脳内楽園@スペースコロニー

Paradise in brain=PIB。日々空想人の頭の中は、宇宙の彼方に…

四文字熟語かぁ

2006年01月30日 | その他の話
中学生くらいの頃。四文字熟語にハマって、色々調べて、覚えようとしてました。でも殆ど覚えてません(駄目だ)


お気に入り…どんな意味で気に入っているかにもよるような気がしますが。響きが好きなのは「画竜点睛」。物事全体を生かかす中心とか、物事を完璧(かんぺき)なものにするための最後の仕上げってな意味ですか(今調べた)

がりょてんって略すと可愛くないですか?

意味が好きなのは「一攫千金」。素敵です。どうしても堅実思考の私では一生のうちに遭遇することのない事柄だと思うからこそ憧れるのだな。ギャンブルとかやろうとも思わない…だからそんなことが起こる可能性はない…

漢字が好き(何)なのは、「天真爛漫」。意味的(純真で心の中が素直に表れていること。無邪気でこだわることがないこと。また、そのさま)には私とは無縁ですが、この漢字の並んだ感じが視覚的に好きです。どんな理由だ。

上記の項目全部合わせて一番好きだと思うのが「諸行無常」です。変わらないものはない。永遠はない。

何事も不信で疑り深く、一時の物事なんかいずれ流れ流れて見えなくなるんだからとか思っている私にピッタリの四文字熟語です(爆)諸行無常でなければ、自分が自分でいられなくなる気すらしますが、そんな世の中だったら人格自体変わってるでしょうからどうなんだろう。諸行無常でない世の中。というか成り立たないだろうな(現実的な)


でも四文字熟語と言われて、一番最初に頭に浮かぶのが我田引水ってどうだろう。

意味:〔自分の田にだけ水を引く意から〕自分に都合のよいように説明したり、物事を運んだりすること。我が田へ水を引く。

自分の内面にあるものが、私は我侭で姑息で自己中心的ですよと主張してるんでしょうか。そんなの言われなくても知ってるさ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藍花)
2006-01-31 07:44:57
おはようございます。



へぇ、音々さんも画龍点睛好きなんだぁ、なんて思って読んでいたら・・・がりょてん???



突っ込んでいいものやらしばし迷っておりましたが、えい、突っ込んじゃえ(猪突猛進)。



ちょうど娘のサイトは一周年と一万打と受験終わりが重なったのでこの春休みにまさに「がりょてん」に改名&リニュする予定なんですよ~。元々はクラウドのリミット技からとった名前なのですが「竜の絵の仕上げに眼を描いたら竜が飛んでった」って触れ込みに竜描きの娘は「これっきゃない」と決めました。



しかし音々さん、「我田引水」って・・・!!(笑)。

私はなんだろう、「馬耳東風」とか「晴耕雨読」とか・・・そんな感じ?



ではでは失礼致しました。

体調などお気をつけてお過ごしくださいませ。
返信する
…そうか! (音々)
2006-01-31 10:22:34
コメント有難うございます♪



どこかで聞いたか見かけたかで頭に張り付いてたんですよ、「がりょてん」(笑)藍花さんのサイトだったみたいです。気になってきたのでいつかサイトのほうにお邪魔してみます。



私も真面目に画竜点睛を調べたのはFF7をしてからだったと思います。よく考えてもあの技と名前はあまり関係ないような気が(略)…



我田引水はないよなぁと自分でも思うんですが、なんかしょっちゅう思い浮かぶんです。もっといい言葉思い浮かべられればいいのに…(汗)
返信する