プチ旅(プチたび)

プチ旅、沖縄ネタ、乗り物ネタなど・・。

「側音化構音」という発音障害

2020年01月28日 22時41分29秒 | 雑ネタ?
側音化構音」という発音障害があります。

こんな動画を見つけました。



この動画でも再現されていますが、
「キ」「チ」「リ」など、「イ」の段が、少しだけ違った発音になるものです。
正直、聞きづらいです。

一般人ならともかく、人前で話す機会が多い人(特に仕事などで)、例えば、
テレビやラジオなどの出演者で、この発音になる人がいます。
アナウンサーでも、そういう人がいます。
ちょっと聞きづらいので、なんとかしてほしいです。

NGT48の元キャプテン・北原里英さんも、側音化構音がありますね。
北原さんがBSNラジオで冠番組を持っていたとき、時々聴いていましたが、
彼女の場合は、自身の側音化構音を自覚していて(番組でも話していたことがある)、
完全ではないものの、少しでも聞き手が聞きやすいように発音する工夫をしているようです。




人前で話すことが多い人で、この発音障害がある人は、
少しでも治していただきたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「閉店時間を午後7時までと... | トップ | 「お茶請けのお供に」という... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑ネタ?」カテゴリの最新記事