ロバの耳

明日にゃ明日の風が吹く。なんでもありなブログでやんす。

フィギュア・スケート

2006年12月28日 | 独り言(つぶやき)

フィギュア好きなワリには最近、見逃したり見ようとしなかったりして
いたのですが、今年最後かな?と思って昨日からちょっとだけ見てます。

今日は、女子のショート・プログラム

世間の注目は浅田真央ちゃん。

私は安藤美姫ちゃんのファンなのでずっと応援しているのですが、
今日の所は予想通り、真央ちゃんが1位
美姫ちゃんが2位


真央ちゃんは確かに上手いね~。
つーか上手くなった。

有名になり始めた頃は本当にジュニアの演技レベルで、教えられた演技を
そのまんまやっているだけっていう感じでそれを単純に上手くこなしていた
ってしか見えなかったけれど、今回はきちんと自分の物にして余裕さえ
感じられる演技だった。

ただ、ただ、どーーーーしても気になるのが、昔から変わらない
能面のような表情


実際、アマチュアの試合の場合、トップになる人はそつなくこなし、単純に
上手ければいいっていう感じではあるけれど、私はプロのような表現力に
そそられてしまう人なので、あの真央ちゃんの笑うもなければ真剣さも
ないような始めから最後までカチッと固まったような変わらない表情が
どーーーして気になってしまう。

 

表情が見えないくらいに遠巻きに見れば、本当に上手だと思うんだけど、
顔が映されてしまうと「・・・・・・」なんだよねぇ。

 

16歳だから「これからよ」と思うんだけど、同じ16歳でも物凄く表現力の
ある子も多いからねぇ。

16歳の頃の安藤美姫ちゃんの方がカチカチではあったけれど、一生懸命
表情を出していたと思うぞっ。

 

そうそう。美姫ちゃんは今年は本当に表現力がついたと思う!

オリンピックまでは演技もカチカチ、表現もカチカチだったけど、今シーズンは
すごく自信をもってノビノビとしていると思う。

今日なんかもすごく表現力がよかった!!

確かに、表現力が凄くある人は技術力を表現力でカバーする感じはあるけど
私は万年2位、3位っていう人の方が好きなんだぁ。


てなワケでだ、これで真央ちゃんが年追うごとに表現力がついて表情にも
変化が出るようになってくれれば完璧だと思うんだよねぇ。
そうなって欲しいなぁ。

 

さてさて、明日が女子のフリー。
男子は今晩がフリー。

 

男子も女子もみんな頑張って欲しいです(^^)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるゆ姫)
2006-12-28 23:21:11
途中から見たから安藤美姫は終わってたの、これから総集編らしきものがあるのでビデオ撮るかな??(笑)

大田さんって子が上手かったな~、すごい2分50秒が早く感じた
村主さんちょっと出遅れちゃった、悪くないけど皆がノーミスだから仕方ない??

浅田真央上手いのは上手いけど、ちょっとアナウンサー(それとも太一?)がうるさい!!
「真央ちゃんのためにショパンが作った」とかね、それだけ曲とマッチしてるのはわかるけど言い過ぎ
返信する

コメントを投稿