たまには身内向けのベタな日記でも書いてみよう。見てるのか不明だがw
日記と言う割に数日分のメモを、まとめて投稿しただけなんだけどw
信on関係で見に来て頂いた方には
ためになる事は一つも書いてないのでスルー推奨すいませんorz
●...と言うくだり
4月の、とある日曜日
レアポップの体力さんに今なんのゲームやってるのか聞かれました。
今メインで遊んでるのは「ガンダムオンライン」
基本無料でアイテム課金のPC用オンラインアクションです。
ラグが多かったり、身分差(機体差)で勝敗がほぼ決まってたり
まだまだ発展途上な感じは否めませんが
パイロット51人+指揮1人の協力プレイと言う意味では、
集団バトルゲームとして結構楽しめると思います。
基本、待つのが嫌いなので
負けてて(人数が少なく)待機時間が少ない勢力で参加
やっとこさ無課金ガチャでガンダム引いた~!!!と思ったら
陸戦型ガンダム(ジムヘッド)で、
「見た目ジムやないか~い!」
と、ZZまでしか見てないので知識の乏しい自分は
一人つっこみしたりしてましたが、
実はこの機体は結構火力が高く、なかなかの性能だったり。
その後に、普通の陸戦型ガンダムを引いたので
今のデッキ構成は、
・連邦:大尉
ジムトレーナー(支援)シルバー機体
陸戦型ガンダム(強襲)シルバー機体
陸戦型ガンダム「ジムヘッド」(重撃)シルバー機体
ジムキャノン(砲撃)ゴールド機体
・ジオン:中尉
ザクワーカー(支援)シルバー機体
ザク・デザートタイプ(重撃)ゴールド機体
ザクIIF型(強襲)ゴールド機体
ザクキャノン(砲撃)ゴールド機体
みたいな感じで落ち着いています。
連邦側が負けてる期間が長かったのかシルバー機体が多いものの
基本性能が高い機体が結構良い感じに育ってますね。
ジオン側はザクIIF型がイマイチ使いこなせないので、別の強襲機を模索中。
一応、支援機がメインなので、ゴールド設計図が欲しいのだけど全く出ないorz
「って話し、誰が興味あんねん!!」
と言う持ちネタの芸人(ちなみにヤナギブソン)を思い出したところで
どうでもいい話は打ち切り。
●本題の日記はここからですorz
そういや以前、当麻さんがやってるとか聞いてました
「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」
体力さん曰く、ならずメンがモバマスからガンオペに移行
みたいな事言ってた記憶があるので、当麻さん以外も始めたって事なのかすら?
ちょっと見てみようと検索したら、いきなりSDガンダムオペレーションが出てきたり...
ガンダムのオンラインゲームが沢山あって、ややこしい事極まりない。
以前、どんなのだろうと動画見た時、買うほどでも無いかな~とスルーしてたっぽいけど
公式行って色々見てると、どうやらダウンロード無料のアイテム課金制の様だ。
PS3でそんな仕様のゲームがあった事に驚いた。PC版は無さそうだ。
こりゃ、無課金でどこまで行けるか試すっきゃ無いっ!
てか300日経過とか、もっと早く知ってたら美味しい所を遊べてたかもorz
基本無料ならPCのが取っ付き良いけど、グラフィックの関係でスペック縛られるからかすら?
無課金と課金の差は
・1日の出撃回数が決まっている。
・一定以上の強化が可能になる ← この時点で無課金は死んでる気がするがw
・成長速度UPなどの恩恵
・何かを貯めれる容量が増える?
パッと見これぐらい?
他にも色々ありそうですが課金は当分先だから、後々先行ならずめんに聞こう。
●1日目:「ちまちま大地に立つ」(ガンダムと言えばやっぱこのベタなタイトル!)
早速、ホコリ被ってたPS3の電源を繋いで起動。
鉄拳TT2以来の起動なので5ヶ月ぶりぐらいか。
起動したらPS3本体のファームウェアのバージョンアップからだったorz
再起動後ガンオペ本体をダウンロード。
PSストアが昔と変わった?ちょっと動作が重いし良く分からない。
ソフト料金で検索出来ないのが、なかなかの意地悪だ。
メーカー別で検索して何とか辿り着いたが
PS3のダウンロードが良く分かってなくて
クライアントを3つも同時にダウンロードしてたorz
追加パッケージも無料っぽかったので購入手続きをしたんだけど
ダウンロードされてるのか全く不明。
とりあえず今日は賤ヶ岳で柴田勝家をシバキに行く予定なので
信onの人が揃うまで触ってみる感じで。追加パックの件は後日に回そう。
本体のダウンロードが終わって起動。
説明書を見ないでやってみるのが癖になっています。
まず最初に思った事
「いきなりマッチングのみで、NPCで練習とか、チュートリアル無しかぃ!!」
オンライン慣れしていないと物凄く敷居が高いようなw
何だか良く分からないがクイック?で登録して2対2の部屋に飛んだ
・第一声は、「ぎゃ~~、カメラ操作がリバースじゃないっすorz」
信on仕様で、通常視点では必ずリバース(レバー下入れたら上向く)
主眼は通常に上入れで上に向く感じが自分のデフォルト。
10年間もこのカメラワークでカラダに染み付いてるので今更ノーマルには戻せない。
当然、カメラ操作が上下逆の状態なので上向いたり下向いたりで全く照準が合わず。
良いとこ無しで4、5回ほど撃破されて終了。
あと、ガンオンでエイムをマウスでやってるので
アナログスティックのエイムになかなか慣れないかも...
・第一印象「ガンダムオンラインの、ちょっと難しい版」
ガンダムオンラインの方が後発なので
ガンダムオンラインがカンダムバトルオペレーションの簡易版って事か。
かわりにMAP規模を大きくして人数増やして誤魔化したのかな?w
基本的に拠点制圧システムや武器、ブースト関係は似てるが
ダメージが部位で分かれてたり、白兵戦も可能だったり
ガンオンと違い人数が少ない為にガンオペは1人の動きの重要度が高かったり
パーツとか設定が色々と細かい。
マッチングが格ゲーに近い雰囲気なので、お手軽度は下がりますが
成長速度が同じぐらいの人達と何度も対戦する事になり
心理戦が重要になってくる感じかなぁ?
結構スピーディーな展開&短時間で終わるので良いんだけど
無課金だと1日12回制限?
まぁマッチング待ちとかで最低でも2時間ぐらいかけないと消化出来なさそうだし
平日遊ぶにはもってこいかもしれない。
でも1日3回しか追加されなくて、それを貯めて最大99
つまり毎日やってたら毎日3回しか出撃出来ないって事じゃ?w
これは普通に足りなさそうな気もする....
初陣が終了した所で真っ先にカメラ操作をリバースに変更。
その後はWikiの「ゆっくり解説動画」?を何個か見て大体把握。
先ほどの追加パックの内容とやらを調べたら
[先行配備]ジム・ライトアーマー LV1
[先行配備]ザクⅡFS型 LV1
が既に使える状態だったので、ダウンロード出来てた様だ。
カスタムで部屋を検索して2人部屋に入ってみると
相手が完全放置のポイント稼ぎだったようなので
心置きなく操作の練習が出来た。
拠点制圧、敵拠点爆破、ブースト関係を一通り練習して終了。
ジャンプブーストがどうも慣れないのと
回避ブースト中の方向転換が良く分からない。
これはキーカスタマイズする必要がありそうだ。
次は10人部屋に入ったけど、人が集まらずなかなか始まらない。
低階級だから仕方ないのかもしれない。
この辺だと3対3の6人部屋ぐらいが回転良くて良いのかもしれませんね。
5対5や6対6だと慣れるまでゴチャゴチャする感じで
銃撃がやたら味方に当たってた気がするw
とりあえず初日はこの辺で終了。
明日はキーコンフィグして出撃しよう。
●2日目:まだまだ右往左往
操作タイプをCに変えた
ガンオンがL1ブーストだったので、こちらの方が断然使いやすい
ジャンプをL2にするか悩み所。変更できたっけ?
ビームサーベルで動画みたいな連撃が全く出来ないなぁ~
昨日は連撃出来てたはずなのになぁ~っと調べてみたら
初日は「先行配備なんたら」とか言う機体に乗ってたから
2連撃可能なスキルが付いてたらしい。
操作にも大分慣れてきたけど
マッチングで、なかなか揃わなかったり
入って出撃待機してったら(恐らくレベル低いから)追い出される部屋もあるし
色々と面倒なシステムだ。
クイックで入ったらイマイチ良くないとか見かけるし、どうすれば良いんだろう?w
流石に低レベル帯はもう過疎ってそうな雰囲気....
2対2の部屋に入ってみたけど
自分LV3で相方LV4、対戦相手のレベルは見れないのかなコレ?
今度は相手が弱いのかポイント差が付きすぎて一方的で面白くない。
6対6の部屋はなかなか始まらないし
なんか、入ったり出たりするだけの変な人も居るし
戦闘時間が短いからお手軽かと思ったら、そうでもなかったorz
取りあえず、今日はこの辺にしておこう。
●3日目:色々な機体をお試し
取りあえずタイマンで色々勉強しよう!って事で
タイマン部屋を作成
「超新米。鍛えてくれる人募集!!」の2人部屋を設立
で、来るわ来るわ見た目は分からないけど強そうな人がw
そしてボッコボコにされまくりw
強い人は大抵、暇つぶしに1回ボコって、すぐ出て行きますね。
キャノン2,3発で足破壊されたり、バズーカで転倒させられて殴られたり
正面から戦っても、やっぱり全く歯がたたないが、
こちらの攻撃がなかなか当らないので、立ち回りの勉強になる。
なるほど、撃破された時に自分を倒した敵のレベルとか分かるのか。
何度も倒されまくってやっと気がつく。
どうやら機体によって装着スキルが違う=戦い方が全然違う
って事らしい。
ガンオンみたいなダッシュ斬り出来ないのかと思ったら
これもスキルでライトアーマーみたいな格闘系なら出来たのね。
しかし手元にあるのが先行配備型で、パーツは付けれないので、
汎用のジムで慣れた方が良さそうだ。
タイマンでは互角までは行かなくても、そこそこ戦えるようになってきたので
そろそろチーム戦の動きを勉強しようかすら。
6対6だと集まるのに時間かかるので、3対3ぐらいの部屋から回ってみよう
適当に入ってみたら、二等兵LV10機体LV2の人にボコられまくりw
味方に一人上手そうな人が居て、3戦して1戦だけ敵の拠点爆破に成功して勝てた。
その上手そうな人は一等兵に昇進して参加出来なくなり終了。
その後は普通の人が入ってきて、やっぱりボコられて終わりw
色々パーツ開発とか出来るようになって調べてるうちに
機体を絞って開発した方が要らない機体のパーツが出なくて良いらしい?
LV1は一通りお試し用に開発して、
LV2の設計図が揃ったら開発せずに保留しておこう。
ジオンと連邦もどっちかの陣営に固めた方が良さそうだけど、まぁいっか...
最初の飛び込みが連邦のが多かったのか、連邦の機体が色々揃ってきた。
先行配備ジム・ライトアーマー(パーツスロ0)
ジム・キャノン、
ジム・スナイパー
量産型ガンタンク
陸戦型ジムWR装備
折角なので色々試してみようと募集。
「新米練習中。初心者もプロも歓迎!」の2人部屋を設立
量産型ガンタンクだけ移動がかなり特殊な動きで慣れないw
武器も今まで使った事ないのばかりで新鮮だった。
装甲硬いのか、たまたま相手が汎用で相性良かったのか
至近距離で撃ちあってもなかなかコチラが壊れなかったのが良かった。
その代わり、修理にやたら時間かかって、歩兵の1回分ではMAXにならないのね。
ジム・スナイパーも当たれば強いけどタイマンだと位置取りもなにも無く
結局走り回って撃ち合う形になるので自分にはイマイチ使いこなせそうにないw
ガンオンのスナイパーも上級者向けの機体だったし、
地形と距離を制する必要がありそうなので、使うとしても当分後回しだなこりゃ。
おっと、スコープ視点がリバースになってたので、これ普通に戻せるのだろうか?
キャノン系武器で使うかも(使えるの?w)しれないので、忘れる前に設定しておきたい。
そう言えばジムキャノン使ってて思ったけど
支援機はタックルでカウンターが当たりにくいとかあるのかな?
タンクはブーストの仕方がわからなかったりw
支援系は全般的に、そういう感じの機体なのだろうか。
1回で何故かブースト使いきらなかったりするのは、
ブースト容量と時間が別とか、どっかで見かけた事を書いてて思い出したw
陸戦型ジムWR装備ってのが
装甲も多くキャノン砲が初心者相手にヒットしまくり
完封できるほどだった。が、きっと上級者には通用しないのだろうw
これも支援機だから、基本スコープの遠距離型って事か。
やっとこさ生産版のジム・ライトアーマーをゲット
何これ、性能がまるで別人。コストが倍になってるけど...
3連攻撃あるし、スピードも早いし、装甲も多い。
何よりユニット付けれるのが良いなぁ。
これで先行配備とオサラバだっ。
いっつも近づく前にボコられてたけど、
機動力あるので拠点奪いまくりとか、ヒットアンドアウェイで撹乱とか何気に面白い。
ガンオンの格闘とか、ラグでなっかなか当たらないのになぁorz
と言う訳で、お休みだった今日で出撃回数が合計39回になり
二等兵LV10になった所で本日は終了。
流石に、この辺まで来ると二等兵LV1~4ぐらいの新人は逆に手玉に取れる感じ。
自分も2日前はこんな感じで軽くあしらわれてたのねw
●4日目:今日は戦闘より、戦術の練習をしよう。
二等兵練習用MAP?の山岳は大体把握した。
最初入った時は格闘機が居たので、自分は汎用機で様子見。
1戦で格闘機の人が抜けたので自分が手に入れたばかりの格闘機に乗ってみた。
最初、前線に出たがやはり装甲が薄い&敵機が多くて背後から撃たれやすいので
機動力を生かした強襲撹乱に作戦変更してみた。
「敵を広間に誘き出して釘付け、抜け道から拠点爆破」これをベースに、
・守る時は来ると読んだら抜け道出口の死角でしゃがんで、背後から強襲。
・守りがバレたら敵の動きに合わせて追い返すか撃破。
・攻め中抜け道でレーダーに映らなければそのまま本拠点爆破に向かう
・攻め中抜け道でレーダーに敵機が映ったらワザと拠点爆破を匂わせて敵の分断及び撹乱
まぁモビルスーツ戦のみで圧倒出来るなら不要だと思うけど
狭いMAPなので、最前線に敵機が何機居るか常に数えておけば、
敵拠点がお留守か、はたまた抜け道から攻めてきてるかが分かりやすい。
敵機が全機揃ってたら、修理と見せかけて一旦下がり、抜け道強襲か前線復帰か考える。
取りあえず、前線の敵人数が確認出来ない時は
格闘機の機動力を生かして本拠点まで修理に走り抜け道を確認して前線へ復帰。
キツかったのは、1人で本拠点に戻った時に、格闘機が2機抜け道から出て来た時。
仲間を呼んだが間に合わず、撃破され&拠点もやられた。
やはり連携がとても重要そうだ。
こればっかりやってると前線が1人分、人数負けの状態になって負担が大きいので、
汎用機が少ない時は、この手の単騎駆は控えた方が良さそうだ。
またタンクにはレーダーの範囲が広いスキルが付いてた気がするので注意か。
結局6戦ほどして3回拠点爆破に成功。2回拠点防衛、1回自拠点爆弾解除と
格闘機の機動力を最大限に活かせた気がする。
まぁ、たまたま相手が対応出来なかっただけだと思うので、
敵グループの動きを見て、頭脳派か脳筋か見分ける事も、戦術上重要そうだ。
何かと歩兵になる事も多いみたいなので、
歩兵での敵の狙いにくい位置取りを頑張って練習しよう。
今の所、操作的に面白いのは格闘機だけど
長時間前線で戦えるのは汎用機か。
支援機が大人数戦でまだ使った事ないので
明日は、陸戦型ジムWR装備を使ってみようかな。
汎用機でダッシュ切り出来る様になれば面白そうなんだけどなぁ
メモ:気になった事
・前線で戦ってる時、味方の人数が減ったら一旦下がった方が良さそうだ。
・カスタムパーツ開発状況:済み5:開発可能6:設計中4、
5と4は分かるが6に全く心当たりが無い。身分で開発可能になるのだろうか?
・カメラリバースは通常とスコープ共通っぽい?スナ系は使わない方が良さそうだ。
本日はここまで。
これ、記事に昇華出来ないと、延々と溜まっていくのだろうか?w
長くなってきたので投下しよう。
●その他まとめ
なんかキャンペーン機体っぽいヅダ?とか言う機体の設計図が出たけど
散々やって6%だけって....これキャンペーン期間中に集まる気がしませんw
まぁ連邦が多いからなのかすら?
もうドップリハマってる感はあるが、
上位の部屋に行くと何か面倒な事になりそうな気がしないでもないw
あと回線落ちする人が異様に多いのが気になる。
自分は45回出撃で1回も落ちてないけど
2人部屋で戦闘始まって、誰とも遭遇しないまま終了とか
終了間際に撃破して帰ってこないとか、結構可哀想過ぎるw
4vs4の部屋に入った時、終始押されてポイント負けてたのに
残り数十秒で50ポイント差ぐらいで逆転勝利した。
終わったら相手側が1人落ちてて、それでギリギリ勝てたっぽいのもあったし...
逆に途中でこっちの1人が落ちた時は、手も足も出なくなった。
「基本無料だから」と言う理由で、
この手のトラブルの解決を疎かにしているゲームが良くある。
ゲームのバランスブレイカーが「回線落ちだった」とかシャレにもならんw
PC版が出ないのは、この辺りの関係もありそうですね。
取りあえず、無課金で行けるとこまで行ってみようと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます