めざせ!13ルート10本 &12ルート50本 RP計画!」

46でクライミングを始め10年がかりで13aを3本ゲット!世の中高年クライマーの皆さんまだまだイケる!一緒にガンバ!

Pyramid for 13a! (13aへのピラミッド!)

2007年09月24日 23時59分25秒 | 12への道
周知の通り、グレードの進歩は単純ではない。12aを1本登るためには、その土台に少なくとも2本の11d、3本の11c、4本の11b‥というように、ピラミッドを築くような「下支えとなる力」の蓄積が必要となる。

そう考えると、たとえば「13a」を1本登ろうと思えば、少なくとも5本の12a、4本の12b、3本の12c、2本の12dが必要となるわけだ。

私は一応「12b」といわれる「モンパニ」を1本登っているが、岩場ではそれ以上の実績はない。ジムでも「12b」は「ミストラル」で1本、「Tウォール」で2本‥の計3本。「チャレンジ!」と思ってトライした「Tウォール」の「ピンク12c」には歯が立たない。

「13aへのピラミッド」を築くのは並大抵のことではない。この目標を掲げる自信はないなあ。

かつて私がやっと「11a」を登って「12なんて夢だ」と思っていた頃、11台を何本か登るうちに…おそらく11cを何本か登ったある日、ふと、「もしかしたら12を登れる日が、私にも来るのかも‥」という思いがよぎったように、今はひたすら、目の前の12台を登るしかないのだろう。

それにしてもジムルートでも12bとcには「深~くて暗~い(?)カワ~が~ある~」。このカワは、あの歌のように(ちょっと古くて若い人は知らないかもしれない…)私にとっては永遠に超えられないものなのかもしれない‥。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピラミッド (ヘビークライマーきん)
2007-09-25 13:03:25
そうなんですよね。12bであれだけ難しい。12cは遠いですよね。ところで、1-2-3-4-5だと、ちょっと土台が弱いような。1-3-9-27-81だと時間がかかりすぎるような気がします。1-2-4-8-16ぐらいでどうでしょう。そう考えると、30本の12a-12dを登れれば、13aを一本ぐらい登らしてくれるかもってことで、比較的現実的な目標になりますが。どうでしょう。
返信する
Unknown (よねひこ)
2007-09-25 18:00:41
コメントありがとうございます!なるほど「12台30本」という数字は現実的で妥当な感じですね!今後の指標になりそうです。ただ…私の場合12a10本(実はまだ9本)に1年半かかってることを考えると、身体のタイムリミットが気になるところです。
返信する
ん~ (JIJI)
2007-09-25 20:06:55
よねひこさん、お晩です。(^^)/

相変わらずモチベーションが高いですねえ。そろそろ二子山の高グレードに本格的に取り組んだほうが良いんじゃないですか。持久力抜群のよねひこさんならスコーンっと一気にグレードが上がっちゃうでしょう。(^○^)

ワタシが今でも印象に残っている某有名クライマーの言葉があります。「ちょっと頑張れば登れそうなルートだけをいくら登ってもそんなものはクライミングとは言わない、今の自分の持つ限界の力を振り絞って、振り絞ってトライし、それでも全く歯が立たない、それでもただひたすらそのルートに通い続ける、それでも結局は登れないかも知れない、しかしその行為こそがクライミングの本質である」
 
 よねひこさん、お互い血へど吐くまで頑張ってみますか。(^^;)
返信する
次は (Unknown)
2007-09-25 21:37:13
ピラミッド登るわけじゃないのですね。
良かった…
返信する
Unknown (よねひこ)
2007-09-25 23:49:50
JIJIさん…目を覚まさせてくれるようなコメントありがとうございます。確かにクライミングはグレードを追い求めるものではなく、岩としっかり向き合って、自分自身を見つめ直すものなのでしょうね。これまでのルートとも、それぞれ対峙して語り合ってきたつもりですが、そろそろ自分の残りのクライミング人生を賭けるようなルートに、「ガツン」と出会いたいですね!

unknownさん…面白~い!
返信する

コメントを投稿