折紙時代

私、ヨネスケの創作折り紙です。
特に断りがない限り、作品はすべて不切正方形一枚折りです。
よろしくお願いします。

Sun Shine

2011年11月15日 09時34分38秒 | その他
「Sun Shine」

制作日……2011/11/14
用紙……24×24cmから切り取った正八角形







ひさしぶりの作品です。前の記事からの間にこれとは別の新作を
折ったのですが、それはもう少し先に。
さて、今回の作品はいつもの動物作品とは趣向を変えたものです。
Robert J.Lang氏の作品のいくつかを参考にしました。
「太陽」という題にしようと思いましたが、昔「太陽」という
題で作品を折っていることを思い出したので、「Sun Shine」に
変更しました(「太陽」の記事)。

裏側から見てもきれいな模様が出来ています。






展開図はこんな感じです。


現在使っているoripaという展開図エディタでこんなものも出来ました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J)
2011-11-20 03:12:54
幾何学的なのってなんかいいよね~~
それにしてもキレイだ
でも生八角形ってのがやっかい
返信する
Unknown (ヨネスケ)
2011-11-20 22:25:12
コメントありがとうございます。
こういうものはあまり作ったことはありませんが、
いずれバリエーションを増やしていきたいですね。
返信する