ツーリングお知らせ板

バイクとキャンプとご飯のひとりごとです。

上州を朝駆ける

2023年08月04日 | ツーリング

うむっ!今日も天気が良い!早起きした朝はもちろん6Rに乗るしかないね!

朝4:30に出発。もう空は明るい。久しぶりの上州道。ホント久しぶり。ここ2,3年は奥多摩や名栗ばかり(たまに伊豆方面、栃木方面等走っていましたが)路面がキレイになっていたり、バイパスが新設されていたり、建物が増減したりなどで景色がすっかり変わっています。上信越道の藤岡ICをおりていわゆるツーリング開始です!スパルタツーリング上州編が近々開催されるのでその下見も兼ねました。

はい!八ッ場ダムの道の駅に到着です。藤岡ICからここまで1時間ちょっと。榛名山の広域農道は砂が怖いのでその近辺の国道をツーリングしました。田舎道って本当に気持ち良く走れます。田舎の景色も良いし、遠くに見える山々や近くの木々なども、どれをみても気持ちが和らいでいくのが分かります。日々の仕事ってこんなにも心を病んでしまうものなんですね。好きなことやっているつもりなんだけどなあ。

この道の駅からは景勝である丸岩がドーンと見えます。写真より肉眼で見るのがお勧めです。スパルタツーリングで休憩できる日陰の箇所をチェックしてから先に進みます。

 

次のスポットは廃線跡です。このトンネルまだ走れるんですよね。中は電灯がないので昼間でも真っ暗です。こういうところ好きだなあ。千葉の素掘りトンネルとはまた違った趣でホント好きです。この先には旧太子駅の跡地があります。

 

じゃーん!中に入るには見学料の支払いが必要です。入りたかったですがまだ営業時間ではなかった。。。自動販売機でもあれば、ここでコーヒーブレイクと行きたいところですが周りにはトイレくらいしかありません。トイレはキレイです。もしかしたら、入場する小屋が何かしらの販売を兼ねているのかもしれないですね。

この後は暮坂峠(いや~、ひっさびさ。。)対向車が多かったのは、草津や沢渡温泉の従業員の方々かしら。伊香保温泉を通り過ぎて富岡へ。コンビニで水補給休憩。ここで秘密兵器が役に立った。↓です。

 

キャンプで使用している椅子を組み立てて日陰でゆっくり。もちろん隅っこでひっそりとですよ。コンビニの駐車場って日陰が無いんですよね。そこでこの椅子の登場ですよ!今日は忘れずに折りたたみ椅子を持ってこれた。炭酸でクールダウン。キリっと冷えておいしい!それでも足らず、お茶とおにぎりで軽くお腹を満たしてから出発。この椅子ホント良いわ。リアシート乗せても場所取らないし軽いから走っていても全く気にならなかった。あれ?うむむ・・・?気のせいじゃなくて右手の小指の先が腫れているし痛い痛い!

 

帰り道にNaps埼玉店に寄り道して新しいメッシュグローブをゲット。写真手前の赤黒のFIVEのXLサイズ。。小指はちょうどいいのだが、他の指、特に親指がぶっかぶか。でも痛いよりはまし。これまでは写真奥の黒のFIVEのLサイズ。思いがけない出費で財布が痛みつつも新しい用品は嬉しいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿