折紙時代

私、ヨネスケの創作折り紙です。
特に断りがない限り、作品はすべて不切正方形一枚折りです。
よろしくお願いします。

フェニックス

2009年09月09日 22時30分37秒 | 空想上の動物
「フェニックス」
用紙:30×30㎝
創作年:2007年頃

更新が遅くなりました
今日は、昨日に続き、神谷哲史さんの作品です。

この不死鳥には、折り図がありません。
なので展開図(完成した作品をもとの紙に広げたときの折り跡)から
折り方を想像し作りました。

ひときわ目を引く長い尾には、紙の5割近くを必要としてます。

また、頭部はこのような感じです...


銀紙でも折ってみました

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンシェントドラゴン | トップ | 大天使、聖ミカエル »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名無 (名無)
2011-10-22 11:20:16
一部じゃフェニックス3.5の折り図が出回っているみたいです。私も折りました。
返信する
Unknown (ヨネスケ)
2011-10-22 14:48:18
そうみたいですね。
確認はしてませんが、著作権等の問題になりうる
ものだと私は思っています。
返信する
無題 (J)
2011-10-23 22:22:36
さきこされた~~てか基本線付けたら1mmくらいずれる~恐るべし恐るべし
ってことで折らずじまい><
返信する
Unknown (ヨネスケ)
2011-10-24 01:58:23
このフェニックスを折ったのはだいぶ前ですが、
当時、基準点がいまいち分からなくて、
定規で測って折ったのを覚えてますよ。
でもそれでもなんとか形になりました(笑

いまだにフェニックスの折りだしの基準わからないですね~
返信する
Unknown (ルーク)
2011-10-26 01:05:14
想像!?すごすぎですよ・・・
返信する
ルークさんへ (ヨネスケ)
2011-10-26 17:24:05
コメントありがとうございます。
折り線には、山折りと谷折りの二通りしかなく、
蛇腹だと山折りと谷折りが交互にくることが
ほとんどなので、慣れたら簡単ですよ(笑
返信する
Unknown (shun)
2011-11-10 17:09:23
はじめてこれを折るってなったときに
どれくらいの大きさの紙からやると良いでしょうか?
返信する
shunさんへ (ヨネスケ)
2011-11-11 00:27:51
そうですね…
この写真のフェニックスは30センチ四方の紙です
が、
練習としてだったら40センチくらいの紙で十分だと思いますよ。
返信する
Unknown (shun)
2011-11-11 22:46:34
ありがとうございます。
今から挑戦してみます!
返信する
お願い (UD)
2012-02-29 10:20:35
フェニックス3.0も折ってくれませんか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

空想上の動物」カテゴリの最新記事