折紙時代

私、ヨネスケの創作折り紙です。
特に断りがない限り、作品はすべて不切正方形一枚折りです。
よろしくお願いします。

ワンピースの少女

2010年08月31日 15時47分02秒 | 人物像
「ワンピースの少女」
製作日……2010/07/xx
用紙………50×50cm

  

オリジナル作品です。神谷亮さんの「メイド」の頭部を少しいじって一つの作品にしました。
展開図です。



ワンピースは、体と違う色にしたかったので、無理をして紙の大部分を使っています。また、
肩紐も予想以上に紙の厚みを集めてしまいました。

これは62等分の蛇腹折り作品です。蛇腹折りには大まかに三種類あって、面を強調したもの、
襞(ひだ)を強調したもの、角を強調したものがあります。この「ワンピースの少女」は、面を
強調したものになっているのですが、カラペとこの作風は相性が悪く、シワだらけになりました。
この作品自体はすごく気に入っていて、展開図なんかは一生残したいと考えているのですが、
シワだらけになったところがこの作品で最も後悔しているところです。紙を変えるかなんとか
して、作り直したいと思います。

最新の画像もっと見る