NPO法人潮彩の会神津島村地域活動支援センター(公式ブログ)

神津島村にある障がい者の通所施設


東京都神津島村字沢尻11-1

第1回宮尾節子賞 受賞!!

2021年01月08日 | 日記

年明け早々、とても嬉しい出来事がありました

市川茜さんが、なんと!

宮尾節子賞を受賞したのです!

宮尾節子さんは「明日戦争が始まる」を始め、数多くの

詩を書いている有名な詩人です。

宮尾さんは現在地活を利用している方のお姉さんと知り合いで

その関係で茜さんの存在を知ったそうです。

以前地活で販売していたカレンダーで茜さんの存在を知り、

(残念ながらそのカレンダーは現在ありませんが)

最近では、地活で販売している「あしたば茶」のラベルや

「あした、あしたばはえてくる」の添え書きを見て、とても

感動してこの賞を与えてくれたようです。

早速、賞状が届いた日の終礼時に表彰式を行いました!

盾までいただきました!

 

思いもよらなかった賞を受賞して茜さんは

感極まって泣いてしまいました

感想を聞くと「嬉しかった!」ととても喜んでいました

大好きなお母さんに伝えたい!と言っていましたが、

恥ずかしいのかまだ伝えられていないようです

 

また、保育園から小学校、中学校、都内の養護学校まで一緒に過ごし

現在も地活で一緒に活動している同級生の佳澄さんも

茜さんのこの受賞を自分の事のように泣きながら

とても喜んでいました

 

茜さんはこの賞を励みにしてこれからも今まで以上に

地活での活動を頑張ると誓ってくれました

また他の利用者さんも茜さんのこの受賞が

とても励みになったようです。

宮尾様、このような素晴らしい賞を茜さんに与えて頂き

本当にありがとうございました。

本人だけでなく、他の利用者さん、職員共々

この賞を励みにして今後の活動に取り組んで行きたいと思います。

 

PS

もう20年以上前になると思いますが、神津島社協で販売していた

「神津島 四季のたより」という葉書集がありましたので、

一部載せてみました!

 

(記 鈴木)

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年の作業は、車輌清掃から開始 | トップ | 草木染めに挑戦!! »
最新の画像もっと見る