、結局のところ相手に対して使う補助系と自分味方にかける補助系の成功率に差があることが解消されればそれで十分だとも思えるのです。せめてステータスダウンだけでも…というと魚河馬さんが(もっと)泣きますかね…四葉にいるけど。あ、敵の場合は効果時間が短くても使える前提もあるんだろうか。

それにしても、一部のBP系の影響の少なさからの落ち着きようといったら、なんとなくこれが真の勝ち組ではないかと思えてしまうほど。戎肋がそんなエクスの犬使い駆け出しですけどね(授業微妙、魂も自分が憑依するとイッカと歩けんぜ)。

とりあえず。

弱体オンラインか強化オンラインにでもなるにしても、今週の金曜にはメンテがないことが気がかりです。この状況が放置されると…

細々とやってるので自分にはまだ殆ど影響がないんですがね。どうなっていくのやらですよ。インビジブルと瞑想は覚えたよ(これまでのスタンダード通りに)。

1次職は平和でいいなぁ。

GWは四葉に…と思ったけど、無意味に魚六で河馬目指して頑張ってしまいそうなのでやめます。

冷静になると、一時の感情なんてアホらしくなってしまうものです。でも変身って好きだなぁw

まぁ、今あんまり旬のものに触るのはやめたほうが良さそうだと思いました。

でもハリセンだけは取っておかなければ損ですがね。

もれなく衝撃的な話付きなことを除けば…


正直に生きてみると、もう少し幸せだと思いました。

ちなみに記事の内容には全く関係ありません。