さまざまなことども

さまざまなことども書いとります

この胸のトキメキを

2021-02-13 21:24:09 | さまざま
久しぶりに渋谷の劇場、シアターコクーンに行ってきました。
『マシーン日記』という舞台を観に。
久しぶりに休みの日に観劇に行く。
出演は、横山裕、大倉孝二、森川葵、秋山奈津子(敬称略)。
休憩込みの3時間。
暴力表現も含まれている演目は、本来めちゃくちゃ苦手。
女工を強姦した弟を兄弟の工場のプレハブに監禁する兄。
この説明を聞くだに、エログロを想像させて恐ろしい。
ただ評判がとても良く、絶対に見ておいた方がいいと思って、意を決して劇場に足を運んだ。
観始めると不思議なもので、序盤から舞台に吞み込まれていった。
監禁場所のプレハブに見立てたセンターステージが、だんだんプロレスリングに見えてきて、
そのうちに暴力自体、果ては性行為シーンもプロレス技に見えてきた。
そうなると、セリフに全集中できるし、心の底から楽しめて、
3時間後には、感情の昂りを抑えられなくなりました。
音楽の使い方も素晴らしかった。
舞台でしか見ることのできない、感じることのできない世界観。
久しぶりに見るスタンディングオベーションにも胸が熱くなりました。
無事に上演出来てよかった。
それ自体にも感動している自分がいました。
やっぱり舞台ってええなあ。
こんなに心が揺さぶられることなんて、普段ないから・・・。
そして、いい舞台を観た後は、必ずお酒を飲みたくなります。
スーパーで白ワインとベルギービールを買ってきて晩酌しました。
最高の1日です。

ラムのソテー バルサミコソースです。
今日作ったわけではないけれど、おいしそうな写真が残っていたので掲載します。
新たな発見は、カリカリに焼いたローズマリーは、そのまま美味しく食べられるということ。
やみつきになりそう。

コメントを投稿