折紙時代

私、ヨネスケの創作折り紙です。
特に断りがない限り、作品はすべて不切正方形一枚折りです。
よろしくお願いします。

ドラゴンその2

2010年06月19日 16時21分17秒 | 空想上の動物
「ドラゴンその2」
制作:6月16日
用紙:32×32cm



 以前の記事のドラゴンを折りなおしたものです。下が展開図。



 ドラゴンとそっくりの展開図ですが、蛇腹の部分が少なくなっています。効果としては、

1.頭部が小さくなり、その分、首が長くなる。
2.爪が、四爪から三爪になり、一つの爪がやや長くなる。
3.22.5度系の部分が広がるためそれに比例して、胴体が大きくなる。
4.翼がやや小さくなる。

 などが挙げられます。1,3,4の総合的な結果として胴が大きくなり、以前のドラゴンのような人型から、より
ドラゴンらしい姿になりました。ただ、翼の小ささが結構深刻で、せっかくドラゴンらしい姿でも、少し豪快さ
に欠けるところがあり残念です。
 またもう一つの問題点は腹部にあり、大きさは出せましたが、ボリュームにかけています。やせ気味のドラゴン
になってしまってのが少し不満です。
 展開図は、前のドラゴンと似ていますが、特に頭部は意識して改良しました。というのも、前のドラゴンは頭部
に余計な角がありすぎたからです。今回は必要最低限の角だけにして、すっきりさせました。
 太ももにも気をつけました。前のドラゴンの足はふくらみがなく、その点をある人に指摘されたので、自分の思
い描く足に少しでも近づけたと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い服の女性 | トップ | 飾り兜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

空想上の動物」カテゴリの最新記事