生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

'24仙台)春告げ鷹を探しに

2024-03-30 13:48:48 | 野鳥
来週月曜から4月、そろそろ春告げ鷹ことサシバが渡来がする頃では。昨季の記事を探すと、4/2に以下を書いていた。

'23仙台)春告げ鷹(2023-04-02)

週末鳥見人なので、この週末行かなければ次は4/6以降になってしまう、そんなわけ午前中里山散策に行ってみた。

先日まで複数出逢えたツグミ、カシラダカ、タヒバリ等の姿はなし、きっと続々と渡去しちゃったんだろうな。目ぼしい電柱や針葉樹の梢を探すが見当たらず、唯一いたのは貼ったノスリのみ。電柱から畑に急降下して何か捕獲し、電線で食べていた。昆虫類はまだ早いので、カエル類かな。

その後、モンシロチョウ、タテハチョウ類、スジグロシロチョウ等のチョウ類を観察。田んぼの水溜まりには、ニホンアマガエルと姿と卵と思われるもの、トウキョウダルマガエルっぽいのもいた。サシバの餌になるカエルが複数いたので、明日明日帰ってくるはず。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '24仙台)春の嵐にツバメ初認 | トップ |  '24仙台)コチドリ帰還 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事