C9[Continent of the Ninth]のプレオープンテストに当選していました。
今回は前日の体験談をスピーディーに日記としてUPしてみる計画。
実は、C9[Continent of the Ninth]は
そんなに注目してたって訳ではなかったので
あんまりゲーム内容とか詳しくないのです。
そもそも、今頃は信onの第三陣をもっと楽しんでる予定だったので、
まさかこんな状態になるとは予想してなかったしorz
今回は、信onネタはほとんど無いですが、興味ある方はお進み下さい。
であであ早速、ファイルをダウンロードしてインストールするぞぉ~♪
って、ファイルサイズでかっ!
3GBぐらいあったので少し時間がかかります。
早速ゲームを始めたい所ですが、細かな内容が全く分からなかったので
職とか選ぶ参考にするために、ゲームを始める前に少し調べてみました。
WizOnと違って24時間オープンなのが良い!!
かなり不確実な情報も多いので、あまり鵜呑みにしない様にしてください。
第一印象は「ドラゴンネストのグラフィックをリアル寄りにして、戦闘を格ゲーっぽくした感じ」
全く触ってないのですが、ちょろっと調べた感じそんな風に見えます。
ダンジョンの形式(難易度を選べる)とか、疲労度とか、
かなり似ているので基本システムは違和感無く入り込めそう。
職業クラスですが、ファイター系、ハンター系、シャーマン系の3種類
将来的にもう1職追加される可能性はあるらしいですが当分は無いでしょう。
LV10で1次(単なる上位職)、LV20で2次転職(3特化に派生)で
合計9特化の中から選ぶ事になりそうです。
にしてもクレリック系が無いとか、僧兵作れないじゃないかぁ~orz
取り合えず9特化を簡単にまとめると
●ファイター>エリートファイター
○ウォーリア:
タイプ:バランス剣士
特徴:盾+剣
○ガーディアン:
タイプ:盾戦士
特徴:大盾+剣
○ブレイドマスター
タイプ:火力重視
特徴:剣の両手持ち
●レンジャー>エリートレンジャー
○アサシン:
タイプ:空中コンボ
特徴:弓+短剣
○スカウト:
タイプ:トラップと強化系スキル
特徴:弓+短剣+トラップ
○レンジャー:
タイプ:単体&範囲弓攻撃
装備:弓+短剣
●シャーマン>エリートシャーマン
○エレメンタリスト:
タイプ:遠距離魔法
特徴:召喚+武空術
○イリュージョニスト:
タイプ:中距離魔法
特徴:幻影魔法
○タオイスト:
タイプ:遠近両用
特徴:魔法+体術
この辺は、取り合えず使ってみないと分からないよねw
ファイターの盾型「ガーディアン」とか、一見タンク系の職に見えるけど
このゲームは全員がアタッカーって感じらしいので
「盾を駆使したアタッカー」って感じでしょうか
スキルの種類は豊富で、スキルポイント制かな?
アクション、パッシブ、コマンドとスキルが3系統に分かれていて
アクションは、普通のスキルでボタン押すと発動するタイプ
パッシブは、常時適用されるスキル。技と言うより行動パターンが増える感じ。
コマンドは、方向キー+クリックや、特定の条件下でクリック等。
何気に、ガードや、キャンセルガードもスキル扱いっぽいので結構個性が出るのかすら?
操作系がちょっと複雑になりそうなので
その辺頑張れる人じゃないと、戦闘が大変かもしれませんね。
ドラゴンネストやWizOnの様に、ツリー状になっていないので
どれを覚えていけば、何を覚えられるって言うのが分からない点は、ちょいマイナス。
まぁその辺は情報が出回れば問題ないのでしょうけど。
生産もあるみたいで
以下の中から1キャラ1職に就ける様です。
調理師:食べたらステータスUP系?
錬金術師:ハガレンきたこれ!!(強化材料系?)
金属工芸職人:鍛冶屋っぽいから武器や鎧系?
織物職人:頭、手、足とかの防具系?
木工職人:家具担当?w(弓とか杖かな?)
ドラゴンネスト同様、リアルタイム1日毎に疲労度(150)があり
疲労度を使い切るとダンジョンに入れなくなる。
週1回疲労度を回復する事が可能「週間疲労度(200)」
「1キャラ集中で育てたら遊ぶ時間限られて嫌」と言う人も居ますが
これのお陰で、時間の無い人は1キャラ集中。時間あるなら別キャラで。
と言う感じになって、数キャラ楽しむ事が可能になったりするので
個人的には色々楽しめる方が良いので賛成派です。
まぁ、ざっと調べた所こんな感じの様です。
ではダウンロード&インストールと、大体の妄想が終わった所で
早速ゲーム開始♪
公式HPからログインしてゲームスタートする方式なんだけど
起動にやたら時間かかるのは気のせい?w
今までやったなかで、最も長い起動時間かもしれない。
いきなりキャラスロ多いw
3職×3特化で9特化できる枠があります。
本サービスで最初から9キャラ作れるかは不明ですがw
キャラクリエイトは、ある程度自由がききますが性別は職業によって固定みたいです。
ちょっと変わっているのが「タトゥー」の設定。
顔に紋章みたいなのを作ったり、どっかの部族が化粧したみたいに出来たり
割と遊べる感じになってます。
僧兵が作れない事に絶望を感じながらも、
スタップが長柄っぽいので「シャーマン」でスタートしてみる事にしました。
魔法攻撃しながら物理で殴る、まさに僧兵+密教!(ものは言い様w)
操作の方は、どうやらコントローラーでも動くっぽいけど
アナログスティックの遊びが少なくてカーソルが勝手に動いたり
アナログスティックの移動の同時入力判定が出来てない為に
左右と上下別々にしか移動出来ないなど、まだ色々と問題がありそうw
それでも、一通りの操作がコントローラーで出来る様になってるので
なかなか親切設計な気がします。
しかし、キーコンフィグが出来ないのですが、ドラゴンネストも少し後になって
キーコンフィグ出来るようになったので今後に期待でしょうか。
まぁ個人的にはコントローラーOFFの設定で、
JoyToKeyで設定出来るのが一番良いのですが...
最初のチュートリアルは、一応操作系が出るけど
マウスとキーボードの説明なのでコントローラー派の自分は無視w
適当にボタン押しながら、何とか進んで行きます。
町に入って最初の方もまだチュートリアルみたいなものなのか
NPCまでマーカーで案内してくました。
MAPの所にNPC案内ボタンがあって
名前検索で目的のNPCを探したり、職業で探したりして
そこまでガイドしてくれる親切設計っぽいです。
名前覚えるの苦手な人や方向音痴な人には結構良いシステム。
そして、クエストを受け最初のダンジョン「ゴブリンの森」へ。
王道過ぎてアレですが、まぁ別に文句は無いですw
最初のステージ終わった感想、
なんか、少し前のアーケードゲームやってるみたい?な雰囲気w
グラフィックのドット感が、多分そう感じさせるのか
クリア時やレベルUP時の表示がそんな感じだからか
画面の広さに対してキャラ表示が若干小さいのも昔っぽい感じがするのかも。
操作がまだ慣れてないけど、慣れてくるとコンボとか色々楽しそうです。
全員アタッカーと言うのは職縛りが緩くなる可能性が高いので
PTの組みやすさは非常に高くなりそう。
逆に個々のスキルは問われる為、
下手な人は回復アイテムなどを多く消費しなければならない可能性がある。
2つ目のダンジョンまで来たが、まだまだ操作に慣れない。
早くキーコンフィグ実装か、コントローラーOFF設定でJTK仕様可能になって欲しいw
PS2コントローラーですがR1で魔法、R2で物理、Xで特殊、○でスライド回避、□でジャンプ
この、ジャンプの速度が結構早いので回避に使えそうなんだけど
スライド回避もジャンプも、どうも押しずらいw
個人的には、L1かL2辺りに回避があれば動き易いんですけどねぇ
まぁ、暫くは慣れるしか仕方ないかorz
2個目のダンジョンでノーマル>ハード>エキスパートと
難易度を体験しましたが、MAP自体もなんか違うし
レベルも割りと上がりやすいし、同時にスキルも覚えられる様になるので
最初の方は飽きが来ないかも?
まぁ結局はエキスパート周回する事になってくると、戦闘も作業になりそうですがw
難易度的にも丁度良さそうな感じで、
エキスパートだとボスで直撃を何回か受けたら死んでしまうレベル(シャーマン)
なんか途中で同伴NPCが合流するので、自分は逃げ回って倒してもらう手もありますがw
このNPCのせいでクリア時の評価がやたら下がってしまうのは、何とかならないのだろうか?
疲労度は今の所思ったより減らないので、ドラゴンネストみたいに
ダンジョン4回潜ったら終わり。みたいな感じでは無い様です。
その他の感想は、音楽はなかなか良い感じ。
戦闘中の掛け声が、もちっとあっても言いかな?と思ったのと
キャラが噴出しで喋る時、キャラが動いてたら噴出しも動くので読み難過ぎるw
取り合えずLV7まで上がった所で疲れたので終了。
LV10で最初の難関、上位転職クエがあるっぽいので、
それを試して、ファイターとレンジャーをやってみようかと思っています。
初日の感想は、なかなか楽しめました。
全体的なバランスも今の所良い感じで、
個人的には、簡単過ぎず、難し過ぎず、と感じました。
やっぱりと言うか何と言うか、ドラゴンネストとダブる所が多く、
ドラゴンネストの方が良い所もあったり、C9の方が良さそうな所もあったりで
どっちか選べといわれたら、結構微妙な判定になりそうですw
火曜日まで時間があるので、もう少し色々試してみようと思う、ちまちまなのでした~。