口にしたぞ 帯広 PHOTO Plus. 

道産 帯広 十勝 食感 Report 2023.

ラワンぶきの煮物 

2023-09-08 | 2023

ラワンぶき の煮物を造ってみました

あらーーーーー 美味しい!😲 驚き びっくり

ラワンぶき 螺湾蕗足寄町螺湾地区で自生 2mを超える 日本一大きなフキ

 フキの下にコロポックルという小人が住む… らしい ※アイヌ伝承

 

セコマに煮物(惣菜)があり 食べたことがあるが 水煮を購入し造った。

         

おー 美しい! 普通に造れば 美味いに決まってる! 

ラワンぶきだけで好いか? ほかに一緒に煮るものはないのか? 解らず・・・

少しだけハムを・・・・いや 残っていたのでハム(処理)と小袋のかつを節。 

ラワンぶき・・・ 灰汁・雑味等が無く ピュアな食材!  

 滋味。 フキ煮・切り干し大根煮、納豆、白飯、蜆の味噌汁。

魚か肉料理 メインは必要と思ったが ・・・ 全く要らなかった。 

 

■ 今日もセコマ ■

MEVIUS MMM 以外は パインアメ、バナナ 他 食料品

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道産鱈のたらチリ  PloomX ... | トップ | まいわし油漬〈トマト〉エキ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisami)
2023-09-09 10:02:50
子供の頃は蕗・・嫌いだったけど
大人になってから本当に美味しいと思います
大人の味ですね 笑
返信する
hisami 様  (torazoh27)
2023-09-10 00:34:02
うん 嫌い好きじゃなく 食べ物として あまり見てなかったな。
この蕗は 一般の蕗とは別物 でした。
返信する

コメントを投稿

2023」カテゴリの最新記事