「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

能楽と鎧剛鬼

2007年06月03日 23時38分04秒 | ボス・クエ攻略
6月3日(日)

本日は、鎧剛鬼~獏神を手伝っていただきました。
遅くまで感謝、感謝です><


構成:毎度の如く( )内は名前の略です。
鉄盾(山)、士(入)、召(当)、暗(流)、能(ち)、典(さ)、仏(Z)

メインアタッカー召喚、サブアタック兼サポに暗殺です。


陸1恒例、マラソンの時間です
もう皆なれた物で、サクサクっと鎧剛鬼到着

まずは作戦会議です。
野良では結構手抜きな解説しかしない人も多いく
個々の判断能力が問われ、難易度が上がってしまうのでは無いでしょうか?

今回は知人徒党なので、言うべき所はきっちり説明
分からない時は、どんどん聞き返して貰えて助かります。

今回のキーポイントは、暗殺の流天さん。忍者は敵を知る事が一番の仕事。
現在の職(忍者)でのボス経験は、徒党員の中では一番少なそうなので
重点的にレクチャー。
まぁ鎧剛鬼は1回倒してるし、時間も押してきたので適当な所で切り上げ。

実は、余裕ぶっこいて説明云々してましたが
自分、能楽に特化変更して初めての戦闘だったりします...
雑魚戦も1回もありませんorz
知識としてあるのは、前回神職でご一緒した能楽さんの手本のみ!
まぁ、ちょっと無謀でしたかな...反省orz
取りあえず実装は春日でそれっぽいのを作って挑みました。

今後、徒党で参加して下さる人にも知って欲しいので
説明つけて晒しときましょう
(地勢)は敵にも効果があります。
道化芝居・弐:共通:味方単体の標的度を自分へ移す
転嫁御免・弐:共通:自分の標的度を味方単体へ移す
吉祥の謡・弐:能楽:消費気合30%減(地勢)効果3分弱
験気の謡  :能楽:生命の回復量up(地勢)効果3分弱
堅陣の謡・参:能楽:物理ダメージ減少(地勢)効果2分弱
意気衝天・参:共通:気合韻3相当?
全体看破・弐:共通:忍者や侍と同じ物
凪の謡   :能楽:全てのダメージが半分になる(地勢)効果開幕1分弱
獅子化粧  :共通:味方単体の流派の性能を上げる。白△メッキ用
(流し目) :共通:敵単体を魅了する。魅力依存っぽいので今後実装なしw

主な動きは、吉祥、験気、堅陣の合間に、道化芝居で旗のヘイト取り
看破は優先して行きます。気合は神職が倒れた時用。

ステータスはLV51傾奇
生命3022/気合2601/知力311(丹込)
こんな感じでした。


鎧剛鬼
1戦目スタート!!
ぐほ;;
いきなり死人出まくりorz
こりゃダメだって事で退却。
転生役が無事逃げ切ったので、怪我待ちして仕切りなおしです。

2戦目スタート!!
うんうん。今度は安定してます
4から落とす定石ですが、4落とした時
かなり生命と回復に余裕あるっぽかったので、7落としを提案してみました。

この徒党の利点は、姫による回復の厚さと、能楽によるブースト
逆に欠点は、術止め枚数の少なさと、火力。
この利点と欠点を生かした攻めが
種族が妖怪で回復や韻を持つ7から落とす作戦。
7落ち>サポ忍の負担が減>sで手数減らし>回復盾安定&蘇生止めやすさ
と、今度の難易度が大きく変わってきます

ダメージ見る余裕が無いぐらいテンパってたけど
姫召喚中の百鬼夜行って、霊&妖怪種族にダメUPの認識で良いよね?w
霊は自信あったけど、妖怪は華が効果あるなら...的発想でしたorz

4>7>6>5>1>2>3の順で、何とか撃破♪
思った以上に時間かかりました。
野良で参加した時は、鍛治さんが刀だったのですが
実は、怒り滅魂があまり有効に使えてませんでした。

なので召喚だけで大丈夫と踏んだのですが
問題は、自分の吉祥の時間管理だった罠orz
ジャストタイミングで吉祥を切らさないように行けば
召喚アタッカーが百鬼に専念できるので
もちっと早く倒せると思います。
今回は、当麻さんに別の行動を挟んでもらって
吉祥の穴埋めを助けて頂きました。

自分と流天さんが、無事証をげっつ♪
感謝感謝~
能楽特化4は、これだ!って技能が無いのですが
やっぱりあるものは取りたいですよねw

鎧終わった時点で0時回ってました....
10:30頃、出発>11:00頃、1戦目>11:20頃、2戦目
>0:05頃、鎧剛鬼撃破
こんな感じだったでしょうか?


遅くなってしまうと、特にお手伝いの方に申し訳ない気持ちになっちゃうので
ここで引き上げでも良い、でもそれだと獏狙いで来てもらった
さらやさんと朱欒さんにも申し訳ない。と言うジレンマと戦いながら
まぁ1戦行ってみよう。と承諾を得ました。

「能楽と獏神」に続く。

コメント    この記事についてブログを書く
« お手伝い2連戦 | トップ | 能楽と獏神 »

コメントを投稿

ボス・クエ攻略」カテゴリの最新記事